RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.10
22
天気が良いので、プチっとご近所ポタリングに行ってきました。

とりあえず牛久においしいたこ焼き屋さんがあるので、そこを目指します。

季節は秋めいて、コスモスが花盛り
151019a.jpg


いつもの農免通りから養老川CRへ。

すっかり稲刈りが終わった田んぼ
151019b.jpg


イチョウも色づいてきました
151019c.jpg


ほどなく牛久に到着して、たこ焼き食べます
151019d.jpg

151019e.jpg


アツアツたこ焼きがおいしい季節になりました。

米沢交差点から、国道409号に入り茂原方向へハンドルを切ります。

途中、内山小学校辺りに新しいケーキ屋さん

151019f.jpg

まだオープン前で10月末くらいに開店するんだとか。
ここってちょっとまえまで、昔ながらの雑貨屋さんでしたけど、娘さんがケーキ屋さんとしてリニューアルしたんですと。

国道を進み、ちょい先を左折して三叉から県道13号に入ります。
お昼ご飯も食べたいので、AKBクライムしてお蕎麦でも食べよっかとか。

で、がんばってますよ
151019g.jpg

なのに、ああ無常・・・レ・ミゼラブル
151019h.jpg


展望台は年中無休、開いてて良かった展望台
151019j.jpg


あんな坂登らされて、寿命がのびるのでしょうか、はなはだ疑問ではあります。

しかし、景色はいいのです
151019k.jpg


蕎麦の花畑も、見ようによっては北海道チック
151019i.jpg


秋元牧場ではお馬さんが待っていてくれました
151019l.jpg


何度か秋元牧場には来ていますが、こんなに馬がいたことはなかったです。
なぜだかこの日は、7,8頭お馬さんが草をはんでいました。

しかし、困った昼飯どーすんだ!!

ここから近いアリランラーメンに行ってみることにします。
茂原街道をちと下って、やってきましたアリランラーメン。

しかし、ウエイティングの人たち
151019m.jpg


しかも、取材陣まで
151019n.jpg


でも、20分くらいで入れるとのことなので、待つことにしました。
で、お言葉通り20分ほどで店内に。

実はニンニクがちと苦手な私です。

アリランラーメンはかなりニンニクが効いているんですね。
なので、ここにきてチャーシュウ麺を注文する私です。
お客さんのほとんどが、アリランラーメンかアリランチャーシュウのどちらかをたのんでいました。

151019o.jpg


ぐらは、アリランラーメン
151019p.jpg


チャーシュウ麺は、竹岡ラーメンに似ています。
濃い目のスープにやわらかチャーシュウ。なかなかイケます。

アリランラーメンは、ニンニクがガツンと。
ちょっとスープを飲みましたが、癖になるのもわかります。
調子に乗ってスープを飲んでいたら、夕方お腹にきちゃったことは内緒です・・・。

ちなみに、アリランラーメンは3店舗あって、ここ茂原街道沿いにある「八平の食堂」が本店です。
他に牛久にある「味覚」と長南の「ラーメン八平」。
長南の店のように、注文方法に独自なルールがあるなどということもなく、普通のラーメン屋感覚で入れます。

お昼も食べたので、帰りますよ。

茂原街道を長柄方面へ。

すると、ひつこい看板が目に入ってきます。
151019q.jpg


店の2km手前から、1km、すぐそことか看板が目白押しです。
151019r.jpg


で、その正体は、大分から揚げのお店
151019s.jpg

ここで夕飯用にから揚げを買って、本日のミッションはすべて遂行されました。
ここのから揚げは安くておいしいので、おすすめです。

本日の走行は、50km。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

No title

大分からあげ、気になっていましたが、
美味しいんですね!

インプットしとこう!

Re: No title

kuroさん、こんにちは。
大分唐揚げ、美味しいです。ただし、16時で閉店とかです。
なかでも食べられますので、ランチにどうぞ^_^

定番コースです

こんばんは〜
私の定番コースの逆バージョンって感じです。県道13号を牛久⇒秋元牧場だとかなり登りがきついのでは?アリランラーメンはしばらくは混雑が続くでしょうね。。。もうちょい寒くなったら行こうと思ってます。 

Re: 定番コースです

tomyさん、こんばんは。

アリランラーメン、長南の店はいつも混雑しているのは知っていましたが、茂原までもとは。
今回とは別にTVにでたらしいので、その影響でしょうか??
牛久のアリランは特に混んでいなかったので、一過性のものかな?