RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.07
16
梅雨の晴れ間にどこか行こうと地図を眺めています。
久しぶりに都内を走るかと、ページをパラパラとめくってゆきます。

地図といえば、最近はネットで見ることも少なくは無いのです。
目的地を検索するには、ネットの地図は便利であります。しかし、漫然と眺めるにはやはり紙の地図がふさわしいのです。

都内も自転車で行ったところばかりで、なかなかここという場所がなくなってきました。
やはり初めて走るところを行ってみたいのです。

そんなとき、和田堀公園という川沿いの公園をみつけました。
善福寺川沿いにサイクリングロードらしき道もあるようです。
善福寺川とは神田川の支流で、神田川の元をたどれば井の頭公園へ。善福寺川の源流は善福寺池となるようです。
今回は、この善福寺川をポタリングしたいと思います。

デポ地を北の丸公園駐車場とさせていただきます
150713a.jpg


この日は、各地で猛暑日を観測するような気温でありました。
しかし台風9号の影響か、風が強く走っていると少しは涼しさも感じられる天候でした。
信号待ちなどで停車すれば、肌をジリジリと焼いてゆく感覚を感じられるほどの強い日差しでしたが。

北の丸公園をでて、皇居の周りをゆくとセミがないています
150713b.jpg


千鳥ガ淵公園も緑がまぶしい
150713c.jpg


桜田門をバックに お堀の水が少ないです
150713d.jpg


国会議事堂に近づくと、警官の物々しい警備に辟易とします。
おまわりさんも炎天下の中、ご苦労様なんですけど。

前から気になっていた、日枝神社へ
150713e.jpg


立派な鳥居です。なぜかここにもおまわりさんが警備していました。やっぱり首相官邸が近いから?

都心にありながら、静寂に包まれた異空間です
150713ff.jpg


お参りをして、おみやげにかわいいお守り
150713s.jpg


赤坂を通って、表参道に向かいます。
例によって、ぐらの緊急停止命令発動。

青野
150713g.jpg


鯛焼きを補給 もちもちの皮がおいしい
150713h.jpg


青山霊園を貫き、根津美術館を曲がって表参道へ。
ここでランチです。

予定ではタイ料理を食べようと思っていたのですが、そのお店がオープンテラスでこの炎天下のなかただでさえHOTな料理をHOTな環境で食べるには初老夫婦には厳しかろうということで却下。
店を改めて探すのも面倒なので、たまたま近くにあったイタリアンレストランに潜入に成功。

ロカンダ・エッフェク
150713i.jpg


私はFQランチ ボンゴレロッソのセット
150713j.jpg

150713j2.jpg


ぐらはランプレドットのパニーニ
150713j3.jpg


なかなかコスパ良く、落ち着いた雰囲気でよかったです。

さて、ここからは、明治神宮の縁をまわって参宮橋から西新宿・都庁のビル郡を頭上に仰ぎつつ方南通りへ。
地図では方南通り沿いに、東京メトロ・丸の内線の中野車両基地があります。

金網越しであまりよく見えませんでした。まあ、鉄道マニアではないので、特に残念でもないのですが。
150713k.jpg


ここから善福寺川へ。というか、そこはまだ神田川なんですけど。
その少しさきから、神田川と善福寺川が分かれます。

川沿いは、道幅か狭いCR。
150713l.jpg


ってか勝手にCRといっちゃってますが、どこにも自転車道とはないです
150713n.jpg


済美公園に井戸を発見
150713m.jpg


冷たい水が出ますが、ちょっと錆びくさかったです。

川沿いにいろんなオブジェがあるのです。

鴨親子のオブジェ
150713o.jpg


の脇に川には、本物の鴨。これって偶然?モデル??
150713o1.jpg

和田堀公園へ
150713p.jpg


この先もCRは続いていますが、この辺で引き返します。

カワセミがいるらしく、カメラマンの砲列
150713p1.jpg


都道427号で永福町へ向かいます。
途中に立派な神社を発見。

大宮八幡宮
150713q.jpg

150713q2.jpg


七夕祭りをしているの?
150713q1.jpg


短冊に願い事
150713q3.jpg


永福町から都道413号で笹塚へ。

笹塚でカキ氷を食べます。

みなと屋
150713r.jpg


普段はたこやき、明石焼きとカキ氷のお店です。
しかしこの日はカキ氷オンリーでした。

猛暑だからカキ氷ブームだからか、店内は満席。
ウエイティグのお客さまも続々来店されます。
店員さん一名。シロップをその都度ミキサーで作るので時間がかかります。

私は宇治金時
150713r1.jpg


ぐらはあんずミルク
150713r2.jpg


カキ氷が大きいので、食べきれるか?二人でひとつでいいのでは??と危惧したのですが、それは杞憂に終わりました。
ふわふわの氷で軽く一杯食べられます。
このふわふわ感はクセになりそうです。

国道20号から西参道、信濃町を通ってなぜか外苑東通りに入ってしまったので、神楽坂経由で買い物などして北の丸公園に帰ってきました。

神楽坂はお祭り?
150713t.jpg


本日の走行は、37km。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント