RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.04
22
天気はイマイチな感じですが、なんとなく雨は降りそうもないので、ポタッてきました。
行く先は、ぐらが呼ばれているという妄想をいだいている館山にある「小塚大師」です。

小塚大師とは、関東の三大師といわれるうちの一つだそうです。
川崎大師、西新井大師とこの小塚大師とか、佐野厄除け大師、川越大師、青柳大師・・・なんていろんな組み合わせがあるようで、なんだか微妙だなあ。
日本人は「三」という数字が好きなので無理やり感もプンプンしますが、それでも地元の方によれば、かの安房神社より「地元では小塚大師だ」という話もあって行ってみる価値は十分あるのです。

デポ地を道の駅・三芳とさせていただきます
150421b.jpg


天気はうす曇で雨は降らないだろうという予想でしたが、道の駅に着く700mくらいのところでポツリときます。
が、それもほんの少しなのでかまわず走り出します。
そのうち雨はやんでしまって、その後は明るい曇り空の一日でした。

県道88号を南下。
国道128号にぶつかったら左折して、稲交差点から県道187号に入り千倉を目指します。

なぜ千倉?
おいしいお蕎麦屋さんがあるとの情報を得ていたので、わざわざ遠回りです。
千倉まで山道を登ったり下ったりして駅に到着。

千倉駅
150421d.jpg


ここから海へ出て、国道410号沿いにある「南総庵」へ。

150421e.jpg


古民家風の造りです。ってか、ほんとの古民家?
平日にもかかわらず、お客さまが絶えません。やっぱり人気店なのか。

ここにきたら「上鍋焼きうどん」ときいていたので、ぐらはそれを。
150421g.jpg


私は「天ざるそば」
150421f.jpg


上鍋焼きうどんは、海老天二本と餅、たまご、麩、どんこ、なると、かもぼこ、ほうれんそうなど具沢山。
天ざるそばは、海老天一本、大葉天、かぼちゃ天。

美味しく頂きました。

ここから、小塚大師を目指します。

ルートは、山沿いの県道188号経由と海沿いの国道410号経由がありますが距離は一緒。
ならば平坦であろう海沿いをチョイスします。

薄日もさして気持ちよいサイクリング
150421h.jpg

野島崎
150421j.jpg

150421i.jpg


ここから山へ。
県道86号を登ってゆくのです。

といっても、ゆるゆるまったり進んでゆくと小塚大師の看板があらわれ左折すると田の中ののどかな田舎道。
案内板が出ているので迷わず到着します。

小塚大師
150421k.jpg

150421l.jpg


お参りをして、館山方面へむけ走り出します。

国道410号に戻り走ってゆくと、ぐらがついてきません。
しばらく坂のピークで待っていると、ハンドルにビニール袋をぶらさげてやってきました。

百笑園という農園で、ソラマメを買ったようで
150421n.jpg

ほどなく進むと館山です。

館山といえば「なかぱん」

なかぱんバイパス店でお買い物
150421m.jpg


国道128号から道の駅・三芳に戻ってきました。

本日の走行は、50km。

道の駅・三芳名物、ビンゴバーガーが移転。
といっても、30mくらい動いただけですが。

150421c.jpg


小腹が減ったので、フィッシュバーガー
150421p.jpg


個人的にイチオシなのが、このフィッシュバーガーなのです。
ビッグサイグで有名なビンゴバーガーですが、あっさりしていて親父の胃袋にもやさしいです。

お疲れソフトも忘れませんよ
150421o.jpg


牛乳~という濃い味のソフトクリーム絶品です。

この帰り道で、レイパン姿で木更津アウトレット引き回しという罰ゲームがあったという話はまた今度。




150421a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

こんにちは

フラワーラインにこんなお蕎麦屋さんあったんですね
全く知らなかった!
コース的に風が気になりますが大丈夫でした?
僕なら道の駅で一日過ごしちゃうかも(^-^)

KIKUさん、こんにちは。
このお店は地元の方に教えていただいた情報です。なかなか盛況でした。
この日は風大丈夫でした。
以前強風のフラワーラインを走ったトラウマがあるので、いつもはR410を走っているのですが^^;

ぐりさま

ん~、このお蕎麦屋さん、
前から行ってみたいと思ってました。
千倉近辺には、美味しいお蕎麦屋さんが数軒あるみたいです。

kuroさん、こんばんは。
蕎麦好きな方には有名なお店なんですね。なかなか盛況でしたよ^ ^