RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.06
12
ハートレートセンサーが遂に壊れた模様。

最近、心拍が異常に低かったり高かったり信憑性のない数値をたたき出していた心拍計でしたが、、遂に無反応に。
電池をかえたり、お決まりの電池ひっくり返し初期化も試しましたが、まったくダメでした。
Edge500本体の設定をいじっても無反応なので、こりゃダメだあ。

まあ、このハートレートセンサーは、GAMIN Edge500を買った4年半前に付属していたものなので「4年半もった」ということをほめるべきかとも思うのですが・・・。

この際、心拍計なんていらないか。なんても思ったのですが、なにげに、時速・ケイデンス・心拍はチェックしていて、ロングライド時は心拍計しかみていないなんてこともあるしeTrex30xも心拍読めるので、やっぱりあったほうがいいかなと。

心拍計が壊れた。というお話はネット上にたくさんあって、特に「ガーミンプレミアムハートレートセンサーの断線」の話題が豊富です。
その際、ポラールのストラップが互換性があって安価で手に入るなどという記事が多くあります。

しかし、私がEdge500を買ったときは、まだハートレートセンサーが旧型・新型入れ替え時で、どちらのものが届くかまちまちだった時代です。
私は旧型が届き、その当時はちょっとがっかりしたのですが、後の評価で新型はすぐ壊れるという噂がたち「旧型でよかったかも」と思うようになりました。

ポラールのストラップは新型のハートレートセンサーに対応したものであり、私が使っている旧型のものには使えないのです。
なので、私は新しくハートレートセンサーと買わないといけないないわけなんです。

さて、どうしよう?

ガーミン プレミアムハートレートセンサーはこれほど耐久性が無いといわれているので、パスしたいところです。

ネットで調べていると、キャットアイからハートレートサンサーがでているようです。
しかし、こちらもソフトタイプのストラップでちょいと断線の不安があります。
値段もそれほど安くは無いですし海外通販などもみましたが、結局どのメーカーも同じような価格だったので、今まで使っていたものと同じやつをアマゾンで買いました。
翌日配達で、便利極まりなし。

あいかわらずの過剰包装
160612a.jpg

ちゃんと箱入り
160612b.jpg

今まで使っていたものと並べてみます
160612c.jpg

ロゴが完全に擦り切れてなくなっていますが、同じものです。

もちろんちゃんと使えます。
異常な数値もみれません。

耐久性を考えると、旧型の方がいいと思うのですが・・・。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ガーミンの心拍センサー使ってないから、言ってくれればあげたのに(^^;)

No title

にしやんさん、こんにちは。

ありがとうございます^^
ポラールの使っているのかな??
案外ハートレートセンサー壊れるらしいので、予備で持っていたほうがいいかも。

そうなんです!心拍だけはポラール使ってます。なかなか壊れなくて、壊れたら青歯対応のものに買い替えようと思っているのですが(^^;)

Re: タイトルなし



にしやんさん、こんにちは。
510は青葉対応なんですね。500は非対応なので(^-^;
まあ、壊れないことはいいことです(^^)

510も青歯対応ではありません(^^;) ポラールのセンサーの新しいのが青歯対応なんです( ̄▽ ̄) だからって、何に使うわけでもないですが…

Re: タイトルなし



510 青葉対応じゃないんですね(^-^;
じゃあ、やっぱり予備でとっておきましょう(^_^)