RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.11
12
先日、日光に行った時にアイウエアを落として、後輪で轢いてしまいました。
それでレンズの一部分に大きな擦りきづをつくってしまうことに。
右レンズの上のほうに出来てしまったきづなので、前を向いて走るぶんには使用に問題はないともいえるのですが、なんとなく気になります。

で、新しいアイウエアを探してみました。
どうせまた落としたり、なくしたりするんだろうから、安物で十分。という考えでユニクロの「アイプロテクトエイトカーブ」というものを買ってみました。
1500円という超リーズナブルな価格設定です。

151112a.jpg


掛けた感じは、顔に当たる感じがあるけれど許容範囲。なんせ1500円ですから。

しかし、買ってから重大なことに気づいたのでした。

「これスモークレンズだよねえ・・・」

実は私、スモークレンズのアイウエアって使ったことがないのです。

自転車に乗り始めて最初に買ったアイウエアはシマノのクリアレンズのものでした。
このアイウエアにはクリアとスモークのレンズが2枚ついていて、クリアを入れて使っていました。
というのは、自転車に乗るまでサングラスというものとは縁が無く、スモークの暗さに違和感があったからです。
クリアなら裸眼と同じ感覚なので、単純に虫や枝などから目を守るという役目だけしてもらえばよかったのです。

シマノのアイウエアは3年くらい使ったくらいにノーズパッドがとれたりツルの滑り止めがなくなったりしたので、買い換えることになりました。
次のものは、BBB Winner PH 。こちらは調光レンズです。

やはり真夏の日中などはクリアレンズだと眩しいです。
シマノのアイウエアを使っている時から、今度買うときは調光レンズにしようと思っていたので、BBB Winner PHを選びました。
今回後輪で轢いてしまったのは、このBBBのものです。

というわけで、スモークレンズを使うのは初めてです。
そこフトとこんな疑問が頭をよぎります。

「これって夜も見えるの?」

ものは試しと思って、夜練にこのアイウエアを掛けて出かけてみました。

外灯が明るい幹線道路    やや暗いけどまあ大丈夫
外灯はあるけど暗めの道路  ちょっと暗いけどまあ大丈夫かなあ?
外灯のないくらい道     ヘッドライトが照らす部分は見えるけど、周りは見えない 

「無理すれば使えないこともない」というのが私の印象ですが、やはりこんなことでリスクを負うのはバカらしいです。
ただでさえ暗い道では、黒い服を来てウオーキングをしているステルスおじさんがいてなかなか気づきにくいのに、スモークグラスではなお発見に遅れる、あるいは気づかないということもありそうです。

自転車は日中しか乗らないよ、という方なら問題なく使えると思います。
顔の形など誰しもが問題ないか?といわれればそうではないと思いますが、私のようにあまり細かいことは気にしないで、必要最低限の機能だけあればよいという考え方であるば使えると思います。
ということで、ユニクロのスモークアイウエアは自動車運転時に使うこととしました。

そんなわけで、当面は今まで使っていたBBBのものでいいやと。
そんな時、フラ~っと入った自転車屋さんで何点かアイウエアの割引をしていたのです。 

ユニクロのこともあって、夜中から日中まで自転車に乗る私には調光レンズだなと考えていたので、いろいろと試してみました。
それで、これがいいかなと思うものを店員さんに確認してみると、

「夜乗るなら、調光レンズでもクリアのものがいいですよ」

とアドバイスされました。
私が選んだものは、ちょっとスモーク掛かっているものだったのです。

クリアの調光レンズは2種類しかなく、デザインがイマイチ。
こうなったら調光じゃなくてただのクリアでいいか・・・と手に取ったもの。

uvex active
151112d.jpg


これが一番かっこよかったんです。
これでいいやと商品をしげしげみていたら、レンズに小さいカメレオンのシールが貼ってありました。

ん・・・これって・・・調光じゃないの???

たぶん、絶対、そうだよね・・・。

かなりお値打ちバーゲン価格で出ていたので、これに決めました。
家に帰って調べたらやっぱり調光レンズでした。

さっそく夜練で使ってみましたが、使用感はかなり良いです。
クリアレンズなので、暗い道も裸眼と同じクッキリハッキリ見えます。

調光の具合ですが、写真の通り日光を当てると瞬間的に暗くなります。
151112c.jpg


ちなみに今まで使っていたBBBのものにも同じように光を当てましたが、ほぼ変化なしでした。
調光レンズは2年くらいで調光しなくなるといわれていますが、本当なんですね。BBBはもう3年くらい使ってますら、交換時期だったのかもしれません。

片側のレンズだけに光を当てましたが、ほぼ変化なしです
151112b.jpg


新しいアイウエア、自分のタイヤで轢かないように気をつけます。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

uvexですか!
高級品ですね!
しかも調光では、安心感も高そうでなによりです。

私は夜行性(?)ではないんですが、
調光レンズは魅力的。

Re: No title

kuroさん、こんにちは。
なかなか良い買い物しました^ ^
おっちょこちょいなので、調光しなくなるくらいまでは壊さず無くさず使いたいです^_^;

No title

調光レンズは昼間も夜も走る時とか、昼間でもトンネルとか入る時には重宝しますね。
自分は通勤時は帰りが暗くなる事が多いので調光使ってます。一度使い出したら手放せなくなりました。
このuvexのはカッコいいですね。欲しい物リストに入れておこうっと。(^_^)

Re: No title

nobsun3さん、こんにちは。
アイウエア、交換レンズがあるものがありますが、あれってライド中に交換する人っているんでしょうか?
やっぱり調光レンズは便利ですよね。けっきょくそこに落ち着きました。
uvex、蘇我アリオセオで、もし残っていたらかなりお値打ち価格ででていますよ^^残り一個ですけど。