RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.12
12
「もう寒いのであまり走らなくてもいいや」という気持ちと、「今月もあまり走れてない」という焦りが交差する複雑な心境です。
妥協点として「もし起きれたら走る」とアラームを5時にセットします。

そして5時。
なんとなく起きれたので、眠い目をこすり勇気を持って暖かな布団から抜け出して、5時半出発に成功しました。

本日の目的地は、粟又の滝です。
たぶんすっかり紅葉は終わっているでしょうが、久しぶりに出かけることにします。

月が輝く夜空のもと、走り出します。
ものすごく寒いんだろうと思い、完全冬仕様の服装です。

上半身は、冬用インナー二枚重ねと5度対応ジャージ、ウインドブレーカー。念のため小さくなるウインドブレーカーも背中ポケットに忍ばせます。
下半身は、ユニクロヒートテックタイツと春秋用ビブ。トウーカバー&シューズカバー。

この装備、過剰でした。
走り始めはちょうど良かったのですが、30分ほどでちょっと暑い?と感じるほど。
汗冷えしないように、ウインドブレーカーとジャージのチャックを開閉して温度調整しながら走りました。

夜の街の雰囲気ではありますが、もう始発電車も動いている時間です。通勤する方や車もいて朝はすぐにやってきました。

いつもの農免道路からウグイスライン川在で原田に降ります。
原田から鶴舞に登り返してキタロウハウスに寄り道しました。

ここでサプライズ。
ぷち雲海のような景色が広がっていました。

141209a.jpg

141209b.jpg

この日は靄っていたので、こんな景色が拝めたのでしょう。

鶴舞公園をすぎて大多喜街道に入り、一旦休憩します。この先コンビニ空白地帯に入りますから。

ミニストップ市原田尾店 ナポリタンロール ホットコーヒー 草大福 7時

この時間、このコンビニはゴルフ客で大賑わいです。イートインでゆっくりしようかと思っていましたが、儚い夢でした。

補給も済ませて、県道168号高滝湖へ向けスタートします。
ヒイヒイ坂を登って、高滝湖が見えてきたらぐわーっと下る途中の県道171号に抜ける道に入って、千葉県射撃場の坂を回避します。
県道171号から県道173号にスイッチして、またまた登り。

一応のピークがここ
141209c.jpg


ゼーゼー息が上がるのを、落ち着かせたら県道172号経由県道81号で養老渓谷へ。

トンネル越しに紅葉の面影
141209d.jpg


温泉街もいつもの静けさです
141209e.jpg


ランドヌール御用達の大田商店で、オレンジジュース1L 8時半

老川交差点の先の工事が終わって、粟又の滝まで直進することが出来るようになりました
141209f.jpg


以前の道は九十九折れの急坂だったのが、新しい道になると直線の急坂になっただけで、特に楽に走れるようになったというわけではありません。

この県道178号は、林間の中をゆく細い道で路面もあまりよろしくないのでゆっくり進みます。

粟又の滝に到着
141209g.jpg


案の定、紅葉はすっかり終わっている模様です。

ここで気づいたのですが、なぜかスマホのバッテリーが44%。
んん???
特に使っていないんですが、なぜかしら??

スマホの電源が切れると、ただの箱なので念のため電源を切っておくことにします。
これまでなんども南房総を走っていますが、こんなに急激にバッテリーが消耗することなんてありませんでした。
私にとってスマホは生命線。今回のルートは道に迷うことはないですが、初めてゆく道だとスマホなくては走れませんから。

ここから先のルート。
海まで出てから、海岸沿いをぐるっと回って帰ろうかと。
安房白浜にワンコインちょいの漬け丼をだす店が出来たということで、そこでお昼を食べたいなとか。

で、山の中を進んで県道82号から天津小湊へ。海です。
141209h.jpg

ローソン 天津小湊店 肉まん 9時半

海を眺めて、肉まん。
自転車乗ってるときは、なぜかあんまんが食べたくなるのですが、なぜか肉まん。

スマホの電源を入れてみれば、77%に回復しています。
あれ??どういうこと??

海を見ながら淡々と進みます。
海からはなんだか向かい風。
この辺りから、気温も上がってきてウインドブレーカーを脱ぎます。
無駄に背中ポケットに、ウインドブレーカーが二着入ってるんですけど・・・。

鴨川松島
141209i.jpg

勝手知ったる道ですので、粛々と進むのみ。

道の駅 和田浦で休憩 10時半
141209j.jpg

蜂蜜ソフトはやっぱりおいしい
141209k.jpg


あれ?やっぱりスマホのバッテリー50%くらいになってる・・・。
ので、また電源切ります。

和田を越えると、房総フラワーラインへ。
フラワーラインは実はあまり海が見えなくなっちゃうんですよね。

天気はいいけど、微妙な向かい風で我慢の走りで、お腹も空いてきちゃって、やっと着いたよお昼ご飯。

きよ都
141209l.jpg

ちょうど12時くらいに入店。
店内は、イス席2つ、3人座れるカウンターと小上がりに2席、奥に座敷。

小上がりとカウンターが空いていたので、店員のおばあさん(この店は老夫婦二人でやっていました)に「一人ですけどカウンターがいいですか?」ときくと「小上がりでどうぞ」と。
私が小上がりに落ち着くと、すぐに3人客がやってきて子上がりに。しばらくすると2人客がカウンターへきてほぼ満席にです。
人気店なのでしょうか。
そんな状態なので、注文取りも時間がかかり料理の出来上がりもちょい遅めでした。

メニューはこちら 漬け丼以外は普通の値段かな。
141209m.jpg

私はもちろん漬け丼です
141209n.jpg


これで550円とは、かなりリーズナブルです。
味もおいしいです。が、量がちと少ないのはしょうがないか。女性ならちょうどいいかもしれません。

野島崎灯台を遠く眺めながら、お腹に余裕があったので、補給用に買った草大福をいただきます
141209o.jpg


国道410号から県道257号へ。この道も房総フラワーラインです。

菜の花も成長中
141209p.jpg


フラワーラインのフラワーは1月から3月くらいまでで、その他の季節はただの一直線の道です。
正直、まっすぐな一本道は苦手なので、辟易としてきます。

州崎灯台
141209q.jpg


この辺りからまっすぐ地獄から開放されます。

セブンイレブン 館山大賀店 ウーロン茶1L 温州みかんバー 13時50分

アイスを食べて気合を入れたら、館山の街へ。
その途中、坂を登っているときにインナーにギアを落とすと一瞬、クランクが止まりました。
ヤバッと思い、ゆっくり戻すと変速出来て普通に走れます。しかし、アウターに戻すとチェーンが外側に落ちました。

チェーンが外側に落ちることはあまりなかったので嫌な予感です。
チェーンを掛けて走り出し、ギアを変速させてみます。

異常なし。
インナーに落としても大丈夫です。

一安心して走っていると、なにやら異音がします。
止まってクランクを回すと、クランクとフロントディレイラーが干渉していました。

これは、THE END か!!

念のために輪行袋は持っています。館山駅も徒歩圏内。
やっぱり保険はかけておかないといけませんね。

でも、今回はフロントディレーラーを手でぐいぐい押してクランクと干渉しないように直りました。

気を取り直して、先を進みます。
とにかく海沿いに進行。
見慣れた景色なので「まだここか」とか「はあ~長いなあ」とか思いながら。

「あーちょっと疲れた、休憩」と竹岡のニコニコドライブインの自販機でマックスコーヒーを補給。
この時、スマホをとりだして電源を入れようとすると、バッテリーがないということで電源すら入りません。

ということで、写真も撮る事もできなくなりました。
電源をこまめに切ってのバッテリー切れ。原因不明です。

国道127号をひた走りますが、だんだん向かい風がきつくなってきます。
館山道・富津中央インターの坂を越えれば、下り基調のはずとがんばってクリアしますが、下り区間もなんだかお疲れモードです。

木更津まできて、「そういえば館山でアイス食べてからなにも補給してない」と気づきました。
お腹が空いていないと、補給忘れます。

ミニストップ 木更津文京店 から揚げ串 16時50分

やっぱりハンガーノックだったようで、補給してから少しすると脚が回るようになってきました。
が、それ以上に風が強さを増してきます。
ディープリムでもないのに、ホイールが振られるという怪奇現象まで現れました。

ヒイコラいいながら、18時半頃帰還。

本日の走行は、221kmでした。

なんだか、今回はすごく疲れました。
普段、ロングライドするときは心拍を上げないように気をつけているのですが、今回はあまり考えないで走ってしまいました。
なぜだかペースが上がらなかったので、ちょっとがんばってしまったのです。
心拍管理と補給、装備の重要性を改めて感じたライドでした。



141209r.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

200km越えライドお疲れ様でした。この時期この距離はさすがですね(^^; ていうか、もう驚きもしませんが(笑)
南房総まで行って帰りの上総湊から先の区間は惰性というか、輪行のパッキングとどちらを取るかの消去法です(~_~;

にしやんさん、こんにちは。
正直、輪行は面倒で嫌いなので、出来れば走って帰りたい派です^ ^
万が一がありますから、輪行袋は持って出ますが^ ^

にしやんさんと同感。
今の時期に200kmとは......?

不思議。

私も美味しいものをめがけて、ロングライドしたい!
ま、精々100kmどすけど。

kuroさん、こんばんは。
距離は時間をかけてペダルを漕いでいれば、稼げますよ^^;
美味しいものと自転車はセットですね^ ^