RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.05
30

午後から、いろいろ野暮用があるのでサクッと鴨川まで。

出発は5時。
久々のサンライズライドです。

160522a.jpg


夏用ジャージで出てしまい、ちょっと寒いかなと思いながらも、どうせすぐに暑くなるだろうとやせ我慢。
しかし30分くらい走っても暑くならないので、ウインドブレーカーを着ます。
天気予報では日中、30度になるかもというような気候でしたが、さすがに5月はまだ5月ですね。
太陽が高く登ってくれば気温も上がるので、脱いでしまいましたが。

走り出してすぐに、何かがこすれる音に気づきます。
なんだろう?と確認してみますと、後輪が振れていました。
輪行したから?いきなり振れたのか、徐々に振れて今日ブレーキシューに触るくらい振れたのかわかりませんが。

とりあえず、ブレーキのクリアランスを広げて走ります。
(ライド後、リアルあさひにて振れとり依頼して無事解決しました)

上高根のデイリーヤマザキでおにぎり2個投入。

NHK自転車番組・チャリダーで補給はおにぎりが良いと言っていたので、試してみました。
巷でも、補給食は「おにぎりがいい」ということはよく聞いていましたが、私は「食べたいものを食べる派」なので意識的におにぎりを食べることはなかったです。
なのでおにぎりを2個一度に取るという事は今まで無かったのですが、さておにぎり効果はいかに!!??

結果はよくわからないですね。
でも、チャリダーのなかで「消化にエネルギーを使う食品は補給食として良くない」ということに初めて気づかされました。
疲れているときにから揚げ棒とかを食べていたのですが、あれはよくないのでしょうかね?


ドイツ村を通過
160522b.jpg


ここからは、久留里街道には入らず県道165号経由で百目木公園まで行き、県道145号に入ります。
交通量の激しい(といってもそれほどではないですが)久留里街道よりあまり人も車も来ない県道145号はのんびりと新緑を楽しみながら走れます。

途中、ちょこっと道を間違えたりしますが、国道410号にIN
160522c.jpg


eTrex30xがなかったら予定変更ミステリーになっていましたね・・・。

登り基調のアップダウンの道をヒイコラ言いながら進みます。
君鴨トンネルの手前に分かれ道があって、旧道を行ってみることに。

160522d.jpg


確か通行止めだときいたことがあったのですが・・・。
160522e.jpg


やっぱり通行止めでした。

君鴨トンネルをくぐって、ガーーーっと降ります。

長狭街道の交差点のセブンで補給。

これもチャリダーでやっていた効果的な補給食
160522f.jpg


初めてコンビニでバナナ買いました。

国道410号に戻ります。
酪農の里まで一山越えて、県道89号で鴨川方面へ。

のどかな風景
160522g.jpg


こちら側から鴨川に向かうには、南に下がる順に長狭街道・嶺岡林道・県道89号・県道296号・国道128号とあります。
私は県道89号が一番好きです。
なぜなら、県道272号の分岐から先はずーっと降りだからです。それでいて県道272号までの登りも大してきつくない。

今回も県道272号分岐から、4kmくらいひと漕ぎもせず降りてこれました。
ただし鴨川側から来ると、ダラダラ坂がつづいて嫌な道になりますけど。

鴨川松島
160522h.jpg


久しぶりに鴨川有料を登りました
160522i.jpg


最近は降るばかりでしたが、ついこの前信州の山を登ったばかりだったので、それを思えばなんてことはないですね。

亀山湖は静かに釣り人を浮かべて佇んでおります
160522j.jpg


国道465号を大多喜方面へ進みます。
またまたお久しぶりの戸面蔵玉林道で養老渓谷まで。

この林道は、筒森トンネル手前から養老渓谷温泉をパスして養老渓谷駅までシュートカット(?)できます。

いくつものトンネルをくぐるのですが、トンネル郡を抜けると下りになります。

160522k.jpg


ただしたまにダンプが通過しますので、気をつけないといけません。

養老渓谷駅
160522l.jpg


金子商店でアイスキャンデーを食べて一休み。

清澄養老ラインから県道172号をちょっと登って県道173号をくだり、ここからはなるべく平坦なルートを選ん帰ってきました。

平らな道を求めて、田んぼの中を進みます
160522m.jpg


eTrex30xに地図を入れていたのですが、車は通れないなというような細い道をクネクネ走らされることになってしまいました。
走りやすい道と、地図上の道ではやっぱり走ってみないとわからないものですね。

12時頃、帰宅。

本日の走行は、150kmでした。




160522n.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

鴨川へのサンライズライド、お疲れ様でした。
午前中縛りなのでサクッと鴨川まで行ってきました。
なんて一度でいいから言ってみたいものです。実に羨ましい限りです。(^_^;)
県道89号はいつも海側からしか走ったことがありません。なので辛い道という印象しかないのですが、逆に考えると車も少ないしノンビリと下るのに良い道かもしれませんね。今度山側から走ってみようと思います。

No title

お疲れ様でした!
タイトルはサンライズライドですね(^^;
150kmを7時間て十分早いじゃないですか~。これなら250km12時間で行けますよ~。
こないだのチャリダーは参考になりましたね。アメリカンドッグ最近よく食べてたし(笑)。おにぎり効果ありましたか?

Re: No title


nobsun3さん、こんにちは。
K89は山側からは最高に気持ちいいです(^ ^)
私も初めてこの道を走ったのが海側からだったので、嫌になっちゃいました^_^;

Re: No title



にしやんさん、こんにちは。
ロングになるともっとペースを落とします^_^;
おにぎり効果はよくわかりませんでしたね^_^;
唐揚げ棒が好きなので、油ものの補給食ってどうなんだろう?と考えちゃいますね。

No title

養老渓谷駅から亀山湖へのショートカットの道、
今度走ってみようと思います。
でも、鴨川有料は登ろうとは思いません(-_-;)

Re: No title


kuroさん、こんにちは。

亀山湖に抜ける林道はまた別なんです。
筒森から渓谷駅への林道はそれほど登らないので、たまに利用しています(^_^)