RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.03
千葉にある自宅から自走で伊豆イチをしようと思って、挫折した翌朝。

前夜は温泉であったまって床に入ったものの、布団の中でちょっと寒気がして「これは風邪引いたかもな」と危惧していたのです。
が、朝、爽やかに起きることができました。

せっかく温泉宿に泊まったんだからと、朝風呂としゃれこみます。
朝日がまぶしい露天風呂にゆっくり浸かりながら、今日のルートを考えます。

一応、伊豆イチと銘打って出てきたので、予定のルートに沿って熱海まで行ってそこから輪行しようかなと。
お風呂から出て、荷物をまとめて出発します。

止めてあった自転車をみると、スプロケがゴールドに着色されています。
いや、これは錆びですね。
濡れたまま放置すると、一晩で錆びるんですかね。

7:30 テルメいづみ園を出発

国道414号・下田街道に出て修善寺方面へ。
途中、コンビニでブレックファースト。

セブンイレブン 伊豆修善寺大平店 7:59

ホットドック ホットコーヒー アクエリアス

天気が最高にいいです。
こんな好天なんだから、今日も一日思う存分自転車に乗っちゃおうかな。

・・・なんてことは思わないでもないですが、今日のところは勘弁してやろうという気持ちの方が強かったです。

できれば1mも坂は登りたくないし、距離ももういいかとか。

国道414号に復帰して、走って行くと「三島大社」の看板がありました。
そういえば三島大社をちゃんと参拝したことがなくて、いつか行ってみたいなと思っていたのでした。

熱海までの道は走ったことあるし、坂も登りたくないし、伊豆イチとかこだわるのもすでに意味ないし、で行く先をあっさり三島に変更します。
そういえば、nobsun3さんが前行っていた湧き水がきれいなところがあったっけと思い出して、そこも寄ってみることにします。

スマホで「三島 湧き水」と検索して、そちらへ舵をとります。

狩野川

ゆっくりのんびり、時間はたっぷりあるのでチンタラ走ります。
いい天気だな~とか思いながら、きょろきょろ景色を眺めつつ。

三島に近づいて、国道1号を左折。

柿田川公園へ

湧き水が見れる公園です。

公園内は自転車乗り入れ禁止なので、ゆっくり歩いて散策しました。

水の流れが美しく、ズタボロにされささくれ立ったメンタルを癒してくれました。

一通り見学して、三島大社へ。

柔らかで神聖な空気感を感じられます。

さあ、だいぶ早いですが、帰るとします。
三島から輪行します。

輪行が苦手な私なので、30分くらいかけてゆっくり確実にパッキングしました。
このくらい焦らずやれば、しっかりパッキングできますね。

11:21発の新幹線こだま号に乗り込み、14時まえに帰宅しました。

本日の走行は、37km。

自転車は移動手段で、見たい所と所を繋ぐ道具。
自転車に乗ることが、目的ではない自転車の乗り方もまた正解。

帰ってから、着替える前にドロドロになった自転車を掃除して、錆びたスプロケの錆を落とし、ついでにパブのグリスアップをします。
雨天走行は自転車を傷めるから、嫌ですねえ。

この二日間は自転車の走り方について、問題提起されたライドでした。

ポタリングブログいっぱいあります