RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2008.09
22
せっかくのお休みも、雨。

予定していたポタ計画も流れ流れてどこどこゆ~くの~♪

そんな日は、いつもはしない自転車クリーンアップ作戦です。
なんとなく、気になっていた前輪の空気圧。
ポンプで空気入れても入れても手ごたえなし。
なぜ????

あきらかに空気入っていないのに、ポンプのゲージは振り切れる。
これってなぜなの??

気になっていたので、いったんタイヤ外して、チューブを抜いてまた入れなおしてみた。
あまりしない、チューブ交換の練習も兼ねて。
今までは、ネットやらのチューブ交換の手引きを見ながらだったんですが、今回はなにもみないでやってみました。

過去にやったうろ覚えのチューブ交換の記憶を思いたどりながら、なんとかやってみましたが、素手でやったので途中でつめがめくれそうになったりで、なんとも危なっかしく。
でも、一応はやりとげて空気もパンパンにはいるようになりました。

で、ついでに後輪もはずしてもう一回。
今度は軍手をしてやってみれば、あら不思議!なんともスムーズにいくじゃないですか。やっぱり軍手は必須です。

チェーンとスプロケも掃除して一応お掃除は終了。

本当は、ここで「ステム逆付け」というのに挑戦しようと思っていました。

暇に任せて、ネットで自転車関係の記事を読んでいると、たまにでてくる「ステム逆付け」

これって、ハンドルの位置がさがってスポーティになるっていうんだけど、その効果は賛否両論。
良くなったって人もいれば、いまいち変わらないって人も。

私的には、今のポジションが不満っていうわけでもないので、どっちでもいいのですが、まあお試しでやってみっかってことで。

で、アーレンキーでハンドル周りのねじを緩めるのですが、私のアーレンキー、自転車屋さんでおまけでもらったものなのだからか、ねじがまわらない・・・。

うーーーーん。もういいや。

デフォのR3にこだわって乗っていきましょう。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

う~ん、やっぱり雨の日はみんな同じ事してるみたいですね。
ステム逆付けって!!
クロスバイクのって、めちゃくちゃ低くなりませんか!?

アクアマリンさん、こんにちは。
R3の場合、もともとステム、アップぎみについてるそうなので、逆付けしてる人もおおいみたいですよ。
私はもともとポタポタ走ってるので、あまりスポーティにならなくてもいいんですけどね。

こんばんは~。
私は逆付けしてますよ~。
慣れれば前傾姿勢も気になりませんよ?
ア-レンキ-は一式有った方が将来的にも
便利なので、100均でも良いから
買っておいた方が良いですよ。(*^_^*)

あんぜんぐつさん、こんばんわ。
アーレンキー、一応持ってはいるんですけど、ねじがまわりませんでした・・・。
今度ちゃんとしたものを買おうかと思ってます。