RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.11
24
Category : 自転車雑談
23日は祭日で天気さえ良ければどこか走りにゆこうと思っていたのですが、天気が微妙すぎました。
完全な雨ではないですが、いつ降ってもおかしくないような曇天です。

自転車に乗ることは諦めて、家でゴロゴロしようと決め込んでいたのです。
が、ぐらが「どっか連れてけ」とブーブー攻撃。

なんとなくスマホをいじっていたら、東日本橋のトレックショップで試乗会をやっているという情報をゲットしました。
なんでも土曜から三日間行われているようで、これも祭日だからか?
平日休みの私達にはあまりない機会なので「微妙な天気」などと言っている場合ではありません。
ちゃっっちゃと支度して出かけてきましたよ。

ローロバイシクル
151123a.jpg


こんな天気だからかわりかし空いていたようで、ちょっと長めに試乗させていただきました。

私がお借りしたのは、Domane 6.2
t4.jpg


本当は Domane 5.2を試乗したかったのですが、この日はないというわけで、ワンランク上の6.2。
試乗しても、とてもじゃないけど買えない高級バイクでございます。

なぜにDomaneかといえば、このバイクはトレックでもロングライドに特化したバイクという触れ込みです。
乗り心地が最高というのを体験したかったんのです。

で、ぐらも試乗します。

ÉMONDA SL 8
t3.jpg


ぐらは店長さんに「どんなの乗りたいですか?」という問いかけに、「なんでもいいです」。
というわけで、これは店長さんおまかせバイクです。

ヘルメットをお借りして、いざ行かん。
坂も登ってみたかったので、皇居方面へペダルを漕ぎ出します。

151123b.jpg


九段坂もクライム 登りでも笑顔のぐら
151123c.jpg


お決まりのミステリーでお店までちょっと迷って、約束の時間をちょい遅刻して無事返却させていただきました。

で、Domane 6.2はどうだった??

比較は、Bianchi Via Nirone 7 Alu/Carbonというフレームはアルミでフォーク・シートステーがカーボンというエントリーバイク。
ホイールはシマノRS80。これもアルミとカーボンのハイブリットホイールです。
この組み合わせはやらかい乗り心地で、自分自身は乗り心地が良いと感じています。
しかし、高級エンデュランスロードバイクの乗り心地たるやこんなもんじゃないんだろうなという期待に胸を膨らませての試乗でした。

漕ぎ出し
軽いです。スッと走り出せます。

巡行スピード
わかりません。なんせサイコンが付いていないので。サイコンつけて欲しかったなあ。先日クロモリジオスに乗った時も、体感スピードはいつもと変わらなかったのですが、スピードメーターみていつもより遅いとわかったので、今回もいつもと変わらない風で実はかなりスピードが出ているという可能性は大です。

登り
これは明らかに違います。九段坂は何度も登っていますが、こんなに坂緩かったっけ??というほど楽に登れます。

乗り心地
ここがこのバイクの肝です。この部分に大いに期待しての試乗だったのですが「思ったほどではない」というのが正直な感想です。わざとデコボコやマンホールの上を通ってみたのですが、今乗ってるアルミビアンキとあまり変わらないような・・・。
期待が大きすぎたのか?

※上記感想は、違いのわからない男の私の個人的な印象、思い込み、勘違いなので、皆さんに当てはまるとも思いませんし、信憑性もありませんので話半分以下で聞き流してください。

ところで、途中、ぐらが試乗のÉMONDA SL 8も乗せてもらったのですが、これがなんとも今まで経験したこともないくらいスーーと走るのです。
なんだこれは!!と思ってしまいました。

試乗後、そのことを店長さんにお話させていただいたところ、Émonda SLR 8も試乗させてもらいました。

Émonda SLR 8
t1.jpg


実は店長さんも個人的にÉmonda SLR 8に乗っているそうで、ちょっと硬いかもというお話でしたが、その通りでした。
ものすごく軽いので、軽快感ハンパないですがちょいとヒラヒラする気もします。そして硬い乗り心地です。

ついでにÉmonda SL 6も。
t2.jpg


こちらはÉmonda SLR 8よりもやらかい気がします。乗り心地もDomaneと比べても悪くないです。
店長さんいわく、これぞオールマイティバイクとのこと。

思いがけす、高級ロードバイクを試乗することができました。
ネットの情報などで、「トレックならDomane一択」と思っていましたが、眼中になかったÉmondaが好印象となることに。

やはり実際に乗ってみないとなんともわからないものですね。

ですので、この文章を読まれてもご自身で試乗してみて、ご自分の感覚を確かめることをおすすめします。

151123d.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント