RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.03
30
午前中限定ライド。

時間がないので早朝5時に目覚ましをセットして、きっちり起床します。
が、前日の雨の名残で路面がちょびっと濡れていました。

このくらいなら出発には影響が無い程度だったのですが、最近は自転車に乗る機会が激減しているため朝早くから出かけるのが億劫になってきていて二度寝に突入します。
次に起きたのは6時ちょい前です。
眠かったですが、これ以上寝坊すると今日もまともに走れないので、無理やり起きて速攻で支度をして6時過ぎに出発進行。

もう春なので、冬用ジャージと冬用インナーだけでOK。
念のために持ってきたウインドブレーカーは、背中ポッケにINします。

なんだか靄がすごいことに
150330b.jpg


視界が悪いです。
というのは、サングラスが靄の水分で曇りまくります。
なので、サングラスは外しての進行。
また、ジャージに水玉が付着します。
寒くは無いですが、水分がジャージを濡らすとのちのち冷えるかもなと思いウインドブレーカーを着ます。

農免道路からウグイスライン川在へ。

靄に浮かぶ菜の花
150330c.jpg


川在辺りから靄は晴れてきました。
原田の交差点を直進して、鶴舞へ。

鶴舞のキタロウハウスから、雲海が見えるかなと期待して走ってゆきます。
これだけ靄がかかっていたら、さぞや見事な景色が見れると思って走ってきましたが、靄は晴れてしまったのでもうダメか・・・。

そうおもいながらも、キタロウハウスへ行ってみれば
150330d.jpg

150330e.jpg


靄すごすぎでしょう。あと30分から1時間後ならきれいな雲海がみれたかも??

鶴舞公園は、桜の季節になれば俄然派手にかざりつけられます
150330f.jpg


肝心の桜はどうだったのか?確認していません。

大多喜街道に入って、ミニストップで補給。
ホットコーヒーとナポリタンパン。

高滝湖へ。
やっぱり靄がすごくて、ちょっと登ると下界が真っ白です。

靄がかかった高滝湖
150330g.jpg


幻想的なスワンボート
150330h.jpg


高滝湖には桜並木があるのですが、まだ1~2分咲きという感じでしょうか
150330i.jpg


菜の花は盛りです
150330j.jpg

150330k.jpg


清澄養老ラインは、朝は意外と交通量が多いんですね・・・。
ダンプにビビリながらの隅っこを走ります。

千葉の山なのに雲がかかっているという珍しい景色(雲じゃなくて靄だけど・・・)
150330l.jpg


えーっと、今回のライドの目的は「石神菜の花畑」だったりします。
実はあまり場所がわかっていません。

この辺りを曲がるのかなと行った先に
150330m.jpg


郷土愛

うん、郷土愛。

そして、たどり着いた先は
150330n.jpg


林道・根向線ってどこ?

たぶんこれは違うという、野生の勘。
どれだけ方向音痴?もしかしてこれ行っても着けるかもしれないけど、潔くUターン。

清澄養老ラインを素直に走っていたら「石神菜の花畑」がありました。

150330o.jpg


ギャラリーがわんさか。カメラマン(プロ含む)もわんさか。

そのうち、電車もやってきましたよ
150330p.jpg


今日の目的も果したので、とっとと帰ります。
あまり坂に登りたくないので、老川まででて亀山経由で帰ろうかと思ったのですが、距離がかさむので時間的にきびしいか。

伊藤大山経由で大多喜から帰る?素直に大福山登るのが時間的に一番早いか。
というわけで、なぜかクライム。あー登りたくないんだけどなあ・・・。
鉄砲バンバン打ってる音がしますが、なに狩ってるんでしょう??

養老渓谷駅&車両
150330q.jpg


さっきの林道ってここに繋がっていたのね。
150330r.jpg

まあ千葉の低山なんでほどなくピーク
150330s.jpg


休憩もそこそこで、下ります。
県道32号を左折して小櫃に抜けようと存じます。

ちょこっと登ればトンネルが出てきてあとは下り。
途中で右折して県道160号に繋がる道でショートカットしようと画策します。

しかし、なぜなんだろう?目の前に現れた道は、県道32号。

♪この道は~さっききた道~、あ~あ、そうだよ~方向音痴なんだよ~♪

これぞミステリー。
どこかでUFOに連れ去られたようです。

というわけではなく、途中で右折するタイミングを左折したようです。
というわけで、久留里に来てしまうのでした。

150330t.jpg


せっかくなので、補給しときます
フランク 炭酸水

ここから久留里街道で三高へ。
向かい風をジワジワ進んでゆくのです。

三高から国道409号。
たまには409号走るかという気まぐれでしたが、相変わらずダンプ街道だしアップダウンあるしやっぱり好きじゃないなこの道。

光風台を抜けて帰宅。
やっぱり桜は2分咲きくらいかな。
150330u.jpg


本日の走行は90km。



150330a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

朝錬ライドお疲れ様でした!
ぐりさんにしたら、疲れる距離ではないですね(^^;
もう房総中、どこを走っても菜の花が満開ですね!桜もそろそろ満開だし、最高の自転車シーズンです。そえにしても、相変わらずにミステリーっぷり楽しく拝見しました(笑)。

にしやんさん、こんにちは。
菜の花、盛りです。
しかし、今年は桜とのコラボ難しいかな?
どうしてもミステリー体質治りませんね^^;

No title

菜の花早朝ライド、お疲れ様でした。
同じ日に同じような場所を走っていたんですね。時間帯が全然違いますけどね。
鶴舞のこの景色、早朝でないと見れない幻想的な風景には感動ものですね。一度見てみたいです。
桜と菜の花のコラボは今週の後半が1番良い時期のようですが天気がちょっと具合悪いですね。

No title

nobsun3さん、こんばんは。
キタロウハウスの雲海、ちょっと靄っていると見れますのでぷちっと早起きして一度行ってみては??
なかなかきれいな景色ですよ^^

No title

先輩!先程はどうもです。
本日より拝見させて頂いてます。長いブロガーだったとは・・・知りませんでした。
どの写真もが綺麗に撮れていますが、専用のカメラもポタに帯同させているんですか?
過去の長い道のりより、じっくり読みたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

やすきち55さん、こんにちは。
拙いブログですがよろしくお願い致します。
写真はスマホです^^;カメラ持ってません(´・_・`)
しかし同じ自転車ブログだけど、方向性がだいぶ違いますね。マニアックですね〜^ ^

No title

幻想的な風景!

素敵です。

高度がマヒしちゃう風景ですね。

あぁ~、菜の花畑も素敵!

走れていない自分が情けなくなってきました。

kuroさん、こんにちは。
菜の花はまだまだ見頃なので、是非お出かけを^ ^