RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.10
24
ずっと前から金精峠を越えてみたいと思っていました。
しかし、なかなかタイミングが合わず行けないままでした。

今回は、日光の紅葉と金精峠をメインに走ってこようという計画です。
どんなコースで走ろうか、いろいろと考えます。

自宅から自走して、宇都宮~日光~霧降高原~山王林道~金精峠~沼田から輪行 とか

沼田からも自走をチェレンジしてみる!!??とか。

しかし、それって景色もよくない道路を移動してる時間が大半なのでは?と思いなおし、こんなコースを考えました。



距離は200km強と控えめですが、獲得標高が5000m越えとか・・・。
なんかキツそう。

そして、当日はぐらと娘が同行することになり(ぐらたちは車で観光)ちょっと時間的に難しいか・・・とか思いながらもとりあえず行ってみることにしてみました。

我が家を3時に出発して、6時すぎに日光に到着。

151020a.jpg


完全冬装備。
冬用インナー 冬用ジャージ ウインドブレーカー 顔全体を覆うフェイスマスク
薄手のビブタイツ モンベルサイクルニッカ

よそ様のブログを見ていると、渋峠で気温4度だとか2度だとかいう記事を見るに、1000mを越える霧降高原もさぞや寒かろうと。

日が出てきて、天気も良さそうです
151020b.jpg

151020c.jpg


まずは霧降高原を登りますよ
151020d.jpg


いきなりの8%の坂がお出迎え。
これってはじめきつめで、あとから緩くなるパターンかとか思いながら走っていると、なかなか緩斜面はでてきません。
結局、全体を通して8~10%くらいの坂が続きました。

気温は10度くらいで、登っていると暑くなってきてフェイスマスクとウインドブレーカーは脱いで、ジャージのファスナーを大きく開けて走ることになりました。

紅葉がきれいです
151020e.jpg


キャンプ場が近づいてきて、子供の声のようなものが聞こえてなんだろう?と近づいてみると猿でした。
猿はこちらに気づくとサッ逃げてしまいます。いろは坂の猿のように人慣れしていないみたいです。

エッチラ登っていると民家の脇を通るのですが、そこの放し飼いにされた犬が一直線にこちらに向かってワンワンワンとほえながら猛ダッシュ。
こちとら7%の坂を登坂中なので、逃げるに逃げられず完全無視決めこみます。すると犬は途中で諦めたのか、どこかに行ってしまいました。こんなところで犬にかまれてDNFとかなら悲劇です。

いつまでたっても登っているなあ~とか愚痴りながらも、空が近くなり木々も薄くなってピークへ。
151020f.jpg


六方沢橋
151020g.jpg


橋を渡ると、もう少し登り返して標高1450m
151020i.jpg


ここからはくだりです。

白樺が群生してます。
151020j.jpg


長いくだりはやっぱり寒いんです。
ウインドブレーカーを着こんで大笹牧場へ。

151020k.jpg

151020l.jpg


ここで事故発生。

持参したおにぎらずを補給しようとして、景色がよいベンチに移動するときに横着してサングラスをハンドルにかけたまま徐行していたら・・・。

ポロっと落ちて後輪で轢いてしまいました。
151020m.jpg

大きな擦りキズがついてしまって、もう使い物のならなか??
前を向いて走る分には、気にはなるけど走るに支障はなしです。が、右をちょっとみるとキズが視界を覆ってしまいます。
なんたる失態。

しかしまだ旅は始まったばかり。
気を取り直して、紅葉した山をみながら、おにぎらずを補給。

151020n.jpg

151020o.jpg


水を買ってボトルに継ぎ足し、ホットココアで暖まります。

リスタートして、また降ります。

カーブを曲がるたびに、赤く染まった紅葉の絵画が目に飛び込んできます。
151020p.jpg

151020q.jpg


山もパッチワークのように色づいています。写真ではぼんやりしていますが、実際にはきれいに彩られていました。
151020r.jpg


県道23号に入り、川俣温泉方面へ舵を切ります。

蛇王の滝
151020t.jpg

151020s.jpg


この辺は平坦かと思っていたのですが、微妙に登っていてジワジワ脚が削られてゆきます。
いつしか道も林道チックになってきます。

151020u.jpg


しかし、すばらしい紅葉の景色に目を奪われて、苦しさも半減です。
151020v.jpg


川俣大橋と川俣湖
151020w.jpg


景色最高。一番紅葉の見頃に来たかも。
151020x.jpg

151020y.jpg


交通量もほぼ皆無だし、景色も天気も最高で自転車乗り冥利につきます。

川俣温泉。ここで山王林道と分岐。
151020z2.jpg


間欠泉です
151020z.jpg


20~50分に一回間欠泉が吹き上がるらしいのですが、待ってられないのでスルーしました。

ここから山王林道。
151020z3.jpg


戦場ヶ原方面からの車が結構やってきます。

151020z4.jpg


こちらも紅葉がきれいでした
151020z5.jpg

151020z6.jpg


やっぱり8~10%の坂の林道です。思ったよりきつかったです。
ゆっくりのんびり登るんです。

途中でチョコレートバーを補給。携帯は圏外。

ピークか?と思われる場所から、湖がみえますがなに湖?
151020z7.jpg


この辺から、赤系だった紅葉が黄系に変化
151020z8.jpg


ピークかと思わせぶっておいてまた登ったり、下ったけど上り返したりと心折らせながら、日光市との境でほんとのピーク。
151020z9.jpg


ちょろっと下ると山王林道終了。戦場ヶ原側から登った方がラクなのか?
151020z10.jpg


光徳牧場
151020z11.jpg


牧場ときたらソフトクリームなんだけど、ここはアイスクリームなんです。
151020z12.jpg


氷のつぶつぶみたいのが入っていて美味です。

国道120号に入ります
151020z13.jpg


湯滝の駐車場は渋滞。紅葉シーズンの日光だからしょうがないです。

湯ノ湖
151020z14.jpg


ここからは金精峠クライムです。
すぐに湯ノ湖が眼下に。

151020z15.jpg

151020z17.jpg


国道120号はロマンチック街道 道があの山まで続いていて萎えます。
151020z18.jpg


それでもゴールが見えるということは、ゴールが近いといういうことで、金精峠登ったよ。
151020z19.jpg


さて、ここからどうしましょう?
とりあえずお腹すいちゃってるんです。

というわけで、あまり考えもせづ金精トンネルを抜けて降ります。

こんにちは群馬県
151020z20.jpg


こちら側は、紅葉は終わっているのか、モノトーンの世界です。
151020z21.jpg


菅沼キャンプ場の前の食堂兼お土産屋さんにピットイン。
151020z22.jpg


がっつり食べたかったのでライダー丼というのを所望します。
観光シーズンでお客さんはワンサカいて、食堂のおばちゃん達のキャパを越えているようで、ちょいと待たされてやっとお昼にありつきます。

ライダー丼
151020z23.jpg


ソースカツ丼 そば コンニャク かぼちゃ トマト なかなかボリューミー。

で、お昼も頂いて現在時刻は13時。
ここから予定ルートを進むと、赤城山までは降りっぱなしではなく登りもあるようなので、15時前くらい?
それから赤城登って降ると日が落ちてるかも。そこからわたらせ渓谷を登ると何時になるんだろう??
あきらかなのは、闇夜のクライムになるということ。せっかくここまできて暗闇の坂を登ってもおもしろくないのと、翌日は仕事。家族も待たせているのでやっぱりここから金精峠に戻ったほうが賢明だろうという判断をくだしました。

ということで、ここから上り返します
151020z24.jpg

151020z25.jpg


ぐわーっとくだっちゃったので、大変かなとか思っていたけど、ほどなく本日二度目の金精峠。
151020z26.jpg


ここからはもう降るだけ。
観光ポタリングモードにロックオンします。

男体山
151020z27.jpg


戦場ヶ原を見学
151020z28.jpg


竜頭の滝
151020z29.jpg


中禅寺湖のまわりも紅葉しています
151020z30.jpg


私のポタリングの基本は神社巡りなので、ここは寄らないと
151020z31.jpg


二荒山神社中宮
151020z33.jpg

151020z32.jpg


中禅寺湖
151020z34.jpg


中禅寺湖あたりから道路は渋滞し始めています。

いろは坂もノロノロ運転
151020z35.jpg


しかし紅葉見物しながらならいいかも
151020z36.jpg


日光市街までおりてきました。

で、また寄り道です。
151020z37.jpg

二荒山神社 本社
151020z38.jpg


奥院
151020z39.jpg

151020z40.jpg

151020z41.jpg

151020z42.jpg


奥院は別料金で公開時間が決まっているので、今回初めて参拝しました。
ご神木が立派で、清らかな空気感がはりつめる気持ちの良い場所でした。

神橋
151020z43.jpg


ここが本日のゴール。
走行は114km(?)
なぜかガーミンが途中で衛星を見失って、リスタートしたときにスタートを押し忘れしたようでログがとれませんでした。




この後、ぐらと娘と合流して、我が家のマイブームであるカキ氷を食べて、

151020z44.jpg

151020z45.jpg

151020z46.jpg


日帰り温泉につかってから、帰宅。

念願の金精峠、天気と紅葉に恵まれて、最高のライドでした。
今回、登りがどこも10%前後だったのはちと誤算でしたけど。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

距離200㌔で控えめとか おかしいですから(笑)
紅葉はベストタイミングでしたね 混雑する車を横目に自転車でスイスイですね

きれいな紅葉ですね〜。訪れるタイミングばっちりでしたね。
山に登ると携帯とサイコンがダメになる時がありますね。方向音痴には死活問題であせります^^;

Re: No title

99RIDERさん、こんにちは。
紅葉のベストシーズンに走れたことはラッキーでした^ ^
この時期、車で日光は自殺行為です^_^;自転車の特権ですね。

Re: タイトルなし

ひろさん、こんにちは。
携帯の圏外は死活問題です。オフラインマップ買おうか検討中です^_^;

お疲れ様でした。

金精峠は行きたい場所の一つです。でも、なかなか行けないんですよね~。千葉から輪行だと時間的に厳しい。宇都宮あたりで前泊しないと難しそうです。

ともあれ、紅葉も楽しめたようで何よりでしたね(^^)

Re: タイトルなし

にしやんさん、こんにちは。
日光はいいですね。
アクセスは始発なら9時頃、車なら3時間くらいで着きますので早起きして行ってらっしゃい〜^ ^

No title

紅葉が素敵。

これも獲得標高、走行距離の成せる技!

登っている雰囲気が目に迫って来て、
紅葉の赤や黄色を押しつぶしてしまうのは、
私だけでしょう(-_-;)

Re: No title

kuroさん、こんにちは。
ゆっくり登れば、景色も良く見えますよ^ ^
せっかく遠くまできたんだから、景色を目に焼き付けなきゃですね^ ^