RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.05
09
eTrx30xの使い勝手が、いまいち難しいんです。

ルートラボで作った地図データをeTrx30xに入れる手順のお話。

これまで、以前記事にした



ルートラボでルートをつくる

 ルートラボ内で「GPXでダウンロード」 デスクトップに貼り付け

 カシミール3D 起動
 「ファイル」→「GPS各種ファイルを読む」 さきほど保存したGSPファイルを選ぶ

 etrex30xをPC本体と接続

 カシミール3Dの 「通信」→「GPSへアップロード予約」→「すべて」でアップロード

 etrex30xをPC本体とぬく

 etrex30x電源ON

 「track manager」 のなかに選んだGPSファイルがある」



という方法で、地図をアップローでできていたのですが、突然エラーになってしまうという現象があらわれました。

そもそも、まだ買ったばかりで、数回しか地図もアップロードもしたこがなかったので、こちらの操作ミスということもおおいにありえますが・・・。

しかし、地図のアップロードができないとあっては、etrex30xを持っている意味がほぼないに等しいので、試行錯誤してなんとか地図をアップロードすることに成功しました。

また忘れては大変なので、個人的な備忘録としてここに記しておくことにいたします。




ルートラボでルートを作成して、GPXファイルで保存するところまでは同じです。

GPXファイルは、デイスクトップに貼っおきます。

1 「スタート」→「すべてのプログラム」→「ガーミンベーキャンプ」を開く

2 ベースキャンプの窓を小さくする 右端の「□」マーク。

3 新しいリストの中に、ディスクトップの中からアップロードしたいファイルをドラッグ

4 新しいトラックの「トラック」の名前をわかりやすい名前に変更

5 etrex30xとPCをつなぐ

6 「デバイス」→「デバイスへ送信」→「選択内容をデバイスに送信」→デバイス「etrex30x」→「OK」

7 etrex30xをPCから抜く



これで、トラックマネージャーのなかにデータが入りました。

でも、やっぱりなんか使い勝手が悪いなあ・・・。
PC音痴でもサクットできるようにならないかなあ。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

No title

Basecampを使えば良いのでは?
http://adventures.garmin.com/ja-JP/

Re: No title



チャーハンさん、こんにちは。
ベースキャンプの方が分かりやすくていいですね(^_^)
ありがとうございます。

No title

んん~ますます、私には無理だわ…。

もっと簡単で単純な、
ナビ+サイコン機能の廉価版出ないかな…。

Re: No title


kuroさん、こんにちは。

全くもって同感です^_^;
人間が月に行く時代なんだから、出来そうなものですが^_^;