RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.02
我が家には「一ノ宮にある和菓子店・かねきちのいちご大福を一年に一度は食べる」という掟があります。
これは先祖代々に伝わるもの・・・ではなく、数年前にはじめてこのいちご大福を食べたぐらが決めた不文律。

このいちご大福、いつでも買えるという代物ではありません。
事前に予約をしないと買えないし、そもそもかねきち自体が月曜日が休み。そうです、私たちと同じ休みなのです。私たちは月に二度火曜日が休みなので、その日なら購入することが出来きます。
いちご大福は春しか販売しないので、一年で私たちがこのいちご大福を買えるチャンスは、四日か五日くらいしかないのです。

これがいつでも買えるというのなら、こたつでミカンでも食べならが「そういえば、今年もいちご大福買えなかったねえ」なんて流せるのかもしれません。
しかし一年に五日とか限定されてしまうと、俄然買い逃したくないという気持ちが強くなってしまうようです。「しまうようです」というのは、私自身はそれほど是が非でも食べたいというおもいもないのですが・・・。

まあ、そんなわけで結局はおつかいに出されるのは私なのです。
首尾よくいちご大福の予約も取れたので、自転車に乗って一ノ宮まで出かけることが決定したのでした。

ならば朝早く出て、鹿野山でも登って一ノ宮に行こうかなんて計画していたのですが、当日の天気予報が「この冬一番の寒さ」とか。
早朝の気温が氷点下4度なんて出ていたので、路面凍結の危険性ありと判断して日が昇ってからスタートすることにします。

7時頃起きると、すでに青空に朝日がまぶしく光っていました。
でも布団の中で、ぬくぬくしていてなかなか抜け出せないのです。

結局、8時半すぎにスタート。
青空で無風。自転車日和。こうなると早起きしておけば良かったかなとちょっと後悔します。

いつもの農免道路経由、川在でウグイスラインを渡って県道13号で茂原へ向かいます。

この時期の楽しみ、蝋梅が咲いていたので。

蝋梅の 香りかぐわし 足をつく

茂原を過ぎて1時間以上走ったきたので小休止。いつもnobsun3さんが立ち寄るコンビニにIN。

のぶさんの なじみのカフェで 一休み

ひだまりの中、コーヒーを飲んでまったりします。
ここから一ノ宮までは、7kmほどなのでのんびり走ることにします。

国道128号で、一ノ宮。
一ノ宮の和菓子店といえば、今回目指す「かねきち」ともう一店「角八」があります。
nobsun3さんが前に「角八」でいちご柏餅というものを食べていたので、「角八」にも寄ってみます。

角八、リニューアルしたんですね。以前は駐車場がなかったのですが、入りやすくなりました。

いちご柏餅をゲットしました。

季節の実 甘く包んで 春の味

そして「かねきち」へ。

この歳で 使いにだされ 駄賃なし

無事、ミッション完了です。
この和菓子屋は上総国の一ノ宮・玉前神社の門前にあります。せっかくなので参拝してゆきましょう。

神頼み なんでもかんでも 神頼み

ここから海へでます。
一ノ宮の駅を過ぎて、県道30号へ。

この辺りは、サーフィンが盛んでこじゃれた店が並んでいます。
冬のお日様をあびながら、まっすぐな道を進んで行きます。

冬晴れの 風の中には 春が居ぬ

さて、今日のランチはこちら。スーパーキッチン・かさや

なんでもデカ盛りのお店らしいんです。
なかでももっともデカ盛りっぽい、ジャンボチキンカツカレーをチョイス。

しばらくしてやってきたのが、こちら。

デカ盛りを 目の前にして 戦意喪失

アイウエアを比較して置いてみました。
はじめこれはデカイ!!と思ったのですが、ライスが平たく盛られていてなんかイケそう。
味は家庭的で、ワシワシ食べ進めます。

半分くらい食べた頃{あれ?」とちょっと気づきます。
「これって、一旦休むとお腹一杯になっちゃうパターン?」

なのでここからケイデンスを上げて、スプーンをとめません。
4/5くらい食べたくらいで、異変が。

「かなりお腹一杯かも」

ここで止まったら一歩も進めない感じなので、ゴールスプリントをかけます。
もがきを入れてラストスパート。
なんとか完食しました。
120%満腹です。

ちょっと休憩して、輪上の人に。
しかし、未消化のカレーを満載した胃袋を抱えて自転車に乗るのはつらいつらい。

釣ヶ崎海浜公園で休憩

食いすぎて 前傾姿勢 マジヤバイ

この先、ノープランだったので、どこに向かおうか思案します。
久々に大東灯台にでも行ってみるかと思い立ち、ふたたび重いお腹をさすりながら走り出します。

そして灯台へのアプローチ。
結構急な坂だったんですね。

食いすぎて 登る坂道 ハンパねー

しばし穏やかな海を眺めていました。
このままベンチに寝転んでお昼ねでもしたい気分です。

灯台を降って、長者町から内陸へ。

追い風か、調子よく進めます。追い風だとこういうことになりがちです。

追い風に 押されコンビニ 置き去りに

睦沢から県道148号へ。
いつもは風が強いこの道も、今回はほぼ無風でのどかな景色を眺めならがのんびり行きます。

国道409号から牛久方面へ。
なんだか坂を登りたくなかったので、牛久まで来て市原中央高校脇林道を経由して養老川CRへ。
この道だとまったくの平坦です。

わが町の 川辺に咲きたる 梅の花

もう梅も咲いていますね。

本日の走行は102km。
自転車日和のおつかいポタでした。

ちなみに、夕飯はお腹一杯で食べられなかったことを書き添えます。

ポタリングブログいっぱいあります

おつかいミッションお疲れ様でした。
しかし、カツカレーすごいですね(^^;;
走って消費した分以上のカロリーがありそう・・・。蝋梅や梅が花開いて、春もすぐソコですね(^^)

にしやんさん、こんにちは。
自転車乗ってる時に、デカ盛りはヤバイですT_T食後は強制ポタモードに固定されます^^;

川柳のセンスも注目!

思わず、ニッコリしてしまいました♪

イチゴ大福、私は食べたことがありません。

午前中に、リトライします。

恒例のイチゴ大福お遣いライド、お疲れ様でした。
ご贔屓の7ー11にも立ち寄りいただいて、すぐ近くを通過していたんですね。知ってれば捕獲に出たのに残念です。(^O^)
かねきちさんの大福はいつでも買えるものでないから余計に食べたくなるんでしょうか。自分なんか角八ので十分ですが、そこが違いの分かる人との違いなんでしょうね。
しかし、このカツカレーを食べて灯台に上るなんて自殺行為に近いでしょう。よくご無事で。(^_^;)

kuroさん、こんにちは。
一ノ宮のいちご大福、ぜひお試しを!!とってもおいしいですよ。季節限定なのでおはやめに^^

nobsun3さん、こんにちは。
かねきちか角八か、好みが別れるところですね。
我が家では子供たちは角八、ぐらはかねきち、私はどっちでもいいや。
角八はあくまでも「大福」という感じで、かねきちは「いちご」が主役というイメージです。
デカ盛りカレー、自転車に乗るときに食べちゃいけませんね^^;

ぐりさん
おつかいライドお疲れさまでした。
たしか、昨年のぐりさんのブログでイチゴ大福の記事を拝見して私もおつかいライドしてきました。
今年もそういう季節なんですね。
またまた触発されて、近日中に出かけてきます。
ただし、予約のいらない角八さんかなあ。
ジャンボチキンカレーは真似できないけど・・(笑)

Nobさん、こんにちは。
もういちご大福の季節です。ついこの前まで正月だなんて言ってあたのに^^;
角八のいちご大福も美味しいです。店も駐車場完備になりましたよ。
Nobさんは、冬は山モードですね。暖かくなったら自転車始動ですか^ ^