RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.04
28
午後から時間が空いたので、ポタッてきました。
自転車乗りが「ポタリングしてきたよ」と言っても、それが本当にポタリングなのかサイクリングなのかレースペースなのかイマイチ当てになりません。

今回は、正真正銘のポタリングです。
本日の出動車両はぐり号(R3)だし、ジーパン&ポロシャツだし。

農免道路と県道13号の交差点あたりからスタート。
夏のような強い日差しを受けて走り出します。

走り出してすぐにサイコンが反応していないことに気づきました。
マグネットがずれたかなと直してみますが、無反応。
これは断線したのかもと思い、もうサイコンはただの時計と化しました。
スピードも距離もわからないので、のんびりゆっくり流して行きます。

遠回りして川在交差点へ。
競輪選手が坂練習していました。

田植えはほぼ終わっています
150427a.jpg


県道13号は良く走る道なのですが、いつも気になっていたけどスルーしていたスポット「長柄横穴郡」

気まぐれで、ハンドルを切ります。

「長柄横穴郡」とは縄文時代のお墓跡です。

ところどころ案内板が出ていて迷いません
150427c.jpg


田の中の細い道をゆくのです
150427b.jpg


県道13号から約2kmほど走ると到着
150427d.jpg


お墓の跡だと聞いていたからか、なんとなく怖い気もします。
空気が張りつめているような。神社の境内のような、別の雰囲気が明らかに感じられます。
まあ私はその手のものを感じる力はまったくないので、気のせい・思い込みかもしれませんけど。
しかし、家に帰ってから「その手のもの」を感じられる娘に写真をみせたら、写真を持つ手が震えていたのでやっぱり強いパワースポットかもしれません。

お墓を見学
150427e.jpg


中を覗ける墓と、鉄の蓋がしてあるものをあります。
150427f.jpg

なかなか神秘的な空間です。
が、個人的にはちょっと怖い雰囲気がするのでもうこないかも・・・。

丘を越えて小さな集落と田んぼを抜けて、県道13号に復帰します。
上茂原から国道409号を右折。

お昼過ぎちゃってるので、ランチしたいのです。
以前から機会があれば行こうと思っていたデカ盛りのお店へ。

金曜日
150427g.jpg


広い駐車場に車がわんさか止まっています。
もうちょっと早い時間に来ればよかったかな・・・とか思いながら店内にはいると満席のよう。
店の玄関で待つように言われましたが、それほどお腹がペコペコでもないし今回はあきらめて自転車に跨ります。

国道409号を上茂原まで戻って、緑ヶ丘方面へ。
コンビニがあったので、おにぎりとコロッケパンを補給します。

長生の森公園を通過して、本納方面へ舵を切ります。

車がビュンビュン通る道を避け、細い道を探しながらゆっくりペダルを踏みます。

こいのぼりも元気に泳いでいました
150427h.jpg


茂原北陵高校の手前を左折して、永田方面へ。
あてどもなく走っているので、なんでそこ行った?とかはなしです。だたなんとなく走っているだけです。

永田から山方面へ入ります。
この辺から帰ろうというつもりです。

スマホの地図を確認しながら、昭和の森にぬける小道を進んでゆきます。
すると林道の標識がありました。

萱野林道
150427i.jpg


こんな場所にも林道かと思って進んで行きます。
するとこんもりとして鎮守の森があって、吸い込まれます。

150427j.jpg


熊野神社
150427k.jpg


参拝します。
立派な杉のご神木にパワーをもらいます。

林道を進みます。
東急セブンハンドレッドクラブ(ゴルフ場)に突き当たって、右折します。
さすが林道ですね、まさか大網白里に山があったとは。

林道なのに丸坂
150427l.jpg


林道といいながら、畑があるので生活道路として活用されているからでしょうか。

県道132号に出て、県道21号へスイッチ。
五井本納線です。

市東第二小学校手前から瀬又にむかって下ります。
この道初めて走ったです。
いつもはその先の県道128号をくだります。

瀬又のコンビニでソフトクリーム
150427o.jpg


この時期、村田川は鯉が大量発生します
150427m.jpg

150427n.jpg


村田川CR経由で八幡高校脇を通って帰宅。
家に近づくにつれ、向かい風が爆風になってきてクロスではかなりきつかったです。

本日の走行は、62km。(ルートラボ先生による)

短い時間のポタリングでしたが、ロードでは行かないような道を無計画で走ってきました。
このような自転車の乗り方も、また一つ楽しみ方のですね。





ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

気ままな無計画のポタリング。
自分にとってはそれこそが最高の自転車の楽しみ方です。それでいろんな道を発見し、覚えてきました。(^_^)
長柄の横穴群。娘さんは何かを感じたんですか。自分も時々ポタリングで立ち寄るのですが、ちょっと行き難くなりそうです。(^_^;)
萱野林道は車が滅多に通らず、プチヒルクライムもできるし、森の中は静かだしで土気と茂原を繋ぐ裏道として時々利用してます。
茂原、大網辺りでもまだまだいろんな楽しい道がありますよ。(^_^)

No title

nobsun3さん、こんばんは。
今回走ったところは、距離的には近いのですがほとんど走ったことがない道です。
近所でも未走の場所がたくさんあるんですよね。

No title

大網白里へようこそ!

この林道は、走ったことがあるような・・・

多分、走ったかな?

天気のいい日は、クルマが少ない、
ノーストレスな道は最高ですよね(^^♪

kuroさん、こんにちは。
kuroさんの地元をお邪魔させて頂きました。
なかなか訪れることがなかったので、新鮮なライドになりました。
今度ご案内お願い致します(`_´)ゞ