RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.08
13
休日、夕方まで所用があって時間が出来たのが午後4時。
この日の夜は家にだれもいないので、ちょっと長めの夕練に出かけました。

行き先は、あまり考えていなかったのですが、最近100km越えライドが出来ないので三桁は走りたいかなとか。
ロングの定番コース・鴨川まで行こうかと頭をよぎりますが、それだと120kmくらいになってしまいます。
ちと、遠いな・・・けど、まっいいか。

素直に久留里街道で鴨川まで向かおうと思いますが、復路は夜間なので山道は通りたくないです。
ならば復路に久留里街道を、往路は養老渓谷から清澄経由で海まで出ようかとか。

いつもの農免道路から養老川CRで牛久まで。牛久から小湊鉄道・上総川間駅を通過して高滝ダム。

150811c.jpg


この辺までは、なるべく平坦コースを選んできました。
ここから千葉県射撃場を上って下って、県道173号へ左折。
蝉時雨を聞きながら、えっちらゆきます。

登りながら、なんとなく養老渓谷まで行くのが面倒になり、伊藤大山から上総中野にぬけて安房小湊ルートにしようかなと考えはじめます。
なぜなら、そのほうが登りが少ないからです。

そんな誘惑にはすぐに負けます。
県道173号のピークを前にして、伊藤大山方面に降ります。
そして上り返し。ちときついです。
距離は短いですが、10%越えの坂はやっぱり脚にきますね。

登り切ったら下るのです。
牛さんがのんびり草をはんでいる脇をピューっと下って、上総中野へ。

150811d.jpg


県道177号へ。
この道は、田んぼに囲まれた田舎道とばかり思っていたのですが、なだらかな山(?)になっていて登り基調が続きます。
ある程度まで登ると、ピークがきて降り基調になります。
登りはもういいな・・・とか思っていると、緩い斜度でも気になります。

やっと県道82号に交差して、九十九折れを降って小湊誕生寺の脇へ。

おせんころがしまで来ちゃいました
150811e.jpg


ここまで約60km。
ここからナイトライドです。

国道128号を勝浦方面へ少し走って、県道177を上り返します。
山の中を進むのですが、藪の中で明らかに獣の雄叫びが聞こえたのですが何の動物でしょうか??怖い怖い。

県道82号に戻って、大多喜街道へ入ろうと思います。
ここは下りっているのか追い風なのか調子よく淡々と走って松野交差点から大多喜街道にIN.

暗いと平衡感覚がおかしくなるのか、登りもあまり辛く感じないんですね、あくまでも私の感覚ですけど。
もうこの頃には真っ暗。
前照灯3灯、後ろは2灯で走ります。交通量はそれほどなく黙々とペダルをまわします。

道の駅「たけゆらの郷」隣りのファミマで赤飯おにぎり・ファミチキ・オレンジジュース1Lを補給。

大多喜街道の七曲を越えて、まっすぐ牛久まで国道を走ってきました。
いつもなら牛久から我が家までは、国道ではなくどこかしら脇道をつかうのですが、今回はこのまま国道で。
この時間帯、交通量が少なかったことと、暗い道を走りたくなかったからです。
しかし、新たな発見もありました。
牛久からの上り方向だと全体的に降り基調ということ。意外と裏道より楽です。

午後9時過ぎに帰宅。
本日の走行は、119kmでした。

夕練ということで、あまり心拍を考えず走ってしまいました。
案の定、復路は疲労がたまってきつかったです。
やっぱり心拍管理は大切と改めて感じました。



150811a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

夕方練~ナイトride。

流石、発想が凄いです!

気持ちよく走れる日が待ち遠しいですね(^^♪

kuroさん、こんばんは。
日中、暑くなければ苦労しないのですが、これほど暑いと時間を選びますよね。
早く自転車に乗るに最適なシーズンがこないてますかね^ ^

房総半島ナイトライドですか!。夜の房総半島怖いものいっぱい有りますね。鹿と猿と猪が徘徊していますね。房総半島で自分が遭遇した動物は、鹿と猿です。鹿が道路徘徊して邪魔だから、煽った。猿は放置プレイしてやった。房総中野駅の集落の間は携帯電話圏外で放置プレイ状態なります。千葉県ラジオ局も電波が、いまいちBayFM聞こえない。アップダンも麻痺しますよ。

No title

プレミアム・アウトレット酒々井さん、こんにちは。

このときの動物はキョンだったようです。
見かけによらず鳴き声は怖いんですね^^;