RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.12
15
今日も5時に目覚ましをかけて、スッと起きれたので卵かけご飯をかっこんで、5時半過ぎに出発。
今回は香取神宮を目指します。なんとなく呼ばれてる気がします。
今までなら、鹿島神宮の厳しさに惹かれていたのですが、最近は香取神宮のやさしさに癒されたい気分なのです。

先週よりも寒いということで、今回も完全冬装備です。

上半身 冬用インナー×2 5度対応ジャージ ウインドブレーカー 予備で小さくなるウインドブレーカーをポケット(出番なし)
下半身 ユニクロヒートテックタイツ 春秋用ビブタイツ トゥカバー&シューズカバー

走り出しは寒いですが、15分も漕げば暖まってきます。

夜明け前の村田川
141215b.jpg


県立八幡高校の脇から古市場、明徳高校に抜ける細道から県道66号にIN。
県道66号は、東金街道を跨ぐとバイパスと旧道があります。
次に進む県道53号には、旧道からアクセスしたほうがショートカットできるので、地図を確認しようとするとアクシデント発生。

スマホが「高温状態なので冷ましてから使用してください」みたいなメッセージで電源が入りません。
先週に引き続き、またスマホが調子悪いです。

高温状態って、もちろんそんなわけはなくむしろ冷たいです。
これは低温すぎての不具合か?と思い、それまで入れていたトップチューブバックからジャージの背中ポケットに移動しました。
結果、功を奏したのかその後スマホは復帰しました。夏ならばジャージポケットにスマホを入れておけば水没の危険がありますが、冬の日の出前はジャージポケットがいいみたいです。
しかしこの時は、スマホが見れなかったのでバイパスを行ってしまい結局ちょっと遠回りの川崎十字路交差点で、県道53号に入りました。

県道53号をまっすぐ行けば、国道409号にぶつかって八街まで出るコースが定番です。
いつも同じ道なので、今回は内小間交差点で県道289号に乗り換えて八街に向かってみました。
この道ははじめて走ります。

この辺りで朝日が登ってきました。霜が降りた畑に光が差し込みます。
141215c.jpg


県道289号は、林道チックな道あり畑を抜ける道ありで、登ったり降ったり楽しい道です。
県道53号は平坦な田舎道なので、楽なのは53号です。
県道289号は、県道22号に交差して国道409号に至ります。

ファミリーマート八街十字路店 コーヒー ピザまん 7時半

日が昇るにつれ温かくなってきます。
県道43号をひた走ります。
通勤の車が渋滞気味ではしりづらいです。

県道43県道号は、県道106号にぶつかりすぐに県道62号はにわ道。
はにわ道から県道44号にスイッチ。
さくらの山公園でトイレ休憩・・・しようとしたら。

141215e.jpg


トイレがなくなっています。代わりになにか商業施設っぽいものが出来つつあります。

成田空港
141215d.jpg


しょうがないので、県道44号に復帰。
車で込み合う道をソロソロ進みます。
空港付近はいつも混んでいます。

道の駅くりもとでトイレ
141215f.jpg


ここでまたもやスマホnバッテリーが30%になっているではありませんか。
先週のバッテリー切れ事件から、通知の設定を変えたり画面の明度を下げたりしたのですが、いまいち変化なしです。
で、OSを「7.1.2」から「8.1.2」にアップデートしました。これでなんとなくいい感じかもなんて思っていたらやっぱりだめです。
もしかして思い「モバイルデータ通信 4Gをオフ」にしてみました。
LTE圏外でLTEをずっと探していることが原因ではないかと。
これにしたら、なんとなく気持ちバッテリーの持ちがよくなった気もしないでもないです。

道の駅くりもとを出てしばらく進むと・・・

荒北交差点とビアンキのツーショット 弱虫ペダルファンしかわかんないか。でも荒北のビアンキって私の愛車と同じだと思います。チェレステに黒ロゴ&白バーテープとサドル。
141215z5.jpg


県道44号から県道16号へ。そして県道55号と来て香取神宮へ。

一の鳥居
141215g.jpg


香取神宮
141215h.jpg


参道に紅葉のおもかげ すがすがしいです。
141215i.jpg


茅の輪がありました
141215j.jpg


お参りを済ませて、要石も参拝します
141215k.jpg


ここからは、利根川沿いを上流方向へさかのぼります。
国道253号から利根川へ。

141215p.jpg


利根川に入ると、強い横風です。
ハンドルをしっかり握っていないと、左に流されます。
もろ向かい風ではないですが、スピードはまったく出ません。

水の郷さわらはスルー
141215l.jpg


せっかく佐原に来たので、小野川に寄ります。
141215z6.jpg


古い町並み
141215n.jpg


このまま国道358号に入って川沿いを行くつもりだったのですが、気づけば国道51号に来てしまいました。
本来なら県道55号は佐原駅方面へ曲がっているのですが、うっかり道なりに直進してしまったのです。

ここから起動修正に入ります。
国道51号の先に、軽トラ一台通れるくらいに道幅の小道があって、そこを行けば国道358号に出れそうです。
しかしこの道、林道のような細道でアップダウンがくりかえし案外ハード。

いくつかの集落をぬけます
141215o.jpg


なんとかJR成田線・大戸駅を通過して国道358号に復帰できました。こんなことだからスマホがないといけないんですがね・・・。

下総神埼辺りがランチタイムかなと考えていて、目星をつけていた食堂がありました。
神埼町に入って、そろそろ店をチェックしようとスマホを取り出すと、まさかのバッテリー切れです。

こんなこともあろうかと、今回はモバイルバッテリーを持参してきています。
しかし、完全にバッテリーの落ちたスマホではすぐに電源が入れられず、カンで食堂を探す羽目になってしまいました。
案の定、川まで出てしまい店は見つかりませんでした。いや、たぶん定休日とあった店がそうだろうと思うのですが、はっきりとはしません。

さて、困りました。
川沿いは、商店どころかコンビニもないぺんぺん草も生えないような不毛地帯。
朝、ピザまんを食べて以来なにも補給していないまま、すでに11時をわまっています。
食堂モードだったので、スマホで検索。
隣駅の滑河に食堂のクチコミをみつけ、そこを標的としました。

やっぱりちょっと行き過ぎたりしましたが、なんとか椎名食堂に潜入成功です。

141215r.jpg


ちょうど12時だったので、ほぼ満員の店内で相席させていただきました。

がっつり食べたい気満々だったので、ヒレカツ定食
141215s.jpg


おいしく頂きました。ご飯大盛りでも良かったかな。

お腹も落ち着いて、利根川に復帰します。
相変わらず風がハンパないです。

しばらく我慢の走りをしていました。
計画ではこのまま手賀沼まで行こうかと考えていましたが、こんな風の中は走るのはもうこりごりという気分が大きくなってきてショートカット。

長門川公園で利根川を離脱します
141215t.jpg


国道356号から県道12号へ。
印旛沼CRを走りたいのですが、いまいちCRの入り方がわかりません。
なのでいつも県道12号を使ってしまうんです。
でも、県道12号に入るとちょっと追い風っぽくなって、やっと元気を回復しました。

県道12号を抜ける交差点に「白鳥飛来地」という看板があって、そういえば「白鳥、今いるんだな。行けば良かったな」と後悔しますが、戻ってまで白鳥を見る気にはなれませんでした。

セブンイレブン 印旛瀬戸店 あんまん 14時

軽く補給して、山田橋でパチリ 山田橋の下のCRにローディーさん走ってます。
141215u.jpg


私は二子橋からCRに入ります
141215v.jpg


ここも追い風ばびゅーん。
快調に飛ばせました。
しかし、ここが追い風ってことは・・・。

風車からは向かい風
141215w.jpg

この風車、TV版・弱虫ペダルシーズン1のオープニングに描かれていましたね。

ここで本当なら、印旛沼CRを稲毛まで降ろうと思っていたのですが、また向かい風を嫌ってショートカット作戦。もうショートカット祭りだよ。
京成の踏み切りを越えて、成田街道へ。

そして痛恨のミス。
成田街道を右折し県道64号に入るつもりが、左折してしまいます。
というのも、スマホ先生がこっちだと矢印を出した方向に進んだのですが、そろそろ64号?と確認したら地図がぐるんと方向を変えて反対方向に来てるよと教えてくれました。
だってさっきはこっちって言ったじゃん・・・。

今日は、そんなスマホGPS地図の矢印の向きがおかしいことが数回あったのです。それまでは場所を把握できていたところだったので、矢印の向きが違うことは見破っていたのですが、今回は気づきませんでした。

そんなことで、また遠回り。
国道296号経由、県道136号、県道64号に入って四街道から国道51号へ。
国道51号をちょっと走って、小倉台方向へ左折。この道は、まっすぐ一本で村田川へ出るのです。
しかし、やたらアップダウンして、地図で見ると一本道でいいかと思いきや泣かされました。

やっと戻ってきました村田川
141215y.jpg


17時頃帰宅しました。本日の走行は、174km。

そして、お土産。

香取神宮にこんなパンフレットが置いてありました。
141215z.jpg


裏表紙は
141215z2.jpg


弱虫ペダル押してますね。中を開くと、あら皆さんお揃いで。
141215z8.jpg



おすすめコースも載ってます
141215z7.jpg



弱ペダファンならずとも、手に入れる価値ありではないでしょうか。



141215a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ようこそ佐原へ!

グリさん!
ようこそ、再び佐原に起こし頂きありがとうございました。弱ペダ、盛り上がっているみたいですね~きゃりーぱみゅぱみゅのスマホカバーが弱ペダでしたよ!グリさんが入手したパンフレットは、今回スルーされた道の駅にも置いてありますので、全国の弱ペだファンはお早めに入手された方がいいと思いますよ!おっともちろん無料です!

佐原の住人さん、こんにちは。
弱ペダブーム、衰えずですね。まさか香取神宮にまで!!
この風に乗って次は北総ブーム^ ^

No title

グリさん追記です。
1枚のスナップ!弱ペダ=箱学=荒北 お~よく、見つけましたね!
全国の弱ペダ ファンの皆さん、グリさんが発見した標識は「道の駅栗源」のそばにあるので見つけてみて下さい!

No title

香取神宮ロングライド、お疲れ様でした。
スマホのトラブルでルーと探しに苦労されたようですね。
ちなみにぐりさんのスマホは5Sですか?5シリーズとiOS8の相性はあまり良くないと言われてます。自分も5の時にOS8にアップデートしたらバッテリーの減りが早くなってしまって困った事がありました。
最初の方に出てきた県道289号は自分も佐倉方面に行く時によく使います。狭い道で結構車も通るのですが雰囲気が好きな道です。

No title

佐原の住人さん、こんばんは。
「荒北」は一度通り過ぎましたが、あれ?と思いUターンしました^^自分がビアンキ乗りなので気づいた次第です。

nobsun3さん、こんばんは。
私はiphone5です。いろいろ検証した結果、4G圏外だと基地局を探してバッテリーが消耗するというのが怪しい気がします。自宅ではそんなにバッテリー消費しないので、たぶんそうかと。
K289はアップダウンが激しいので、行きならともかく、帰り道には使いたくないかも^^;

お疲れさまでした。

佐原へは一回だけ、
八街は友人宅の往復でいつも同じ道。

皆さん、よく道のことをご存知でビックリします。

ぐりさんみたいに、
ルートを間違えた場合の私は、
いつもその場しのぎなので、
身に付きません。

kuroさん、こんばんは。
ルートミス。その場では困ったことになりますが、後からは経験になりますね^ ^それもまたサイクルワールド!!