RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.06
24
Nobさんのブログで読んでから行ってみたいと思っていた「日本一短い隋道」。
梅雨の晴れ間?曇り空??の合間を縫って探訪して参りました。

内房の海沿いの道、国道127号は幾度となく走っています。
国道127号は隋道が多くあります。
なかでも保田の手前にある明鐘隧道や、富浦付近の南無谷隋道と岩富隋道なんかが「長く暗く路面が悪く狭い」という難所なのです。
こんな道を通りたくないので、この隧道を迂回できる道はないかと探索したことがあります。
その時に少し海沿いの旧道を通過したことはありました。しかし、国道から海沿いの道は走ったことが無かったのです。
今回は、なるべく海に面した道を南下してみようと思います。

デポ地を、道の駅きょなんとさせていただきます。

150622b.jpg


道の駅を出て少し国道を走って、すぐに右折。海へ。

国道127号はそれほど交通量が多くは無いのですが、やはり一本奥の道に入るとリアルカントリーロード。

海が見下ろせる景色も良いです
150622c.jpg


巨大な紫陽花を発見
150622d.jpg

浜に出ます
150622e.jpg


他県ナンバーの車がたくさん止まっています。
釣り人には、メジャーな場所なのでしょうか。
冬には良く見える富士山も雲に隠れて、見えませんでした。

この辺りを走るサイクリストがみんな謎におもうお城
150622f.jpg


これは展望台みたいです。

勝山港から一旦陸側にむかい、住吉飯店の脇を入ります。
岩井袋へ。
静かな漁村という雰囲気です。

釣り人に「釣れますか?」ときくと「なんもいない」と・・・。
150622g.jpg


岩井海水浴場を進んださきにパン屋さん
150622h.jpg


びわの葉パンを補給して、小休止。
国道に復帰します。

ところで法華崎遊歩道ってどこなんだ??
たぶんこの辺りから入るはず・・・なんて適当に道を曲がると行き止まりになったりしてちょっと迷います。

結局国道に戻って、岩富隋道を通過。岩富隋道には迂回路がありません。旧岩富隋道は存在するようですが廃隋道になって普通の人は通れません。
南無谷隧道は旧道で迂回して、南無谷海岸へ。

途中、農業用のモノレール?発見
150622i.jpg


南無谷海岸を進むと
150622j.jpg


見えてきます、日本一短い(?)隋道
150622k.jpg


これです
150622l.jpg


確かに短い。
けど、これを隋道とよべればですね・・・。

ここから法華崎遊歩道が始まります。

岩場に潮が引いて、潮溜まりが出来ています。
150622m.jpg


なかなか美しい場所です。磯遊びをするおばさん。
150622n.jpg


小魚やヤドカリと戯れておりました。

法華崎遊歩道
150622o.jpg


短いけど景色も良く気持ちいいです。

晴れていれば、富士山や大島も見えるんです
150622p.jpg


豊岡海水浴場から富浦小学校の脇を抜け、国道に復帰。
富浦駅の先にあるパン屋さん 万賀へ。

150622q.jpg

ここでロールパンをゲット。

そして向かいにある釜新肉店へ。

150622r.jpg


もちろんイカメンチを買って、先ほどゲットしたロールパンに挟みます。

150622s.jpg


即席のイカメンチバーガーです。
もちのろんで美味しいです。

しかし後で道の駅・枇杷倶楽部にいったらこのお店のコラボで商品化されていたんですね。

150622z8.jpg

ところで、万賀と中村屋って同じ店??

そして道の駅・とみうらへ。

枇杷倶楽部
150622u.jpg


ここにきたら枇杷ソフトですよね。
今まさに旬だし。

150622t.jpg


ここでは当然、枇杷が売っているのですが、残りは1箱だけ。
しかも6000円とかするんですけど・・・。

枇杷倶楽部を出て、となりの建物でお土産を売っているので覗いてみると、枇杷1000円也。
いろいろあるのね。。。

さて、イカメンチバーガーと枇杷ソフト食べちゃったけど、ランチも行きますよ~。

自転車でちょいと走れば、那古船形にある「トリノカフェ」。

150622v.jpg


私はビーフのラグー
150622w.jpg


いわゆるスパゲッティ ミートソースです。今どきはボロネーゼ言ったりもしますね。ラグーというのは「ミートソースや肉を煮込んで作ったソース」のことなんだとか。

ぐらは自家製タルタルサンド
150622y.jpg

と、デザート4種盛り
150622x.jpg


タルタルサンドは150円とコスパ最高です。

全体的にお値段お安く、甘いものも充実しているので、ランチ以外でも補給休憩に立ち寄ってもいいかもです。

店を出ると、新たなカフェを発見
150622z.jpg

しかし、虫が多いという理由で休業中とか。

ここから帰るわけですが、同じ道を戻るのはつまらないのです。
ぐらが「道の駅・おおつ」に行きたいというので、県道185号で山の中へ。

のどかな風景の中を、のんびり進みます
150622z1.jpg

道の駅おおつはひっそりとしています。
150622z2.jpg


観光バスがちょうど帰るところでだったので、バスが行ってしまうと誰もいなくなってしまいました。

ここでも枇杷が売っていました
150622z3.jpg


400円とは破格ではないか!!

というわけで買うのはいいのですが、枇杷は傷がつきやすいデリケートなフルーツ。
リュックになかで枇杷が暴れるから、持って帰れないのでは??

店員のおばさんがケースの中に養生をしてくれました
150622z4.jpg


プラムも買って、リュックは満杯です。

買うもの買ったし、先に進むべし。

ここから県道185号は、林道チックになってゆきます。

150622z5.jpg


紫陽花ロードでした
150622z6.jpg


以前きた時のイメージでは、結構登らされたと記憶しているのですが、それほどきつくもなくユルユルと登ってゆくとほどなくピークへ。
しかし路面が悪く濡れていたりもして、下りは慎重に。

県道88号にでると、すぐに県道258号へ左折。
なんだか今来たところをすぐUターンな気分ですが、まあ山岳地帯を走るのもいいかなと。

山岳といっても全然たいしたこともありません。

ぐらが下ハンで疾走
150622z7.jpg


・・・ではなくて、下ハンでブレーキ握る練習でした。

岩井に近づいて、八百屋さんをみるとやっぱり枇杷が売っています。
値段は道の駅・おおつより安い?同じくらい??やっぱり地元の八百屋で買うのが正解なんですね。

国道127号に戻って、道の駅きょなんに戻りました。

本日の走行は、41km。




150622a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

No title

改めて今回のコースを見て、国道127号の隧道を避ける裏道を勉強させていただきました。
次にあっち方面に行く際の参考にさせていただきます。
イカメンチバーガー。こういう食べ方するとは知らなかった・・・。

No title

ぐりさん こんにちは
いやー、41kmのポタリングとは思えないほど、魅力あふれるコース設定ですね。さすがです。感服いたしました。

南無谷海岸は私たちが訪れた時も干潮の時でしたが、満潮の時は迫力あるんでしょうね。

それから富浦のイカメンチとロールパンのコラボ、受けますねー。美味しそうだし。
隣り合わせた2軒でイカメンチバーガーを作っちゃうなんてスゴイ!
私も今度同じようなコース取りで行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

参考にさせていただきます!

こんにちは。
法華崎遊歩道には行ってみたいと思っていたので、とっても参考になります。美味しそうなお店の情報も大変助かります。ランチは住吉飯店でって考えていたんですが、イカメンチなんかも外せなさそうですね。また遊びにきます。

No title

nobsun3さん、こんにちは。
外房の旧道も味わいがありあすが、内房の旧道もおもしろいですよ。是非走ってみてください。
明鐘隋道の迂回路があればいいのですが・・・。

Nobさん、こんにちは。
今回はNobさんのブログをそのまんまぱくっちゃいました^^;
いつも参考にさせていただいております^^

Tomyさん、こんにちは。
いつもブログ愛読させていただいております。
八千代、印旛方面はあまり行かないので、参考にさせていだだいております。
法華崎遊歩道、なかなかいいですよ^^
住吉・すみよし、どちらもおいしいです。イカメンチはおやつということでどうでしょう??カロリー消費が大変そうだけど^^