RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.09
27
ロングライド二日目。
会津若松からスタートです。

7時、ホテルを出発
150922b (2)


喜多方に向かいます。
喜多方といえば「喜多方ラーメン」ですね。
その喜多方で、朝から開店しているラーメン屋さんが数件あるらしいんです。
朝食は喜多方ラーメンを食べよう、つまり「朝ラー」と洒落こんだわけです。

会津若松から喜多方まで大体1時間くらい。
お目当てのラーメン屋さんに行ってみれば・・・。

150922c.jpg


大行列。
7時半開店のお店。私たちが着いたのは8時くらいですが、この行列です。

「これはダメだね」と退散しますが、他のお店もチェックしてみようと行ってみれば。

150922d.jpg


こちらも行列していますが、さっきの店ほどでもないです。
せっかく来たので少しくらい並んでもいいかと、列の後ろにつきます。

30分くらい並んで店内に潜入。

喜多方ラーメンど真ん中
150922e.jpg


美味しくいただいて、いよいよ山岳ステージへと進みます。

150922f.jpg


国道495号を登って行きます。
峠前に補給食を確保。

セブンイレブン 喜多方岩月町店 9:05
塩バターパン四個入り

補給食も確保して、山登り開始。

斜度はそれほどない坂ですが、なんだか長いんです。

150922g.jpg

150922h.jpg


やっとピークまで来ると、道の駅があったのでピットイン。

道の駅 裏磐梯
150922k.jpg


レモンシャーベットを投入
150922i.jpg

150922j.jpg


休憩していると、前1枚のミニベロに乗った女性と遭遇。
よくぞその自転車でここまでやってきたなあ。。。

県道70号にはいれば「磐梯吾妻レークライン」へ。

桧原湖
150922l.jpg


登ったりくだったりを繰り返して徐々に標高を上げて行きます。

涼風峠
150922m.jpg


峠とかいいながらまったくピークではありません。

なので、まだ坂を登って行きます。
しばらくゆくと「三湖パラダイス」という場所にでました。

150922r.jpg


小野川湖
150922n.jpg


磐梯山
150922p.jpg


まだまだ登るとレークラインの最高標高地点。
150922s.jpg


997mだそうです。

ガーミンでは、943m。なんかずいぶん誤差がありますが、ガーミンが間違ってるんでしょうね。
150922t.jpg


ここからちょっとくだり基調で、山の中を進んで行きます。

150922u.jpg

150922v.jpg


降りきって、レークラインは終了。登り返しです。
150922w.jpg


磐梯吾妻スカイラインへむけハンドルを切ります。
ここから交通量が増えてきます。
自転車はあまり見かけませんが、オートバイがやたら走っていました。

土湯トンネルは歩行者・自転車は通れません。旧道で土湯峠へ。

150922x.jpg


なんだかすごく登りますよ。
150922y.jpg


空に向かってヒルクライム
150922z.jpg


絶景に見入るぶっちょさん
150922z2.jpg


やっぱり絶景だ
150922z3.jpg


やっとこ土湯峠
150922z4.jpg

150922z6.jpg


磐梯吾妻スカイラインの入口
150922z5.jpg


しかし、磐梯吾妻スカイラインは、土砂崩れのため浄土平から高湯まで通行止めになっていました。
当初計画では、磐梯吾妻スカイラインを抜け福島まで行く予定をしていたのですが、これでは福島側までゆけません。

磐梯吾妻スカイラインは今回の旅のメインでありますが、次回の宿題とさせていただき土湯峠から国道115号を降ることしました。

硫黄の匂いがする温泉街を抜けてゆきます。
150922z7.jpg


ながーーーーい下りです。

ずーーーーっと下ります。

福島の町が見下ろせます
150922z8.jpg


山も
150922z9.jpg


下って下って福島市街へ。
稲刈りが行われていました。
150922z10.jpg



ゴー地点・福島駅
150922z12.jpg


本日の走行は、115kmでした。

福島駅隣りのス-パー銭湯で汗を流して、お疲れちゃん会。
150922z11.jpg


二次会会場を居酒屋やまびこに移して、乾杯。
150922z13.jpg


我が家には22時頃、帰宅しました。

二日にわたりロングライドに行って参りました。
天気にも恵まれ、絶景の中を自転車で走ることが出来ました。

終始、前を曳いてくれたぶっちょさんに恐縮しつつ、この旅を無事終えたことに感謝いたします。



150922a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



Comment

非公開コメント

No title

ナイトロングライド&山岳ステージお疲れ様でした!
充実したライドができたようで何より。一日目はともかく(笑)、二日目の山岳ステージは羨ましい!いつか磐梯吾妻スカイライン行ってみたいですね~。行きたい場所リストに入れておこう!
後ろついてても迷走してしまうんですね。もはや、ぐりさんのミステリーは誰にも止められない!?

Re: No title

にしやんさん、こんにちは。
裏磐梯、なかなかいいですよ〜。
本当は紅葉してるともっと良かったのですが。
スカイラインは宿題になってしまったので、リベンジしたいです(`_´)ゞ台風のバカ〜>_<



> ナイトロングライド&山岳ステージお疲れ様でした!
> 充実したライドができたようで何より。一日目はともかく(笑)、二日目の山岳ステージは羨ましい!いつか磐梯吾妻スカイライン行ってみたいですね~。行きたい場所リストに入れておこう!
> 後ろついてても迷走してしまうんですね。もはや、ぐりさんのミステリーは誰にも止められない!?

No title

こんばんは〜〜
羨ましい!こんなコースを是非とも走ってみたいです。いつかは走ってみたいルートに記録しておきますが・・・そこまでたどり着く前に宇都宮あたりでへたりそう・・・
天気に恵まれて楽しめてよかったですね!数年後はチャレンジしてみたいもんです!

Re: No title

Tomyさん、こんにちは。
裏磐梯はなかなかいいですよ。やっぱり高い所は気持ちいいです。まあ、そこにたどり着くまでが大変ですが^_^

No title

良い眺め~!

去年、私は近いところを走りました。

 *秋合宿。 心も脚も九十九折り。

でも、途中で雷雨だったし登りはほとんど地面を見ていたし、下りは怖くて真っ直ぐ前を向いてたし、先行する友人を追いかけ、写真すら撮れていませんでした(-_-;)

二日間で超~ロングステージ&山岳ステージ!

ビックリします!

Kuroさん、こんばんは。
天気も良く、景色も最高でした。
やはり、自転車は天候に左右されるものだすね(^^)