RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.04
20
今年の4月は雨が多い。ということらしいですが、まったくその通りだと思います。しかもそれって私の休みにピンポイントで降っていたりもします。
今週の休みも雨予報。
しかし午前中はどうやら雨は降らないそうなので、サクッと朝練へ。

午前限定で時間もアレなので、5時発でお昼前には帰りたいのです。
行く先はプチロングライドのホームコースである久留里街道で鴨川へ。
鴨川からは、長らく通行止めであった県道81号が開通されたので、久々に清澄クライムしてみようかとか。

4時半前に起床。
外は暗くて雲の様子は判別不可能ですが、まあ大丈夫だろうと5時前に見切り発車します。

走っていると明るくなってきて、薄い雲に透けて朝日が昇ってきます。

150420b.jpg


東京ドイツ村の脇を通過して、久留里街道にIN。
実は2週間ぶりの実走なので、なかりパフォーマンスが落ちていることを体感できます。
そもそもたいしたパフォーマンスでないところから、さらに低下したパフォーマンスなのでヘロヘロです。

淡々と久留里街道を走ります。
いつもは途中で旧道にスイッチするのですが、このごろは国道410号をドン詰まりまでゆくことを覚えました。
そのほうがアップダウンがなくて楽なんですよね。

久留里に着いて、ここで補給します。

セブンイレブン 君津久留里店 6時15分

コロッケパン ソーセージ

ここまでウインドブレーカー代わりにカッパを着ていたのですが、暑くなってジャージのバックポケットにしまいます。
今日の服装は、冬用インナー 春秋用長袖ジャージ 春秋用ビブ です。

久留里街道を進みます。
亀山湖を通過して、鴨川有料道路へ。

その前にまた補給。ドリンクがなくなったので。

ミニストップ 君津笹店 7時10分

オレンジジュース1L ガリガリ君

鴨川有料を下ります
150420d.jpg


途中、金山ダムの標識。
いつも気になっていたけど、スルーしていたのでそっち方面に曲がってみました。
けど、単に鴨川有料と並行して下るだけで結局有料道路に合流です。
後で確認すると、どこかのタイミングで左折しなきゃいけなかったようです。
これはまた宿題ですね。

鴨川の街まででないで、天津方面へ。

山がもやっています
150420e.jpg

田植えもはじまっていますね
150420f.jpg

鴨川の街中は交通量が激しいし、道路も狭いのでこちらの道がお気に入りなんです。
のどかな景色と海が見下ろせ場所がいいんです。

海に出た
150420g.jpg


海に出たけど、すぐに安房天津から県道81号に。

久々にここから登ります
150420h.jpg


2014年5月より法面の崩落が起きて通行止めになったので、約1年通り抜けが出来なかったわけです。

鹿野山、愛宕山とこの清澄山は房総の、いや千葉県のヒルクライム3大スポットです。
その一つがながらく使えなかったということは、地元の坂バカにとっては死活問題。
まあ、通り抜けができないだけで、クライム自体は出来たのでよっぽどの変態さんは、登って引き返すなんていうことをしたいたのかもしれませんが。

私はここが通れなくなったので、遠回りをして帰るなんていうこともしばしばありました。
積極的に登りたくはないけれど、近道なので登らざるを得ないという事情で、ヒルクライムしていたわけです。
しかし、ここを使わなくなったのでプチッと登ればピークにきてしまう坂ばかりで慣れてしまった身体にはやっぱりきつかったです。

そしてなんだか靄がすごいんです。

ピークもこんな有ありさま
150420i.jpg


せっかくここまできたので、清澄寺へも脚を伸ばします。

境内もまっちろ
150420k.jpg


大杉もその姿が見えないほど
150420j.jpg


さて、ここからは下り基調。
細い林道のような県道を下りて行きます。

山桜と新緑が川沿いの景色を彩ります
150420l.jpg


七里川温泉を過ぎて、国道465号へ。
新筒森トンネルまではアップダウンがきついですが、そこを過ぎると老川交差点までバビューンと下ります。

大田商店 9時18分

メンチカツパン

ちょいと補給してから、養老渓谷温泉街をぬけ、渓谷駅へ。
追い風アシストをうけ、バミューンと高速巡行できます。

石神の菜の花畑はもう終わりですね
150420m.jpg


牛久から養老川CRを経て帰宅。

本日の走行は、123kmでした。

終始、薄曇りでときより日がさす場面もありました。
帰宅して3,40分したら一瞬雨がパラパラきましたが、なんだか夕方まで雨はたいしたことなく、もっと走れたんじゃなか??とか。




150420a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

雨が多いのでイヤになりますね。
81号線が復旧したのは嬉しいです。先週末に177号線を行ったら南側が工事でダートになっておりました。
天気と工事には勝てません^^;
金山はちょいと荒れたトンネルの先なのでお気をつけて〜

ひろさん、こんにちは。
雨ばかりでイヤんなっちゃいますT_T
ここ数年、台風や豪雨が多いので道路がやられちゃうでしょうかね^^;