RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.02
15
天気予報は「曇り」マークがずらっと並んでいて、15時くらいから雨が降るかもというイマイチな感じ。
でも、朝は青空もちらっとみえたりするので、ぷちっと走ってきました。

午前中くらいまで走るときは、大体高滝湖。安定の高滝湖です。

8時過ぎに出発。
なんだか暖かい朝です。

毎度おなじみの農免道路から養老川CRを経て上総牛久まで。
上総川間駅を通過して、いつもなら上総大久保方面へ右折するのだけど、「そういえば鶴舞駅って行った事なかったな」と思い出して、左折。

上総鶴舞駅は「関東の駅百選」にも選ばれているんだそうです。
160215b.jpg


まあ、よくある小湊鉄道の駅って感じですね
160215c.jpg


いつものルートに戻ります。
上総大久保駅裏から高滝湖へ。

160215d.jpg


今回は県道168号から馬来田経由で帰ろうと計画。

走っていると「日本一大きい木造地蔵菩薩坐像」みたいな案内板がでてきます。
そういうものがあるということは知っていましたが、ここも行ってみたことはなかったので寄り道してみました。

脇道をちょいと走ると小さなお堂があります。
両脇の家のワンちゃんにお出迎えの合唱をうけながらお参り。

160215e.jpg


お堂には鍵がかかっていて入れません。
ガラス越しにお参りです。

写真では大きさがうまく伝わりませんが、ちょっと迫力があります。
2.73m。「坐像の地蔵菩薩」として日本最大だそうです。

160215g.jpg

160215f.jpg

こういうものに興味の無い方でも、もし近くを通ることがあれば見学する価値はあるかも。

県道168号へ。

今日もお馬さん、元気。
160215h.jpg


馬来田から久留里街道を経て東京ドイツ村を通過して帰ってきました。

家に着く10分くらい前にポツポツ雨が降ってきました。
高滝湖辺りでは良い天気だったので遠回りしようかと一瞬考えたのですが、素直に帰ってきて正解でした。

本日の走行は、61km。




160215a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは〜
上総鶴舞駅へは普段寄らないんですか?
私はあのなんとも長閑な雰囲気が大好きで、寄らずにはいられません。もうすぐ春の菜の花や桜のシーズンなので小湊鉄道沿線を走りに行こうと思ってます。
ところで馬というか、厩舎?の写真はどこでしょう?牧場があるんでしょうか?

No title

Tomyさん、こんばんは。

小湊鉄道の駅は、どこものどかなので鶴舞駅じゃなくとも堪能できます^^
菜の花の季節が、あの辺りのベストシーズンだと思います。おいでませ、養老渓谷^^

お馬さんは、県道168号沿いにあります。
乗馬クラブですね~。