RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.06
19
梅雨なのでしょうがないですが、天気予報では「一日中曇り」ということでした。
しかも「曇りといっても、ところどころで弱い雨が降るでしょう」と。

ならば素直に自転車は諦めて、家でまったりしようかな・・・なんてダラダラしていたら曇り空の隙間から薄日がさしたりして、雨なんか降りそうもありません。
そうなればちょっくら出かけましょうかという話になるのです。

目的地は、多古。
曇り空でも絵になる紫陽花を見に行くポタです。
いそいそと車に自転車を積み込んで、道の駅多古へまっしぐら。

11時半頃、道の駅多古に到着。
紫陽花が盛りだからでしょうか?結構な人出です。

150616a.jpg


まずは栗山川沿いに咲く、紫陽花を見学します。

150616b.jpg


見頃といっていいかもしれません
150616c.jpg

150616d.jpg

150616e.jpg


最近の紫陽花は色とりどりです。
花の季節は短いので、今回鑑賞できてよかったです。

多古といえば「多古米」。

多古町のキャラクター?看板
150616h.jpg


なんか個性的な看板です。お米でしょうね、これ。

お昼の時間は過ぎちゃってます。多古といえば「タコピザ」なんですよね。

150616f.jpg


以前きたときは、ハンバーガーを食べたので、今回はピザに挑戦。
なかなか一人でピザは頼みにくいですから、今回はぐらと二人でLサイズいっちゃいます。

150616g.jpg


思っていたより大きい・・・。
食べきれるか?なんていいながら二人でぺろりといただいっちゃいました。
薄いピザ生地ですが、もっちりしていてかなりおいしいです。
個人的にはここにきたら「ピザ」ですね。

大満足で店を後にします。
ここから成田空港方面に向かい、飛行機でも見て帰ろうかという計画です。

国道296号を進みます。
アップダウンがきついですね。しかも大型トラック率もちょっと高いし。

ヒーコラいいながらペダルを踏んでいたら、ぐら急停車。

「プリンがあった」

いやいや、そんなのまったく見えなかったんですけど。
どうやらぐらの「獲物を狙う鷹の目」が卵屋さんの店内にあるショーウインドウのなかを捉えたようです。

150616i.jpg


うーん、ここからショーウインドウみえるか??

しかし、プリンはそこにあったのでした
150616j.jpg


固めの生地のプルプルプリン。とってもおいしかったです。

しばらく進むと、空の駅・風和里しばやま
150616k.jpg

150616l.jpg


ちょっとだけ休憩してから、県道62号・はにわ道で「さくらの丘」へ。

150616m.jpg


ここから、成田空港を飛び立つ飛行機が至近距離でみれるのです。

空港の脇を通る感じで県道44号まで走ると、今度は「さくらの山公園」。

ここからは着陸する飛行機がみれます。
150616o.jpg


巨大な飛行機がふわりと着陸する姿は見飽きません。

空の駅が出来ていました
150616n.jpg


さくらの山公園に人がわんさかいたのは、これができたからか?

何機か飛行機の発着をみてから、路上の人に。

県道44号から県道76号に入って、多古へ戻りました。

本日の走行は、36km。

結局雨には降られず。
降る降る詐欺でした。。。





ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ピザが食べたくなりました~♪

一人だとサイズが....。

空の駅ってのも、面白そう。

kuroさん、こんにちは。
ピザ、Sサイズでも一人では厳しいかも?よっぽど腹へりで行ってください^ ^
空の駅、まあ道の駅と変わりませんね^^;

ポタポタも良いですね〜
序文だけだと30kmと300kmライドの区別がつかないのが、ぐりさんのこわい所^^;
栗山川はCR?もあるようで、今度寄ってみたいと思います〜

No title

ひろさん、こんにちは。
栗山川CR、紫陽花があるのは短い区間のようです。
川沿いずっと整備されている・・・のかは謎です。
30kmも300kmもライドはライド。どちらも同じように楽しめますよ~^^

No title

多古の紫陽花。前の週にpentaさんと行った時は少し早かった感じでしたが、ちょうど見頃になったようですね。
タコピザ、美味しいですよね。リピートしたいお店です。
あと、多古から成田空港に向かう道、国道は車の往来が激しくて走り難いですが、pentaさんにとても走りやすくて気持ちのいい道を教えていただきました。でもその道ではプリンは食べられませんね。

No title

nobsun3さん、こんにちは。
花を見に行く時は、よっほど運が良くないと見頃にあたりませんよね。。
国道は交通量が激しく、大型トラックも多いので抜け道知ってるといいですね。方向音痴なのでどうしても国道・県道メインになってしまうんですよね^^;