RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.06
05
うっかりすっかりチェーン交換するの忘れていました。
前回交換してから、8500km以上経過してしまっています。
そういえば、変速する時にガチャついていましたっけ。

マイバイクのコンポは105なので、チェーンも105を使っていました。
しかし、シマノは10速対応チェーンをティアグラとアルテグラに絞ってしまったので、105の10束チェーンはありません。

なので、アルテにしました
150605a.jpg


チェーンの箱に同封されている説明書
150605c.jpg


まえは、このような紙が入っていたんだけど
150605d.jpg


今はネットでみてねということらしい。

一応、一番大事なことは、チェーンが入っている中袋に書いてあるんだけど・・・
150605b.jpg


この○と○に斜め線のどちらが正解かわかりづらくないですか??
個人的にはわかりずからったんですけど。世界基準だとこの表記がわかりやすいんですかね。

ところで、新品のチェーンを交換する時って、初めにチェーンについてるグリスを落としますか??

私は今まで、パーツクリーナーで落としてからチェーンオイルを塗っていました。
先日、ネットでちょっと調べたら、落とさない人もいるようです。

っていうか、落とす派と落とさない派はほぼ半々なようです。
みんな落としてから使っているものばかりと思っていたのですが、そうじゃないんですね。
で、落とさない派の人の論理だと「あのグリスはかなりいいものを使っているので、落とすのはもったいない。メーカーも落とさないで使えと言っている」ということだそうで。
なら、今回は落とさないで使ってみようかということにしました。

交換してローラーに乗ってみましたが、新品だからかアルテだからかその両方だからか、変則もキビキビしていい感じです。
メンテはきちっとやらなきゃですね。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

私も先日チェーン交換しました。
何km走ったっけ?
自宅パソコンなら、分かるんですけど....。

新品パーツは気分良いですよね~♪
走りが変わらなくても、
ピカピカしてるだけで最高。

因みに、私は使い残しの灯油でジャバジャバしてからパーツクリーナー。
それから注油します。
何も疑問に思わずに....。

No title

kuroさん、こんにちは。
新品チェーンのグリスをとるべきか?とらざるべきか??
初めてとらないでチェーンをはめてみました。
ローラーしか乗っていませんが、いい感じですよ。
これで外走って、砂なんかを拾って汚れなければいいのですが・・・。