RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.04
25
長瀞~熊谷かき氷ライドの翌日。
前日も走ったし、ぐらは休脚日だろうなと思っていたのですが、新しく買ったジャージを試したい気満々なご様子。
午前遅い時間から、ちょろっと乗ればいいかと思っていた私ですが、朝も早よから着替えをしてスタンバイOKなぐらにせかされるように支度をして8時過ぎに家をでます。

そうはいうものの、ノープラン。
とりあえず、一宮町の玉前神社参道にあるかき氷を食べるということだけは決まっていたので、デポ地を「道の駅・むつざわ」にさせていただき車を走らせます。

9時過ぎに到着。
ここからスタートしますが、ノープラン。

とりあえず私のフェイバレッドルート、県道150号、県道151号で国道465号に向かいます。

田植えもすすんでいます
160419d.jpg


おNEWのジャージではりきるぐら
160419b.jpg


天気は良いですが、ちょっと向かい風。
のんびりのどかな風景の中を進みます。

ポッポの丘に寄り道
160419c.jpg


しかし、お休みでした・・・。

国道465号にでて、大原方面へ走ります。
菜の花を期待してこの道を選んだのですが、花は終わっていたのかそもそも咲かなかったのか、菜の花の群生しているのは見れませんでした。
残念。

国道465号で大原くらいまで行こうかと思っていたのですが、ぐらから「はやくかき氷が食べたい」指令発令。
進路を変更し、県道154号へ舵を切ります。
この辺りの県道は直線的ではなく、ぐるっと大回りの起動を描いています。
つまり北上したくとも、一旦海へでなければならないのです。

しかし、田んぼの畦道のような細い道を抜ければ、まっすぐ上に進めます。
こんな時は新投入したetrex30xが役に立ちました。

etrex30xの地図は、画面が小さくてその地図だけを頼りにルートを進むことは厳しいです。
しかし、スマホの地図で大まかなルートを確認しておいて、etrex30xの画面で確認しながら進むとスムーズにルートがわかるということになります。
etrex30xはあらかじめルートをいれておいた時だけ有効と思っていましたが、ルートもいれなくても使える場面があることを再発見しました。

というわけで、県道154号から畦道づたいに県道153号にはいって椎木の商店街へ。

あれ?ここもお休み?
160419e.jpg


しかし、お腹がすいたのです。
かき氷だけじゃ、絶対にもちません。

以前、なぜかお休みで入れなかったラーメン屋さんが近かったのでリベンジしてみます。

東浪見の県道30号沿いにあるラーメン屋・麺ドラゴン
160419f.jpg


今回は開店していました。

ぐらはえびそば
160419g.jpg


私は塩貝そば
160419h.jpg


えびそばは濃厚。えびのみそと殻もつかったという濃厚スープ。
塩貝そばも、しっかりとした塩味。あさりがごろごろはいっていておいしい。

久しぶりに再訪したいお店に出会いました。
かなりおすすめです。

さて、お昼も食べておなかも膨れたのですが、いよいよメインイベントのかき氷です。

一宮駅を過ぎて、玉前神社の参道にある「赤七屋」
160419i.jpg


昨日も2杯かき氷食べてるんですけど、またかき氷なんですよね・・・。
私、お腹弱いのですが、大丈夫なんでしょうか??

ぐらはミルクとキューイ
160419j.jpg


私はカラメルサクサクトースト
160419k.jpg


私はここでかき氷食べるの3回目ですが、この店のかき氷が一番おいしいと思うのです。

氷はフワフワ系。シロップもおいしい。
今回びっくりしたのは、氷の中に本当に小さく切った焼いたトーストが入っていたことです。
食感も楽しめて、いつもメニューが変わるので飽きません。

玉前神社をお参りして、
160419l.jpg


恒例のパン屋ストップなどしながら
160419m.jpg


デポ地の道の駅・むつざわに帰ってきました。

本日の走行は、40km。

160419a.jpg



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

今回またもや美味しそうなかき氷ですこと!
それに麺ドラゴンさん。昨年仲間内であさりラーメンブームが起きた、あのお店です。美味しいラーメン屋さんですよね。
かき氷はぜひこの夏行ってみようと思います。

Re: No title



Tomyさん、こんにちは。
ドラゴン、やっと食べられました。
想像以上に美味しかったです^ ^

一宮のかき氷は、夏は激しく混みますのでご用心。
ちょっとシーズン外した方がいいかもです。