RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.06
11
梅雨入りが秒読み段階に入った休日。
貴重な晴れであろう休日に、鎌倉ポタに出かけてました。
この日は、娘っこもお休みだったので、親子ポタになりました。

デポ地を長久保公園とさせていただきます。

150608b.jpg

150608a.jpg


本当は境川の近くにある新林公園をデポ地と計画していたのですが、駐車場が開くのが9時ということです。
なぜだか早くに着いちゃってまだ車が入れなかったので、急遽予定変更です。

引地川沿いのCR(?)を海へ。

ほどなく海に出ます。
自転車にサーフボードを積んでいるウエットスーツの人が何人もいました。

150608c.jpg


出動車両は、ぐり号(R3) ぐら号 (R3) ミニベロ(ビアンキ)
150608e.jpg


波打ち際で戯れる母子
150608f.jpg


江ノ島へ
150608d.jpg


江ノ島まできた目的は「生シラス」なのです。
生シラスはどこのお店がおいしいのか?よくわからないのでとりあえず一番有名店の「とびっちょ」でいいか。
で、「とびっちょ」の開店時間は11時。ただいまの時刻9時半。
時間余りすぎ・・・。

どうしようかとキョロキョロしていると、お店発見。

Eggs 'n Things
150608g.jpg


なんか有名店らしいけど、空いてる?

店内に入るとほぼ満席でした。
しばらくしたら、店の外で待ってる人が行列をつくっていたので、タイミングが良かったみたいです。

パンケーキとオムレツのお店なんですね。
パンケーキを頼みました。

150608h.jpg


これからシラス丼食べようって人が注文するものですかね?
とかいいつつ、ぺろりと完食。3人で一つだけですよ。

そして江ノ島へ。
150608i.jpg

150608j.jpg


まずは「とびっちょ」に行って、席を確保しなくてはなりません。
前は店の前に紙があって名前を書くスタイルだったのですが、タッチパネル式の近代的な機械で予約するようにかわっていました。
ちなみに11時開店で10時20分に予約して8番目でした。

まだちょっと時間があるので、江ノ島散策。

路地を入った先にある小さな浜とか
150608k.jpg


参道を歩いたり
150608l.jpg


して、時間を潰して、11時前に「とびっちょ」へ。
150608m.jpg


わんさか人がいますね。
他にも生シラスがある店もあるのですが、そっちはそれほど人がいないんです。
なんでかな?とかいいながらも自分達もその列にならんでいるので、やっぱりネームバリュー?なんですかね。

8番目なので、一巡目で入店。

ぐらと娘っこは、もちろん「生シラス丼」。二人で一つです。
150608n.jpg


ここのシラス丼は量が多めなので、女性だと一人前はきびしいかも。

私は、「よくばり御膳」という期間限定?商品。
150608o.jpg


シラスのかき揚げと生シラス、釜揚げシラス、鰹の刺身、茶碗蒸しと小鉢が2品。
よくばりですねえ~。

おいしく頂きました。

ここからは鎌倉へ。

国道134号を海を見ながら走ります。

極楽寺の駅の脇を進み、成就院へ。

ここは紫陽花の名所で階段から由比ガ浜を見下ろせるのです。
しかし、紫陽花はまったく咲いていなかったです。

150608p.jpg


なんでも地元のおばちゃんの話では、「ここ3年くらいだめよ」だそうです・・・。

長谷寺に近くなると人通りが激しくなってきます。
長谷寺は大混雑です。
長谷寺の紫陽花を見にきたのですが、前出のおばちゃんが「紫陽花、咲いてない」というのでやめにして、大仏へ。

150608q.jpg


大仏というだけあって、大きいです。
まあ、何度か来たことがあるので知っていましたけど。

さて、お次は鶴岡八幡宮。
150608r.jpg


お決まりのコースです。
平日なのに人がわんさか。さすがに日本有数の観光地です。

鎌倉観光地巡りのシメは銭洗弁財天。
ここに行くには、激坂が待っています。

素直に押し歩く
150608s.jpg


トンネルをくぐって境内へ
150608u.jpg


そして銭洗うです
150608v.jpg


ここでは紫陽花がきれいに咲いていました
150608w.jpg


ここからは、藤沢経由でデポ地までひた走りました。

本日の走行は27km。




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

生シラス、美味しそう!

ぐりさんの欲張り丼はシラスのかき揚げが付いているのですね。
超豪華!

あぁ~、食べたくなりました。

kuroさん、こんにちは。
欲張り御前はほんとに欲張りでした。銚子のしらすも食べてみたいものです。