RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.04
28
午後から時間が出来たので、プチッと走ってきました。

時間もあれなので、高滝湖から養老渓谷、亀山湖くらいで帰ってこようかなとか。

nobsun3さんが走っていた鶴舞にぬける林道が気になったいたので、そこもコソッと偵察してみよう。
お昼もまだだったので、とりあえずコンビニをめざします。

ウグイスライン・川在交差点を茂原方面へ。
向かい風が結構強くて、おもわず下ハン握ってノロノロゆきます。

コンビニでうどんとおにぎりを補給して、県道147号へ。

前から笠森観音の手前トンネルの間の道ってどのに通じてるのかな?と疑問におもっていたのですが、地図を確認すると県道147号に至るんですね。
そのことに気づいたので走ってみました。
田んぼの間を走る道からゴルフ場の脇を通って、国道409号にでました。

国道から鶴舞入口というバス停のところで、林道に入ります。

林道に入るなり坂ですが、ほどなく素彫りのトンネルまでこれました。
この道の方が、原田から登るよりだいぶ楽ですね。

160425b.jpg


ここでランニングをしてる人に会いました。なぜか裸足で走っていたので、もしかしたらドラ猫にお魚とられたのでしょうかね?

鶴舞の町へ。

鶴舞不動尊
160425c.jpg


お寺に狛犬。神仏習合ですね。


鶴舞まできたので、とりあえずオープンガーデンへ。
160425d.jpg


ここで、これからどこに行こうか思案します。
とりあえずは高滝湖へ。そのあとは養老渓谷へ出て、大多喜方面か?亀山湖方面か?

いつもならオープンガーデンから県道284号に戻るのですが、いま来た道なのでオープンガーデンの脇の道を走ってみることにしました。

すると鶴舞神社
160425e.jpg


はじめて来たな、ここ。
いつもこの辺りは走っていますが、決まった道しか走っていないので気づかなかったです。
じゃあ、このまま国道へ方面に降ってみよう。ここも初めて通る道です。

国道に出て、目の前にあった林祥寺の看板がある小道に入ってゆきます。
小さな田んぼの中を進んだり、林間の小道をゆくと上総川間駅から上総久保駅につづく道にでました。

高滝湖からは千葉県射撃場の坂を登って、森永高滝カントリーの脇から徳治トンネルをくぐって清澄養老ラインへ。

藤の花が見頃な季節になりました
160425f.jpg


この辺りで、亀山湖まで行くのが面倒になってきて、月崎からの素彫りトンネルを走ってみようと思いつきます。

160425g.jpg


なんだか案内板ができてます。
前までこんなの無かったのに。

道も以前より管理されてる気がします。

160425h.jpg


八重桜は今が見頃でしょうか。ところどころで咲いていました。
160425i.jpg


飯給から県道160号に入って一山越えて小櫃へ。

小櫃から久留里街道で帰るのが常ですが、今回は県道145号を使ってみました。
この道、なかなかの収穫でした。

あじけない久留里街道を使うより、民家と田の中をゆくののどかな道は癒されます。

160425j.jpg

160425k.jpg


百目木公園の脇をぬけて、県道165号に入ると平山小学校の交差点まできます。

しかし、小櫃からドイツ村まで久留里街道とこのルートでは4kmほど遠回りになるので、疲れて帰ってくる復路だとやっぱり久留里街道のほうがいいのかな。

ドイツ村を通り越して、金堀通り、県道300号、立野交差点から下って帰ってきました。

本日の走行は、72km。



160425a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ご近所探訪ライド、お疲れ様でした。
笠森から鶴舞に抜ける林道は楽だったでしょう。同じ高さを登るはずなのに距離が短いせいなのでしょうね。
帰りの久留里街道を回避した長閑な県道を走るのは自分の好みのスタイルです。こうしていろんな道を探しながら走っていると意外な発見があってとても面白いです。

Re: No title


nobsun3さん、こんばんは。
鶴舞に上がる林道なんてあったんですね(^^)新しい発見でした。
ご近所でも(ご近所だからなおさら?)知らない道があって、新しい発見は楽しいですね。

ご近所?は丘が多い為か裏道が結構ありますよね〜。鶴舞の道は409のトンネル迂回で171から走ったり…地図で見るとすごい無駄な回り道です^^;
市原中央高と千葉セントラルゴルフの間の道も似た様な?雰囲気があります。南からアプローチが迷いにくいかも。
…桜の木から毛虫が降って来ました。季節ですね~_~;

Re: タイトルなし



ひろさん、こんにちは。
普段、国道、県道をメインに走っているので、裏道あまり知らないんです(^-^;
回り道もまた楽しです(^^)

桜が終わると毛虫ですね(´・(ェ)・`)

No title

んん~?
ぐりさんより方向音痴で、
道の覚えが悪い私には、
地図を開いてみましたが、
トンネルの場所がイマイチです。

余裕をもって走らないといけないですね。

Re: No title



kuroさん、こんにちは。
どのトンネルでしょう?

鶴舞のトンネルは、茂原方面から来たとして、笠森観音過ぎたトンネルくぐってすぐ、左側に登っていく道が見えます。そこです。

月崎の方は、月崎駅に向かう途中にあります。

行ってみて下さい^ ^