RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.02
19
今回もロングライド。
で、どこ行こうか?

山はやっぱり凍結してる恐れがあるので、海沿いでしょうか。
ってことは、前からやってみたかった「千葉県一周」っていうのはどうだろうか?
いや、行くならこの機会しかないんじゃないか??
暖かくなったら、他府県に行きたくなっちゃうだろうから。

千葉県一周は東京ー大阪を24時間以内で走る「キャノンボール」を目指す人などは、22時間以内を目標にするらしいです。
私はもちろん、そんな無謀なことは考えていないので、マイペースで行くつもり。

ルートは、市原をスタートし国道357号で浦安、浦安から市川を経て関宿へ。関宿から利根川に沿って銚子まで行き、九十九里浜を下って野島崎、州崎へ。内房を登って君津から市原に戻ります。

千葉県を一周すると500km弱あるらしいので、私の脚では30時間くらいかかるでしょう。
しかし、出発の時点で正確な走行距離をわかっていなくて、「まあいつものように午前0時に出れば、翌日の深夜2時か3時にはもどれるでしょ」なんて安易に考えていたのです。
果たして、どうなったことやら・・・。

服装は真冬仕様。
アンダーアーマー・インナー ゴールドウィン・5度対応ジャージ モンベル・小さく畳めるウインドブレーカー モンベル・トレントフライヤージェケット(レインウエア) 反射タスキ(昼夜装着)
ユニクロ・ヒートテックタイツ ノースウエイブ・春秋用ビブタイツ メリノウールソックス トークリップ シューズカバー

自転車も重装備。
ハンドルに、ジェントス355B キャトアイEL540 ヘルメットに ジェントス355B 小さいけど明るいスカル型テールライト
シートステーに パナソニック かしこいテールライト サドルバックに キャットアイ TL-LD650

トップチューブバック トピーク・トライバック サドルバック トピーク・エアロウイッジバックL

今回、初投入した「パナソニック・LEDかしこいテールライト」
LED.jpg


まえからオートテールライトを使いたいと思っていました。
昼間トンネルを通過するときに、いちいち止まってテールライトをつけるのが面倒だからです。
ついつい短いトンネルで、後続車がいないとそのまま走ってしまって、そんな時に限って車が突進してきてヒヤリとすることがあります。

このテールライトは、なかなか賢いです。
振動と明るさで自動的にテールライトが点滅します。

つまり、
明るい場所を走っていると点きません。
明るい場所からトンネルなど暗い場所を走ると点滅します。
夜は走っていると点滅します。
夜でも停車していると、消えます。

便利です。

ただしこれ一灯では厳しいかも。

点滅しかしません。点灯はしません。
夕方、ちょっと暗くなってそろそろ点滅させたいなというタイミングでも、点滅しません。「夜」の暗さにならないと感知しないようです。

それを踏まえて、二灯以上装着するならば個人的にはお勧めです。

また、今回もうひとつニューアイテムを導入しました。

ライトの電池をエネループにしました。
今までは100円ショップの電池を使っていたのですが、前回のライドで使い切ることなく走った場合、どのくらい電池が残っているのかわかりません。
そんな時はその電池を使うのは不安なので、また新しい電池を買って使ったりしました。
そうなると中途半端な電池がゴロゴロ転がるという結果に。

これはちょっとエコじゃないので、エネループを投入です。
これなら出かける前に、充電しておけば常に満タンからスタートできます。

で、今回使った結果です。
ジェントス355B、単四電池3本と、EL540単三電池4本で使用しました。

一晩しかもたない。

まあ、そんなもんか。

実走編につづく

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

昔はそんな人じゃなかったのに( ノД`)…

KIKUさん、こんにちは。
人間ってかわるんですねf^_^;)

No title

昔はそんな人じゃなかったのに。゚(゚´Д`゚)゚。

No title

かしこいテールライト、自分も以前使ってました。
今は電池交換の必要のないネコメのソーラーバッテリーのフラッシュライトSL-LD210-Rや折畳みと通勤用には暗いところで振動で反応しライトが付かない所でもリフレクターにもなるTL-LD570-Rを使ってます。TL-LD570はかなり明るいですが、大きいのでロードバイクには似合わないかもしれませんね。(^_^;)

No title

にしやんさん、こんばんは。
人間ってかわるんですよ^^

nobsun3さん、こんばんは。
ソーラーのやつがあったんですね。
これ良さそうですね。明るさや感度はどうですか?
私はかしこいライト買う前に、某○liveのを買ったのですがセンサー不良で返品しました。こういうのって実際に使ってみないとわかんないものですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです