RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.01
04
あけましておめでとうございます。
本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。

2016年走初め、南房総へと出かけて参りました。
本来でしたら、この時期ぐらは冬眠中なのですが、この日の最高気温が17度という4月の陽気。
冬眠返上して、ポタポタと走ってきました。
南房総は花が咲いているという情報を得て、房総半島最南端の野島崎を目指してのライドです。

デポ地を、道の駅三芳とさせていただきました
160103b.jpg


予報では「晴れ」一点張りでしたが、実際は薄曇りで太陽は隠れています。
春の陽気ということはなく、ちょっと寒い気もしますが風が南から吹いていて冬の寒さではありません。
厚着をしてきたので、暑くも寒くも無い自転車日和といっていいか??しかし、太陽が見えないのでちょっとテンションは低下気味でしたが・・・。

道の駅を出て、国道410号にでます。
館山といえば「やまぱん」なんです。
地元で誰しも知るパン屋さん。

当然寄るんですね・・・。
160103c.jpg


お正月っていうのに、満員御礼。
こちらは館山駅前の店ではなく、国道に面したバイパス店です。やまぱん名物「モカソフト」が駅前店より大きいのは錯覚か?そんなわけ無いですね。確実に大きい。

いきなりの寄り道から、ライド復帰。
国道410号を南下します。
ちょいと向かい風を感じながらの行軍です。新年そうそう厳しい~。

普段、国道410号はあまり通らないのですが、今回は「安房国一宮である安房神社」へ詣でるためにえっちらこっちら交通量もあるこの道を行くのです。
お正月も明けて三日目なので、それほど交通渋滞をしているわけではないですが、警察がでて交通整理が行われていました。

安房神社
160103d.jpg


多くの参拝客でにぎわっておりました。
160103e.jpg


清清しい空気感に満たされた境内
160103f.jpg


お参りをして、ぐらが引いたおみくじは「おお、吉大だあ~」・・・それ大吉ですけど。

甘酒となかぱんで買ったアンパンを補給
160103g.jpg


国道410号を下って海沿いへ。
海へ出ると、風向きが変わって、追い風に。

かなり強い追い風で、ペダルを漕がなくとも進む感じです。
バビューンと野島崎まで一気に。

自転車を降りると、すごい暴風。
せっかくここまできたので、房総半島最南端の碑まで行ってみました。

160103h.jpg


まあ、風が強くて早々に撤退します。

遊歩道を一周して、灯台の入口まで戻ってきました。
お昼時だったので、ここいらでどこかお店に入ろうとしていたら、呼び込みおばちゃんに声をかけられます。

せと食堂
160103i.jpg


せと食堂はいつか行ってみたいと思っていたのですが、いつも閉まっているので月曜日が定休日だとばかり思っていたのですが「休みは適当だよ」と。
偶然適当な休みの日にばかり行っていたんですね。

なわけで、自転車を店脇の路地に止めさせていただき入店。
千倉からきたという自称「地元のおじさん」三人しかいない店内。かなりご機嫌なご様子。
「ここで一番いい店に来たねえ、ここが一番うまい店だよ」といい感じにヨッパなおやじさんの太鼓判を押してもらいメニューを検索。

私は1200円~1800円(時価)で本日は1600円の金目鯛煮付け定食(アジ刺身サービス付き)
160103j.jpg


ぐらはあわびラーメン
160103k.jpg


金目味付けもの甘すぎず美味しかったです。サービスのアジの刺身新鮮でプリプリ。ご飯が進む君です。
あわびラーメンは、ありそでなかなかお目にかかれない「昔ながらの正統派醤油ラーメン」にあわびが4切れ鎮座しております。
この醤油ラーメンが安定の安心感。その庶民の味に高級食材・あわびが同居しているという違和感。なのにこれがピッタリマッチング。

お昼も済ませて、追い風の国道へ。
ラクチン走行で、千倉の花畑へ。
160103m.jpg

160103n.jpg


やっぱり少し花が咲くのは早いのでしょうか?
ほぼ満開の花達。まだ1月も始まったばかりですよ。

このまま千倉まで風に乗って、矢のように走ってきました。
千倉の駅の手前から、海岸美術館を目指してちょいと登ります。
この頃には風も止んでいて、えっちら登りきると県道188号を左折。

しばらく行くと、グリーンラインと交差します。
このままグリーンラインを北上して道の駅に帰ると、時間が早すぎるの小松寺へ寄ってみました。

小松寺は紅葉で有名なスポットです。
実は行ったことがなかったので、ちょうど良い機会でした。

小松寺
160103p.jpg


雰囲気の良い川沿いの参道がありましたが、崖くづれで通行止めでした。
なかなかきれいな場所です。確かに紅葉のときはいいんだろうなと想像に難くないです。

紅葉遅れのもみじ
160103q.jpg


グリーンラインに戻って、一山登ります。
ぐらも余裕の表情。
160103s.jpg


しかし、バイクが多いですね。グリーンラインは特に。
もしかしてバイクブームなのでしょうか??
しかも大型バイクばかり、チーム?複数で走るのがはやりでしょうか。
この日はどこに行っても、大型バイクの集団をみかけました。
一方、自転車は一人くらいしか見ませんでしたね。

道の駅に帰ってきて、ビンゴバーガーでサンドウイッチをお土産にして帰りました。

休日のビンゴは混んでます
160103t.jpg


本日の走行は、54km。




160103a.gif

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

明けましておめでとうございます。今年もブログ楽しみにしてます。

館山は景色がよくて自転車で走って気持ちの良い道が多く、私も好きです!!向かい風でなければですが(笑)

No title

ヨタリさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

海沿いは風が強いことが多くて、参りますね。
しかし、季節によって風向きはだいたい決まっているので、風を読んで走ると楽できますよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Tomyさん、こんにちは。
今度、一緒に走りましょう^ ^