RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.02
17
例によって6時に目覚ましをセットしたのですが、前日も走ったし「ロングしなくていいや」と起きた瞬間に思いついて二度寝。
で、今日も出発は8時です。

行き先はまったく決めていなくて、とりあえず木更津方面へ向け走って行きます。
天気予報では寒い一日ということだったので、お決まりのウインドブレーカー二枚重ねで出発したのですが、お日様サンサン輝いていて10分くらい走ると汗ばんできました。
ウインドブレーカーを一枚脱いでたたんでジャージのバックポケットにしまいます。

JR内房線沿いの道を走っていて木更津に着く頃に、「最近、富津に行ってないなあ」と思い立ってハンドルを切ります。
今日はここまで追い風で、富津岬に向かう単調な工場地帯も快調に飛ばせました。

富津岬
160216b.jpg


この展望台に登る気はしません。
ここからは、海沿いを行きます。
風向きが変わって、ジワジワ進みながらも大貫駅を過ぎて補給します。

セブンイレブン 富津大貫店 10:30

アイス

走っていると走行風が冷たくて、あんまんとコーヒーでもと思っていたのですが、止まると日差しが暑く思わずアイスを買ってしまいました。

国道127号に入って、黙々とペダルを踏んで勝山まで。

勝山といえば、デカ盛りで有名な「住吉飯店」です。
ちょうどお昼だったので、入店しました。

160216c.jpg


住吉飯店のデカ盛りメニューは、「五目そば」「えびそば」「もやしそば」が御三家なのです。
私は今まで、「五目そば」と「えびそば」は食べたことがあったので、今回は「もやしそば」を注文しました。

もやしそば
160216d.jpg


このボリューム感伝わりますでしょうか?
「五目そば」「えびそば」を凌駕するインパクト。

どこから手をつけていいのやら・・・。
とりあえず、麺を覆い隠しているもやしをやっつけちゃいます。
ひたすらもやしを食べ続けて、やっとこ麺にたどり着く感じです。

しかし所詮もやし。
たいしたパンチも無く、麺にたどり着けました。
具はほぼもやしで、あとはメンマときくらげ。さっぱりしているので、案外スムーズに完食。
見かけは他のデカ盛りに勝りますが、完食の難易度は他二品と同じくらいでしょう。

勝山のこのお店のドラ焼き名物なんだそうで。

重田菓子店
160216e.jpg


ずっしり重いドラ焼きを買って、家族対応もバッチシです。

県道89号から富山の脇を抜けて伊予ヶ岳の入口をかすめ、平久里中を左へ。

県道88号でしいたけ坂を下って長狭街道に入ります。
金束から戸面原ダム方面へ行こうと思ったのですが、国道410号最近走ってないなと思い立ち、長狭中学校前交差点まで。

ここから君鴨トンネルまでクライム。
久々に登りましたが、清澄山の次くらいにきついですね。

君鴨トンネル
160216f.jpg


ここまで登ってしまえば、あとは下り基調で楽できます。
国道410号、大阪交差点から広域農道で俵田までアップダウンをやり過ごして久留里街道へ。

もやしそばが胃の中に残っていてお腹は膨れているのですが、脚が回らなくなっているのでハンガーノックかも?と思ってピットイン。

ローソン 君津末吉店 15:14

カレーマン 赤コーラ

ちょっと一息ついて、元気を取り戻して東京ドイツ村から昨日も通った道で帰ってきました。

ドイツ村を過ぎて少し走った辺りで、ガーミンがピーっと警告音。
なんだ?と思ったら「バッテリーがないよ」の警告。

ん??
だってまだ8時間くらいしか走ってないんだけど???
ついこの前まで、250kmくらいはバッテリーもったんだけどなあ・・・。

結局、家まで残り6kmくらい手前で電源が落ちました。
んん・・・。

本日の走行は、154km。




160216a.jpg

ぷらす6km

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

もやしそば。もはや、もやし盛りですね。材料費的には許容範囲内!?
そういえば、私のガーミンさんもランタイム短かったです。寒いせい?そろそろ寿命?

No title

ひろさん、こんばんは。
もやしそば、これだけもやしがのって800円くらいでしたから、コスパはいいのでしょうか??

ガーミン、やっぱり寒さのせい??うーん・・でももっと寒い時も走ったことあるけどなあ・・・^^;

No title

あらっ?富津岬は登らないんですか?
私はここが好きで、風が強くても、寒くても登らずにはいられないんですけど。。。
住吉飯店はぜひとも行きたいんですが、ちょっと遠くて、まだ行けてません。今年の課題です。

No title

Tomyさん、こんばんは。

富津岬の展望台、自転車で登れるのなら是非行ってみたいところですが、足で登るのは・・・。
住吉飯店、デカ盛りだけじゃなくて、味もおいしいので機会があったら是非。