RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.01
06
新年、明けましておめでとうございます。
本年も拙ブログを、よろしくお願いいたします。

というわけで、2015年の走り初めを3日に行って参りました。

いつものクセでアラームを5時半にかけますが、お布団峠厳しく家を出たのが7時半。
行き先はなんとなく「鴨川」くらいしか考えていなくて、なんとなく鴨川方面へむけ走り出します。

さすがに1月だから寒いだろうと、

上半身 冬用インナー×2 5度対応ジャージ ウインドブレーカー
下半身 ユニクロタイツ 春秋用ビブタイツ 

と、重装備しました。結局暑くてジャージとウインドブレカーのファスナーを開けたり閉めたりして体温調整です。
冬用インナー1枚でいいのかな?

そして、今回新兵器を投入しました。

150103p.jpg


メリノウールの靴下です。

いつも普通の靴下にトークリップ シューズカバーで走っていました。
これだと走り始めはいいのですが、30分くらいするとつま先が凍えてしまうのです。
汗冷えというやつでしょう。
メリノウールは汗をすばやく乾かせる機能があるらしく、汗冷え対策に有効だとか。

使ってみた感想ですが、確かに効果ありです。
30分くらい走ると、ちょっと足先が冷たいかな?と思えるくらいで、凍えることは無かったです。
もしかしたら、トークリップが無い方が効果的かもしれません。汗冷えは汗をかかないことが一番なので、メリノウール靴下とシューズカバーくらいのほうが汗自体をかかないかも?
実験を重ねたいと思います。

メリノウールの効果は感じられたのですが、いただけないのはその値段です。
今回投入した靴下は一足2千円です。

この靴下を買った数日後にコストコにいったら、4足1500円ほどでメリノウールの靴下が売っていたのでこちらも買ってみました。
実はずいぶん前からコストコ・メリノソックスを狙っていたのですが、いつ行っても売っていなくて店員さんも「いつなにが入ってくるのかわからない」ということだったので、半分諦めていたところで買えたのでラッキー。

コストコのメリノウール靴下
150103o.jpg


2000円のものとはメリノウールの配合が違うと思いますが、こちらでも実験して後日ご報告いたします。

天気が良くて、富士山も見えます
150103b.jpg


東京ドイツ村を経て、久留里街道へ。
150103c.jpg


お正月なので、いつもはダンプにあおられながら走る久留里街道も、平和に走れます。
バイパスから旧道に入ったところで朝食。

セブンイレブン 君津小櫃店 カップ天ぷらそば 8時40分

久留里街道は旧道に入るとアップダウンが厳しくなってきます。
天気が良いのと道が空いているので、張り切ってペダルを回してゆきます。

亀山湖
150103d.jpg


今日はそんなに走らないから、多少オーバーペースでもいいかなんて思いながらあまり心拍も見ないで走っていました。
これが後々効いてくるんですけどね・・・。

道の駅ふれあいパークきみつの先のミニストップでコーヒーブレイク。9時50分。

イートインコーナーが空いていたので、ゆっくりコーヒーをすすっていたらドカドカお客さんが増えてきたので、すごすごと退散します。

鴨川有料道路
150103e.jpg


ここを降ると、もう鴨川の街です。
しかし鴨川の街中は好きじゃないので、有料道路終点から初めの信号を左折します。
この道は菜の花の時期は、黄色に染まって美しい道です。
ここの菜の花は食用で、「好きに持って帰っていいよ」という看板が出ているので、この日も収穫しているおばちゃん数名みかけました。

海に出た
150103f.jpg

とりあえず鴨川まで来ました。
ここからどうしよう??

ちょっとまえに白浜・館山方面に行ったので、御宿方面に舵を切ることにしました。

海を見ながら走るのは、気持ちがいいですね。
なんて思いながらも、お腹空いたなあ・・・。

と思った時、目の前にあったのが、

150103g.jpg


いいとこ

えっ?このお店ってNobさんのブログに載っていたやつじゃん。

これもなにかのご縁。お店に吸い込まれます。

注文したのも、Nobさんお勧めの「鯛めしとなめろう丼のプチプチセット」

150103h.jpg


写真でみると地味に見えますが、なめろうも量が多く鯛めしも旨さこの上なし。
久々に再訪したいお店に出会えました。
ご主人も面白い方で、カレーを注文したお客さんに「カレーはドリンクですが、他にはいらないですか?石ちゃんじゃねーか」とひとりぼけつっこみしていました。

お腹も膨れて、リスタート。
安房小湊は誕生寺渋滞で、車がびっしりです。

誕生寺
150103i.jpg


車の脇を抜けて、今年も絶景。
150103j.jpg


行川アイランドから旧道へ。
鵜原からもいつもは旧道を行くのですが、今回は久々に国道で。
国道は面白みが無い道ですが、やっぱり距離が短いので早く進めます。

勝浦を抜けて御宿へ
150103k.jpg


御宿から先は、海が見えなくなってくるので、ここから山側に抜けて帰ることにしました。

その前に補給。セブンイレブン上総御宿店 オレンジジュース1L チョコモナカジャンボ 12時20分

県道176号から国道465号に入り県道151号で睦沢まで。
山に入るとだんだん向かい風が厳しくなってきます。

道の駅むつざわでコーヒーブレイク
150103l.jpg


ここからは、風をさえぎるものがない吹きっさらしの県道148号を使うのが常なのですが、今回はnobsun3さんに教えていただいた一本裏の道を走ってみることにしました。

こんな道です
150103m.jpg


確かに民家や林があるので、風が吹いていてもそんなに強くは感じません。
しかし、天性の方向音痴な私ですので、県道27号に出るのにちょいとまわりみちをしたりして・・・。
県道27号を越えても長南方面に脇道があるようですが、迷う気満々なので素直に県道148号でゆくことにします。
でも半分は風がしのげたのでよしとしましょう。

セブンイレブン上総長南店 からあげ棒 14時42分

最後にから揚げ棒で気合を入れます。今回は心拍などあまり気にしていなかったので、後半にきてバテてきました。

農免道路が追い風だったことで、なんとか帰り着くことができました。

本日の走行は、151km。




150103a.jpg

前回、バックミラーのインプレをしました。
前回のインプレでは、かなりの低評価でしたが、今回バックミラーの取り付け位置を変えたことで、かなり評価があがりました。

150103n.jpg


このように、グリップエンドの下にミラーを取り付けました。
この取り付け方によって、前回のデメリットがほぼ解消されました。

前回のデメリットとしてあげたこと

・大きいので、車の脇をすり抜ける時に気になる(実際はそんなにギリギリにはすり抜けないんだろうけど)
・鏡がずれる気がする(大きいゆえ少しのずれも気になるのか?)
・早朝などは曇る
・スタイリッシュでない(ハンドル周りのゴテゴテ感20%増量)

取り付け位置変更で改善されたこと

・ミラーが横に出ないで下に垂れ下がった状態なのですり抜けも不安なしです
・下向きゆえか?ほぼずれません

今回は早朝ではなかったので曇りについては不明
スタイリッシュではないというのは否めない。でも横向きにつけた場合よりは、ゴテゴテ感が薄らいだか??

そして、良かったこと。

ブラケットを握っても、下ハン持っても後方確認が可能。

これは富士彫刻工業のものよりも優れています。富士彫刻工業のミラーはブラケットで合わせると下ハンでは後方確認できません。
普段はブラケット、下り坂は下ハンを握ることが多いので、このどちらでも見えるというのはかなりポイント高いです。

ヴェロガレージの方には、説明書の写真に今回のような取り付け方の写真でも載せていただいた方が、よりよく使える方が増えるのではないでしょうか?と提案したいです。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

新春走り初めのロングライド、お疲れ様でした。
この小湊のお店って、海沿いの交差点の所にある風格(?)のあるお店ですか?いつもお店の外観でパスしてたけど、今度入ってみようかな。(^_^;)
県道148号の裏道は初めて走ると分かり難いですよね。クネクネと曲がるので距離も長くなるし、裏道としては適当ではなかったですね。申し訳なかったです。m(_ _)m

nobsun3さん、こんにちは。
「いいとこ」は、おすすめです。私も再訪したいと思っています。
148号抜け道、今度は迷わず行けると思います^ ^27号先から長南に抜ける道を今度ご教授ください^ ^

No title

新春ロングライドお疲れ様でした。
さらっと150km走っちゃうあたり流石です(^^)
睦沢から長南への吹きっさらしは参りますね。私もどちらかといえば迷走派なので、裏道行ったら逆方向走っちゃいそう(^^;

にしやんさん、こんにちは。
148号の抜け道、一度迷えば次からは大丈夫そうです。時間があるときに、ゆっくり探索してみてもいいかも。でも148号って帰り道が多いですね。

No title

メリノウールの靴下ですか!
これは良さそうですね!

「いいとこ」も、行ってみたいです。
安房小湊だと、私の脚力では日帰り限界地点です。
心して準備しないと行けない…(-_-;)

kuroさん、こんにちは。
メリノウールソックス、おすすめです。足の寒さからおさらばできます^ ^
いいとこはいいとこです。機会があったら是非。