RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.06
22
梅雨の晴れ間に足利まで行ってきました。
足利というのはあまり行く機会がなかったのですが、ぐらの旧友が住む街ということで白羽の矢がたったというわけです。

道の駅・きたかわべをデポ地とさせていただきました
160620a.jpg

まずは、渡良瀬遊水地へ
160620b.jpg

広いです
160620c.jpg


水辺は気持ちがいいですね。
この日は晴れ間が見えてはいますが、太陽サンサンというほどでもなかったのでさやわかに走れました。

しばらく渡良瀬遊水地を走って、
160620d.jpg


県道9号へおります。
トラックが割りと多くて走りづらい道でした。

渡良瀬川や近くに見える山を眺めながら道幅の狭い県道を進んだ先には、佐野厄除け大師。

160620e.jpg

金ぴかのお寺です。

160620f.jpg


なにはともあれお参り

160620g.jpg

金の仏像に甘茶をかけてから、鐘をならして手を合わせるのだそうです。

なんともめずらしい自販機発見

160620i.jpg


おまもりやおみくじの自販機です。

ぐらがおみくじをひいてみました

160620h.jpg


箱に入った中身をみれば、おみくじとおもり

160620j.jpg

なるほど、おみくじだけではうまく落ちないというわけか。
自販機の隣にかごがあって、おもりと箱はこちらへどうぞ。

160620k.jpg


ちょいとお腹がすいたので補給したいところですが、時間がはやくてまだお店がやっていないみたいです。

厄除け大師の向かいに観光センターがあって、そこならやっていました。

佐野のゆるきゃら・さのまる
160620l.jpg


さのまるがかぶっているのは佐野ラーメンでしょうけど、手に持っているのは??

これが佐野名物「イモフライ」だそうです。

イモフライってなんだ?

これだ!!
160620m.jpg


まあ、名前の通り「じゃがいものフライ」ですな。ソースが甘くておいしかったです。

さて、足利へ向け県道67号をひた走ります。

つもりだけど、例のアレでちょっこし足止めをくらったり・・・
160620n.jpg


足利に着くと、ぐらの友人と連絡を取ってランチ。

一茶庵
160620o.jpg


足利といえば蕎麦店が多くあるのですが、なぜでしょう?

蕎麦の畑があるわけではないのです。一茶庵があるからなのでした。
一茶庵の創業者が、東京で修行してきてこの地にお店を開いてから、ここで修行した人たちが次々と独立したということだそうです。←地元の友人談
つまり、足利の蕎麦屋の元祖的なお店なんだそうです。

三色盛り
160620p.jpg


お上品な蕎麦でした。


友人と別れて、ポタ再開。

織姫神社へ
160620q.jpg


階段クライムきびしいです。

けど景色はいいですよ
160620s.jpg


拝殿
160620r.jpg


アフロっぽいご神木
160620t.jpg


お参りを済ませると、あの階段を降るんですがそれもきついですね。
これなら裏から自転車で登った方がよかったかも。


君はパンヂュウを知っているか??

パンヂュウとはなんぞや??

パンヂュウはこんな屋台で売っています
160620u.jpg


正体はこれだ!!
160620v.jpg

地元で大人気のソウルフードらしいです。
大判焼きの生地をたこ焼き機のような型にながして、なかにはあんこが入っている「たこ焼き型大判焼き」のようなものです。

パンかでもなく、まんぢゅうでもない「パンヂュウ」なのだ。
塩気のきいた餡と大判焼きの生地があいまってこれは美味です。

この日は気温が高かったにもかかわらず、これを求める人が並んでいました。しかも皆さん大量に買ってゆくのです。
3個で100円というお財布にもやさしいのがいいです。


足利観光、最高の目玉といえば「足利学校」でしょう。

ところが・・・
160620w.jpg


月に一度の休館日でした。

となりの鑁阿寺「ばんなじ」へ。

160620x.jpg


まあ、落ち着いたお寺ですね。以上。
160620y.jpg


渡良瀬橋へ。

渡良瀬橋ときいてピンとくるのは昭和のお父さんですね。

1993年に発表された森高千里の「渡良瀬橋」。
それを記念して2007年に歌碑がたったそうで、それがこちら。

160620z.jpg


ボタンを押すと、森高千里の歌う渡良瀬橋が聴けます。

しかし、この歌碑の場所が
160620z2.jpg


変哲の無い歩道の脇にあってなんだかなあ。

その渡良瀬橋を渡って、ちょいとゆくと三船屋という鯛焼きとかき氷のお店があります。

160620z3.jpg


私達が店に到着すると入れ違いで、ローディーグループが出るところで「おすすめは生イチゴ」ということをきいたので、

ぐらは生イチゴ
160620z5.jpg


私は宇治金時
160620z4.jpg


とってもおいしくコスパも最高。近所にあったらいいのになあというお店でした。
小学生からおじさん、お年寄りと客層も幅広くみんなに愛されてる店のようでした。

ここからは渡良瀬川CRで戻ります。

160620z7.jpg


広くなったり狭くなったりしながらも、繋がっているCRは便利です。
が、途中でボトルが空になってしまって、離脱してドリンクを補給しましたが。CRは補給ができないところが玉にきづですね。
160620z6.jpg

本日の走行は、70km。

梅雨の晴れ間で、暑さもそれほど厳しくなくてなかなかの自転車日和でした。
自転車を車にしまったら雨が落ちてきたので、タイミングが良かったのかもしれません。



160620aa.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



Comment

非公開コメント

こんにちは

足柄と勘違いしながら読み始めてました(笑)
佐野ね!
マラソン大会もあるので知り合いが良く行くのですが私には遠い
いろんな観光があるんですね♪
しかしパン要素が少ないと思ったのはワタシだけ??
事前にもっとパン要素仕入れてなかったの?(^-^)

Re: こんにちは


KIKUさん、こんにちは。
足利、中途半端に遠かったです^_^;それなら日光とか那須みたいにガッツリ走れる所の方が行き甲斐がありそうな。
パン屋はしっかりリサーチして行きましたが、良さそうな店がなかったようです^_^;

名所巡り上手いルートですね。無計画に殺伐と走りがちなので見習わねば!
そういえば2台の自転車、サドル高さがほぼ一緒ですね。あれ、足の長さ…?

Re: タイトルなし


ひろさん、こんにちは。
とりあえず名所旧跡はチェックします。まあ、あまり面白くなくとも^_^;ただ良い道を走るというのもアリだと思います^ ^
脚の長さ?バレちゃいました^_^;

No title

グルメライドって感じで、お腹が空いてきちゃいましたよ~(^^♪

ご夫婦であっちこっち行けて、羨ましい限りです!

Re: No title



Kuroさん、こんにちは。
ポタリングのときは、基本グルメポタです(^_^)それじゃないと走る意味がないとおっしゃる方がいますので(^-^;