RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.12
16
天城越え未遂ライドで輪行袋に自転車を収納する際に、どうやらバックミラーを紛失したようです。

バックミラーなんてなくてもいいか・・・と思ったのですが、いざ乗ってみるとミラーに慣れてしまった身体。なんとも心もとないのでやっぱり買っちゃいました。

ヴェロガレージ
141216c.jpg

今までいままで使っていたのが、富士彫刻工業所 バーエンドミラー。バーエンドに差し込むコンパクトタイプです。
インプレはこちらの商品との比較になります。

141216d.jpg

ヴェロガレージを自転車に装着してみると
141216a.jpg

全体のイメージ
141216b.jpg

ご覧の通り、でっかいです。

メリットもデメリットもこのデカさに起因します。
前使っていた富士彫刻工業所のものとは対極といえます。

正直、ヴェロガレージはネットで買ったので実物が届いた時に「デカッ」と思いました。
買うときにネットのクチコミのなかに「ロードでもぎりぎり許されるサイズ」とあったのですが、私的には「ぎりぎりアウト」です。

メリット
・後方から来る車がはっきり見える

デメリット
・大きいので、車の脇をすり抜ける時に気になる(実際はそんなにギリギリにはすり抜けないんだろうけど)
・鏡がずれる気がする(大きいゆえ少しのずれも気になるのか?)
・早朝などは曇る
・スタイリッシュでない(ハンドル周りのゴテゴテ感20%増量)

という感じで、私的にはイマイチな商品といわざるを得ないです。

私がバックミラーに求めるものは、後ろから近づいてくる車の存在を知ることと、後ろを走る仲間が離れていないかをチェックするためのものの二点だけなので、そんなに大きなミラーでなくともよいのです。

また、ハンドルを握っているとバーエンド部分が一番視界に入りやすいので、富士彫刻工業所のものは身体を動かさずとも後ろが確認できたのですが、ヴェロガレージはバーエンドの先に取り付けてもその右側にミラーがくるので、どうしても身体をずらさなくては後ろが確認できません。

ミラーの角度は、調節した後コインでネジを締めて固定できるようになっていますが、走っていると微妙にずれてくる気がして、なんども調整がしたくなります。その都度、走りながら角度を決めるので危険であるし走りに集中できません。

以上は、私の個人的な感想です。
走り方やミラーに求めるものは、人それぞれであります。よって他の方にはすばらし商品かもしれません。

今度、輪行したときにもしなくしちゃったら他のものを買うと思いますが、これはなくさないだろうな・・・というのはメリットか。

<追記>

バックミラーの取り付け位置を変えたことで、かなり評価があがりました。

150103n.jpg


このように、グリップエンドの下にミラーを取り付けました。
この取り付け方によって、前回のデメリットがほぼ解消されました。

前回のデメリットとしてあげたこと

・大きいので、車の脇をすり抜ける時に気になる(実際はそんなにギリギリにはすり抜けないんだろうけど)
・鏡がずれる気がする(大きいゆえ少しのずれも気になるのか?)
・早朝などは曇る
・スタイリッシュでない(ハンドル周りのゴテゴテ感20%増量)

取り付け位置変更で改善されたこと

・ミラーが横に出ないで下に垂れ下がった状態なのですり抜けも不安なしです
・下向きゆえか?ほぼずれません

今回は早朝ではなかったので曇りについては不明
スタイリッシュではないというのは否めない。でも横向きにつけた場合よりは、ゴテゴテ感が薄らいだか??

そして、良かったこと。

ブラケットを握っても、下ハン持っても後方確認が可能。

これは富士彫刻工業のものよりも優れています。富士彫刻工業のミラーはブラケットで合わせると下ハンでは後方確認できません。
普段はブラケット、下り坂は下ハンを握ることが多いので、このどちらでも見えるというのはかなりポイント高いです。

ヴェロガレージの方には、説明書の写真に今回のような取り付け方の写真でも載せていただいた方が、よりよく使える方が増えるのではないでしょうか?と提案したいです。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

私のと同じかな?

巨大です。
しかも、ワタシのは、
LEDライトが点灯するので、
しっかりした重量もあります。
重みで度々、ズレますし。

飽きたら交換かな。

No title

kuroさん、こんばんは。
LED付きですか。LEDが付くと暗闇でも見えるのでしょうか?疑問です・・・。
やっぱりちょっと大きいですよね^^;