RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.06
28
午後から時間が出来たので、プチッとライド。

この日は梅雨の晴れまで天気が良かったのですが、風が強くていきなり向かい風の洗礼を受けます。
なので、出かけるときには「麻綿原高原の紫陽花でも見に行こうかな」と思っていたのですが、気持ち的にはちょっと萎えてしまいました。

それでも、行く先はあまり決めないで、とりあえずいつもの農免道路から養老側CR経由で牛久まで出て、川間駅の脇をぬけて高滝湖まで来ました。

緑の絨毯が美しい季節になりました
160627a.jpg


里見駅の先、菜の花と小湊鉄道のコンビレーションで有名な撮影スポットですが、この時期は紫陽花との競演です。
160627b.jpg


清澄養老ラインで養老渓谷まで、エッチラコッチラ。
駅前の角谷商店で、ガリガリ君とドリンクを補充。

さて、ここから麻綿原までゆこうか?それとも大福山登って帰ろうか??

なんか風もあるし疲れちゃったので、日和って大福山登って帰ることを選択。

大福山はアプローチはちょときついですが、あとは尾根を走る感じでアップダウン。
ピークの東屋でちょっと休憩。

160627c.jpg


ここからも、久留里に降りて久留里街道で帰るか?林道を繋いで帰るか?大多喜経由で帰るか??ちょっと考えます。

一番平坦なのは久留里経由かな?でもまっすぐ一直線に帰ることを選択。
なんか楽に帰ることばかり考えてました。輪行袋があったら輪行してたかも。そんなに疲れてもいなかったけど、なんか帰るのが面倒になってきたり。
やっぱり午後から出発とかっていまいち気分があがりません。

林道養老線から万田野林道、音信山林道と繋いでゆくのですが、林道を越えるごとに路面が悪くなってきます。
特に音信山林道は夜間の走行は強くお勧めしません。大きな穴が開いているので、そこに突っ込んだら落車確実です。

無事、音信山林道を終えて、国道409号に抜ける分岐にでたところで、通行止めの看板がありました。
160627e.jpg


まあ、そんなこと言っても実は通れるんじゃないの?

などと高を括って行っていますと・・・
160627d.jpg


完全に通行止めでした。
すごすごと戻って、丹原林道に入ります。

160627f.jpg


丹原林道はアップダウンがあって疲れますね。
音信山林道で坂は終わりと思っていたところだったので、なおさらそう感じたのかもしれませんが。

国道409号に出ますが、この国道も登ったり降ったりで好きじゃないんですよね。
なのでこの道はあまり通らないことにしていたのですが。

途中から脇道に逸れて、光風台へ。
光風台はいつも夜練コースで山を登ったりしていますが、もう坂は見たくないのでまっすぐ家へ帰りました。
行きで向かい風だったので、この辺りは追い風でそれがちょっと救いでしたね。

本日の走行は、84km。




160627g.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

午後からのプチっとライド、お疲れ様でした。
ぐりさんでも自転車に乗ってモチベーション上がらないことがあるんですね。ヘェ〜、そうなんだ〜、って感じでちょっと新鮮な驚きでした。
まあ、でも、午後からのしかも風が強い中となると普通は自転車に乗ろうという気すら起きないですし、そんな中でも80km以上も走ってるのは流石です。(^_^)

Re: No title



nobsun3さん、こんにちは。
いやいや、早朝の出発や暑さ、向かい風、身体の痛みなど心折れそうな場面はたくさんあります(´Д`)
80km走っちゃたのは、戻らなければ行けなかったというだけです(^-^;

やる気が出ないわりに坂に向かってるのが気になりました。85km 970m↑って結構^^;
紫陽花見に行っても難易度変わらないのでは⁉︎

Re: タイトルなし


ひろさん、こんにちは。
紫陽花まで行くと距離がちょっと伸びる感じですかね。
本当は坂なし久留里コースがよかったのですが、疲れて一直線で帰ってきてしまいました(((^^;)