RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.04
05
ローラーに乗っていたら、GAMIN edge500のケイデンスが無反応。

過去に心拍センサーが反応しないということはよくあったのですが、ケイデンスセンサーが反応しないということは初めてです。
伊豆に行ったときは、普通に使えていたので輪行したタイミングでなにかあったのでしょうか??

これはセンサーの電池切れか?
そういえば、買ってから一度も電池交換してないし・・・。

インシュロックを切って、センサーをとりだして電池を交換します。
新しいインシュロックで再度、チェーンステーにセンサーを取り付けます。

すると今度は、スピードまで計測不能になってしまいました。
なぜ??

考えてみれば、スピード表示はされていたので、電池切れって事はないわけですね。

試しに、eTrex30xではどうかと起動させてみたところ、やっぱりケイデンスだけ無反応でした。

ここで、グーグル先生にきいてみます。

方法1
GAMINおなじみの、電池ひっくり返しのリセットを試す。

電池を一度正しい向きと反対側にしていれてリセットするという技です。
心拍センサーが反応しないときによくやるやつです。

方法2
センサー右下の白いボタンを押してリセット。

その後、EDGE500本体で、Stteing→Bike Settings→上から2列目のバイク→ ANT+ Spd/Cad → Search 

方法1の電池ひっくり返しの技は、もうセンサーをインシュロックで固定してしまったので、やりたくありません。
方法2を試したところ、これで治りました。

ところで、eTrex30xはどうなった?

set up→ANT sensor で再読み込みしたら復帰しました。

しかし、どうしてこういう現象がおきたのでしょうか?
謎です。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

機械は万能じゃないって事ですよね^^
まぁよくある話だと言えばそれまでです

Re: こんにちは



kikuさん、こんにちは。

輪行のタイミングでなったのが、謎です(^-^;
なんでかなあ??

No title

謎…ですか?

どうもハイテクな機材は無理な感じがしてきました。

ナビ付きのサイコンは最強・最高に欲しいんだけどな。

Re: No title



kuroさん、こんにちは。

お互い、ハイテクについていけないお年頃ですね(^-^;
私は方向音痴なので、地図付きサイコンは必須になりそうです(((^^;)