RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.02
10
2月。

一番寒い季節。

曇り空。でも、雨は降っていなし、降りそうもない。
週間天気予報によれば、次の休みは雨マークがついている。

今日は走ろう。走らないと今月は全滅かもしれない。

重い腰を上げて、自転車を引っ張り出す。

午前8時過ぎ、出発。
雲の切れ目から、青空も見え隠れするも日差しは灰色の雲にさえぎられ届かない。

八幡方面に進路をとる。
ちょうど通勤の時間帯で車が脇をひっきりなしに追い抜いてゆく。

市原八幡高校の脇から村田川を越えて、千葉方向へまっすぐ抜けると千葉明徳高校の裏に出る。
県道66号からいくつかの県道を繋いで、印旛沼へ。

今回の目的は、「本埜の白鳥池」。
10月から3月くまいまで毎年白鳥が飛来するということ。
いつも気にかけてはいたのだが、シーズンを外していたり近くを通ってもうっかり忘れていたりと、今まで見る機会を逃していた。

印旛沼へは、10時半頃到着。
160208c.jpg

せっかくなので風車とツーショット撮影。
160208b.jpg

春にはチューリップが見事なこの場所だが、当然まだ咲いてはいない。
土の中に球根が埋まっているのだろうか?

印旛沼CRを少し走って、双子公園から県道65号へ。

セブンイレブン 印旛瀬戸店 10:56

ビックフランクフルト

ここから国道464号を少し通って、県道12号へ。
県道12号が、白鳥池へのアプローチになる。

看板もあるので、わかりやすい。
160208d.jpg


田んぼが広がるなかに、水を張った池(?)休耕田(?)に白鳥が休んでいるのが遠くらかも確認できる。
見えるより前に、鳴き声が聞こえるかもしれない。

田んぼの真ん中にある白鳥池
160208e.jpg

160208f.jpg

160208g.jpg


ネットでは1000羽くらいいるとあったが、そこまではいないかな。
数えていないのでわからないが、「ああ、白鳥だね・・・」というくらいの感想。

あまり長居するような場所でもなく、早々に切り上げる。

印旛沼から手賀沼へ。

手賀沼へは船橋から北上して走った経験があるが、印旛沼からのアプローチは今回初めて。
国道356号を走ってゆくと、手賀沼の脇に出る。

その前に、お腹が空いたので補給。

セブンイレブン 印西大森店 11:58

から揚げ棒 おにぎり

手賀沼
160208i.jpg

160208h.jpg


手賀沼まで来たのは、千葉県の大きな二大沼である印旛沼・手賀沼を回ってみようということと、ぐらからの「パン屋お使い指令」が発令されていたからだ。

そのおいしいパン屋のバンズを使っている有名ハンバーガーショップがあるときいて、そこでお昼を食べるという寸法。

R’s
160208j.jpg

いろいろメニューがあったけど、初見なので一番オーソドックスであろうオリジナルバーガーを所望した。
160208k.jpg

フワフワなバンズがまず第一印象。
粗引きのパテとトマト、レタス。
セットでついてきたジンジャエールが本格的なジンジャーの強いジンジャエールだった。

バランスが取れた普通においしいバーガーだと思う。
が、特別スペシャルにおいしいか?と問われれば、そこまでではないような・・・。

しかし、人気店なようで、2時を過ぎても店内は満席。外で待っている人もいるくらい。
私は運よくすぐに座れたが、待つのがデフォの店のようだ。

ちょっと遅いランチを済ませて、ミッション遂行せねばと目的のパン屋へいざゆかん。

しかし、頼みの綱であるスマホのグーグルマップが絶っ不調。
方向を示す矢印が動かない。
それに気付かなかったものだから、反対方向へ走ってしまった。

その後も、なんどか迷いながらやっと着いたら、この行列。

ZOPF
160208l.jpg

しかし、せっかく迷い道クネクネしてきたので、行列に並んじゃうよ~。
全身ピチピチで真っ黒の服を着た汗臭いおじさんが、おしゃれなパン屋に並ぶ不条理。

10分くらいで入店。
いくつかパンを選んで、袋に入れてもらう。
ジャージのバックポケットから、小さく畳めるリュックを取りい出したるは、パンを詰めて背負う。

船取線に出て船橋まで行きたいのだけど、スマホがそんな調子なのでかなり迷走してやっと行くべく道に乗っかれた。
ああ、このスマホやっぱりだめだな・・・。しかしもう手は打ってあったりする。

ぐらと娘がララポートにいるので、合流してそこが本日のゴール。

本日の走行は120kmでした。

終日、曇り勝ちでときたま日が差す程度だったが、それほど風も無く気温も下がらなかったので、まずまずの自転車日和といってよかったであろう。
冬は出掛かけるまで腰が重いが、出かけてしまえば気持ちよく走れるものである。



160208a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは〜
我が家のすぐそばです。でもパン屋さんは知らないお店です。近すぎて知らないのかな??今度ご近所ポタのときにでも寄ってみま〜す。

Re: No title

Tomyさん、こんばんは。

きっとご近所だろうなと思ってました^ ^
ズオップは大人気店みたいですよ。
カレーパンが美味しかったです。ピチピチレーパンで行列に並んでくださいね(^O^)

印旛沼に行く予定だったので、白鳥も探しに行ってみました…が迷子になりました!沼じゃなくて、田んぼなのね〜〜。
ちなみに、あみあみインナーの効果はいかがでした?

Re: タイトルなし

ひろさん、こんにちは。
私も初め、印旛沼に白鳥が飛来するものと思っていた時があって、迷ったことがありました。
その後、ちょっと離れた場所が飛来地だと知ることに^_^;
印旛沼からはかなり離れていますよね。

あみあみインナー、汗冷えなしですよ^ ^
着て暖かいというわけではありませんが。

No title

この日も目的完遂、美味しそうなパン屋さんですね(^^♪

距離は走りましたが、登りがなさそうで、
何となく文面に元気がないような…?

気のせいかな?

 ★スマホ?何か企みが見え隠れするな~♪

Re: No title

kuroさん、こんにちは。
登りがなくとも元気です(^o^)

スマホ問題、近日公開!!