RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.11
27
本日は所用でこちら方面に来る予定があったのと、娘達がイオンレイクタウンに行きたいというリクエストがあったので、越谷までやってきました。
娘達をイオンに放した後は、越谷レイクタウンから野田方面に向けポタリングです。

県道52号で中川を越えます。

141124a.jpg

曇っていますが、雨は大丈夫な感じです。
川面が寒そうな雰囲気をかもし出します。

141124b.jpg


日が出ていないので、やっぱりちょっと肌寒かったです。

「保」交差点で左折。
この交差点は「たもつ」と読むのかなと思っていたのですが、「ほ」なんですね。

川沿いの道を走って「川野丁字路」交差点を右折。
県道326号に入ります。

田んぼを貫く田舎道を走って、江戸川へ。
141124c.jpg

江戸川CR
141124d.jpg


江戸サイは走りやすいです。
多摩サイや荒サイと違って、まっすぐ一本道ですから。

車止めも「彩の国」仕様です
141124e.jpg

野田橋を渡ります。

141124f.jpg

野田橋といえば、この辺りに話題のお店があったとような・・・うろ覚えですけど。

スマホで調べてみますと、「やちよ食堂」というデカ盛りの店がヒット。
これは調査せねば。

野田中野台の交差点を左折して、一つ目の信号を右折して200mほど直進するとあります。

やよい食堂
141124g.jpg


昼時だったので、ほぼ満員でした。
運よく二人分の席が空いていたので、すんなり入店成功。しかし、相席はデフォですよ。
ほぼ皆さん、相席だったようです。

有名店らしく、取材をうけたサインがわんさか。サイクリストにも有名らしく自転車も数台駐輪されていました。

何を注文するか悩みましたが、なんとなく天丼が定番みたいなので私は天丼。ぐらはあまりでか盛りでも困るのでタンメンにしました。麺類はそれほど大盛りではないようです。

隣の席の人のカツカレー大盛りが運ばれてくると、その大きさに唖然としました。
あれは食べきれないサイズです。たとえ無理して食べても、そのあと自転車に乗れませんね。
興味のある方は、こちらをクリックしてください。
しかし、大盛りにしなければ驚くほどの量ではないので、ご安心を。といいつつ一般的な一人前よりは多いと思われますが。

私の「天丼 普通盛り」
141124h.jpg


具はえびの天ぷら2尾のみ。甘めのたれがつゆだくです。ご飯の下のほうにはジャブジャブつゆが溜まるくらいです。
おいしく完食させていただきました。
他の人が、天丼大盛りを頼んでいましたが、尋常な量ではありませんでした。崖のようなご飯にえびの天ぷらが4尾(?)

ぐらの「タンメン 普通盛り」
141124i.jpg


こちらも量は大目ですが、一般的なサイズの1.5倍といったところでしょうか?

インパクト的には、カレーの大盛りなんかだと面白そうですが、やっぱり食べきれないかな。
実際、残している男性もいました。

満腹になって、野田の町を散策。
っても、やっぱりこれしかないですよね。

141124j.jpg


工場を見学します。
141124k.jpg


醤工場の定番(?)豆乳醤油ソフト
141124l.jpg


個人的に醤油のソフトクリームは得意ではないので、ほぼぐらが食べました。

工場を出て、清水公園へ。

以前、清水公園には桜の季節に行ったことがあったのですが、今回はもみじの季節。

141124m.jpg


ちょうど見頃です。
141124n.jpg

141124o.jpg

祭日なので、子供たちもわんさかいてにぎやかなことこの上なし。
普段、平日しか動かない私たちなので、こういう雰囲気は慣れていません。

秋の日はつるべ落とし。
気がつくと3時を過ぎています。
暗くなるのがはやい季節ですので、急いで帰りましょう。

江戸サイに出て醤油の香ばしい香りをかぎながら、来た道を帰りました。
141124p.jpg


本日の走行は、31km。

ぐらの一句

「野田公園 ひっそり咲いてる 冬桜」

私も一句

「風薫る 醤油の街は 香ばしい」

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

野田公園?
キャンプ場ありませんでしたか?
若いころ、キャンプしに行ったかも....?

☆崖のようなご飯と、4尾のエビ。
見たいような見たくないような......。

kuro さん、こんばんは。
キャンプ場ですか。気づかなかったですが、あるような気がします^^;
デカ盛り。半端ないので、お腹すかしてチャレンジしてみてください^ ^