RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.12
24
12月初ライドにして、今年の走り納めとなった今回のライド。

新しい道の駅「保田小学校」がオープンしたということで、見学がてら走ってきました。

道の駅「きょなん」をデポ地とさせていただきました。

151222c.jpg


車から自転車を降ろしている時に、幼稚園バスの運転手さんとお話していたのですが、会話の中で「水仙ロードの水仙がもうだいぶ咲いていて、見頃は正月くらいだよ」と。
その話を聞いて急遽予定に無かった水仙ロードを組み込みことに決定しました。

とりあえず南下します。
国道127号を少し走ってすぐに海沿いの県道へ。

151222d.jpg


国道と違って交通量がほぼないので、のんびり走れます。
天気がよければ富士山ドーンなんですが、この日は雲が多く富士山の姿は拝めませんでした。

勝山 重田菓子店にて緊急停止
151222e.jpg

お饅頭を補給しました。

岩井袋の公園には水仙が花盛り
151222f.jpg


岩井海岸は砂だまり箇所多数なので自転車ではおすすめいたしません。
この辺りが素直に国道を走ったほうが良いでしょう。

岩富隋道をくぐったら海沿いの道へ出ます。

日本一短いトンネルがある法華崎遊歩道へ。

151222h.jpg


前回来たときは潮が引いていましたが、今回は満ちていました。
潮が満ちていると、遊歩道に波がバシャーンとかかるところがあるので要注意です。
タイミングを見て波がかからないように通り抜けましょう。

151222i.jpg

151222g.jpg


そのまま海沿いへ進むと原岡桟橋があります。

151222j.jpg


ここはめずらしい木の桟橋で、TVCMの撮影やダイヤモンド富士がみれるスポットとして有名です。

富浦といえば、はずせないイカメンチを食べてから、
151222k.jpg

151222l.jpg


国道127号を南下します。
那古観音前交差点から県道296号へ。国道を越えて三芳病院から県道88号を左折。
道の駅三芳へ。

道の駅三芳
151222m.jpg

お昼なので、ビンゴバーガー。
151222n.jpg


私はスーパービンゴ。ぐらはチリバーガー。
151222o.jpg


手のひらサイズでダブルパテ、全部入りのスーパービンゴは食べても食べても減りません。
やっとの思いで完食しましたが、夜までお腹いっぱいでした。
ぐらは、チリバーガーを2/3ほど食べ進んだ時点で「私、豆嫌いだったんだ」と。チリビーンズ入りのバーガーを頼むこと自体間違っていますね。

道の駅三芳を出ると、向かい風の洗礼を受けます。
北風ピープー浴びながら、ジワリジワリと歩みを進めてゆきます。

菜の花も満開
151222p.jpg


平久里中交差点から、県道89号へ。
いつしか登り坂になってゆくなかで、ぐらが遅れてゆきます。

桜みたいな花も開いていました
151222r.jpg


坂を登りきったところで、ぐらを待っています。
が、なかなかやってきません。

しばらするとえっちら登ってきました。
151222s.jpg

そしてボトルゲージには
151222t.jpg


なんとパン屋に寄っていたそうな。
パン屋なんてあったか??そういう鼻はやたら効くぐらであります。

国道410号へ。
途中蓮田があって、ここでレンコンを買うのです。

151222u.jpg

151222v.jpg


国道410号にでたら、酪農の里のソフトクリームのことしか頭に無くて、ワッセワッセとペダルを踏み込みます。

151222w.jpg

ここのソフトクリームは、濃厚で甘くおいしいんです。

長狭街道に入るとしばらくは平坦ですが、いつしかアップダウンの山道になってゆきます。
151222x.jpg


もみじが紅葉しきれていないのに、水仙が咲き誇っていたりして季節感がずれまくります。

横根峠を過ぎれば、あとはくだるだけ。
151222y.jpg


道の駅・保田小学校
151222z.jpg


元小学校だった建物を道の駅にリニューアル。

教室で宿泊もできます
151222z1.jpg


おふろもありますよ
151222z2.jpg

151222z3.jpg


夕日が傾いてきたので、道の駅は早々に退散して水仙ロードへ。

話の通り、水仙は7分咲きといったところでした。
お正月には見頃かもしれません。

151222z4.jpg

151222z5.jpg

151222z6.jpg


陽が落ちる前に、デポ地に帰って参りました。

本日の走行は70km。



151222a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

春?のお便りありがとうございます。
さっそく水仙ロード〜佐久間ダムを楽しんできました。7分咲くらいかな。坂は12%ぐらいですね^^;
あの辺にパン屋ありましたっけ…センサー恐るべし

No title

ひろさん、こんにちは。
水仙、楽しんでこられたんですね^^

パン屋さんっていうか、ランチだけやってるカフェみたいです。おいしいものセンサーは、超高性能みたいですね^^;

凄く久しぶりにコメント致します。以前お尻が痛いのをどーしたらいいの?ってコメした者です。その後、特にコレをしたってことはないですが、大分我慢出来るようになってきました(笑)

無言ではありますが、ブログはいつも楽しく拝読させて頂いてます。
県内の色んなところのレポート、とても参考にさせていただいてます!どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。

No title

ヨタリさん、こんばんは。
尻痛、改善されてなによりです。
尻痛は、ポジションによるところがおおきいかと思います。体幹ができてきて腹筋で身体を支えられるようになれば改善されてくるはずです。あせらずのんびりいきましょう^^
同じ市内在住ですから機会があればご一緒したいですね^^

No title

保田小学校、興味がわきますね~(^^♪

菜の花が咲きはじめているんですね!
 *スイセンは何となく理解できますが…
春が近いと前向きに考えられそうな写真、
心がほっこりしました。

No title

kuroさん、こんにちは。
春近しです。
自転車シーズンも近し。寒さに負けず乗りましょう^^