RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.12
20
Category : 自転車雑談
ぐらと娘がイオン幕張新都心店でお買い物している間、暇だったのでサイクルテラスでプラプラしていたときの話。

FFWDのカタログを硬直して凝視していたら、店員さんに「試乗してみませんか?」と声をかけられました。
目の前には、F4Rカーボンチューブラーを履いたリドレーHELIUM SLが!!

r1.jpg

「えっ、お・・・おねがいします」

サイクルテラスには、自転車店としてはめずらしい試乗コースを併設しているのです。

個人的にはあまりリドレーとかマーク外でしたが、カーボンチューブラーがどんな乗り心地なのか興味のあるところでした。

免許書などで身分を保証して、試乗コースに乗り出します。
ヘルメットとズボン裾をとめるバンドは貸していただけるので手ぶらでOKですよ。

で、乗ってみた感想。

よくわかんね・・・。

試乗コースっても、50mくらいの路地を走るだけ。
登りもなけりゃ、スピードに乗るまで加速もでなく、サイコンもついてないので加速感もわからん。

そんななかでも、少しは感じられた点をあげてみれば・・・。

・カーボンチューブラー うちのRS80とそんなにかわらん
・HELIUM SL 軽くて硬い このまえ乗ったトレック・Émonda SLR 8に似てる

くらいしか感じるところはなかったです。

というか、この試乗コースではまったくわからないです。
登りや悪路、巡行スピード、ブレーキ性能など、やはり外で100kmくらいはしらないと試乗の意味はなしですね。

まあ、HELIUM SLなんていうフレームだけで41万もするバイク買えるわけもないのですが。

で、店員さんと雑談していると隣にラピエールのバイクがありまして。

以前、サイクルモードに行って、試乗しまくった時にラピエールのバイクがやたら乗り心地が良くて気に入っていたので、

「ラピエールのバイクってのりごこちいいですよね」

なんてはなしていたら、

「これも乗ってみますか?」

なんて。

コックリ首を縦に振っていたのは、1秒後です。

乗せてもらったのは、

r2.jpg


こちらもアルテ完成車で55万とか。

絶対買わないけど、乗った感想は、さっきのリドレーよりやらかいですね。
あとはよくわからん。

たぶんものすごくいいんだと思います。
けど、ちょろっと駐車場みたいなところを乗ったくらいじゃわからんって。

まあ、そんな感じでした。

しかし、サイクルテラスの取り扱いメーカー増えたなあ。
はじめは、コラテックとジャイミスとフェルト、ルイガノくらいしかなかったのに、今じゃジオス、サーベロ・バッソなんかも。なんでトレックやジャイアント・アンカーなどの定番メーカーがないのかなあ??と疑問ですけど。

もらって帰りました
IMG_20151220_225346.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

うんうん。で、どれ買うんですか?^^;
あんまり高級でも使いづらいな〜と思うのは貧乏性でしょうか〜

Re: タイトルなし



ひろさん、こんにちは。
安心してください、買いませんよ!!
なんだか偶然の巡り合わせで試乗続いていますが、予定なしです。
ただ、試乗を通じて感じることは、高級車は要らないかな。高級車の硬さは私には不必要。
軽さはやはり正義かもとは感じます。
まあ、妄想の域を出ません^_^;