RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.10
21
「スポーツの秋」真っ只中。サイクリングには絶好のシーズンであります。

ロングライドしちゃろうかと画策していたのですが、予定していた行程の後半で雨予想が出ていたので潔く中止を決定。
結局、予定ルートは昼過ぎからずーっと雨だったので結果オーライでした。
それでも月曜日は天気が持ちそうなので、娘っこの「築地に行きたい」というリクエストを受けて出かけてきました。

車に自転車3台詰め込んで、夢の島マリーナ駐車場へ。
3台までなら、愛車ホンダストリームには余裕を持って積載可能です。これが4台になるとジグゾーパズル並みに収納するのに頭を使うのですが。

夢の島マリーナ
141020a.jpg


いつのまにかサイクルラックがあった
141020b.jpg


車から自転車降ろして、ちょっと走ったらタイヤの空気がちょっと足りないみたいです。
朝ちゃんと入れたんだけど、我が家の空気入れはフレンチバルブ専用ヒラメなので、ミニベロの英式バルブにごまかしながらなんとか空気を充填しているのでこうなっちゃうのかな。
しかし、このままではなんか気になってしまうのです。
マリーナにレンタル自転車があったので、スタッフの方に空気入れをお借りしました。

141020c.jpg


ありがたや~、空気満タンに入りました。

マリーナを出て、国道357号をお台場方向へ向かい東雲交差点から晴海通りへIN。
運河をいくつか越えて、遠くみえる高層ビル群を望む風景はこの辺りならではの雰囲気があります。

築地に近づいてくると人が増えてきます。
外国人観光客が目立ちます。

まずは場内市場へ
141020d.jpg


ここで

こんなものや
141020e.jpg


こんなもの
141020f.jpg


を食べ歩きしながら、小さな商店ひしめく人で溢れた路地を散策してゆきます。

場外市場では、我が家の定番・きつねやのホルモン丼

きつねやは大繁盛
141020g.jpg


熱々のホルモン丼
141020h.jpg


そして、こちらも行列していたので、並んでみました。

井上
141020i.jpg


チャーシュウ4枚 さっぱり系
141020j.jpg


お腹もフル充電して、リスタート。
皇居の銀杏並木を偵察しに行きます。

やっぱりまだ早かった
141020k.jpg


ここの銀杏並木の紅葉は、他の場所より早く色付くのですが、さすがにまだですね。

江戸通りで浅草に向かいます。

走っているとなにやらお祭りです。

宝田恵比寿神社のべったら市。

賑わっています。露天も多いし人出もすごい。
141020l.jpg

こんな盛大なお祭りとはどんな立派な神社なのか??と。

宝田恵比寿神社
141020m.jpg


思ったよりこじんまりしています。
境内の大きさでどうのこうのっていうのではないのでしょうけど、ちょっとびっくりしました。

このお祭りは、毎年10月19日と20日に行われるようです。
最近は土日にお祭りをする地域が多いなか、伝統を守っているところにこのお祭りの意気込みを感じます。

浅草へハンドルを切ります。

しかし、いつもの緊急停止命令発動。

141020n.jpg


おいしい鯛焼き屋さんでした。
お土産用として追加購入したくらいです。
141020o.jpg

スーパーヒーローの応援をうけながら
141020p.jpg


浅草へ
141020q.jpg


雷門から花やしきをぬけます。
昼真っから飲んでる人多し。いつかここで昼酒したいなあ。

大学いもを買ったら
141020r.jpg


帰ります。
言問橋を渡ってスカイツリー。

141020s.jpg


明治通りから夢の島へ。

夢の島に着いたら、雨がポツポツと落ちてきました。

本日の走行は、26km。

ぐらの本日の一句

「絶品の大学芋と浅草寺」

わたしも一句

「秋祭り 隣はなにを 願う人」




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



Comment

非公開コメント

No title

東京下町お腹いっぱいライド、お疲れ様でした。
しかし、よく入りますね。自分はこれだけ食べると途中で棄権しちゃいそうです。(^_^;)
べったら市の恵比寿神社は東京に勤務していた頃に朝の通勤時や昼休みのノブ散歩のコースで事務所のすぐ近くにあります。小さな神社ですが由緒ある所のようですね。

nobsun3さん、こんばんは。
築地食べ歩きは、3人でシュアしてるのでいろいろ食べられます^^;
べったら市、平日なのにすごい人出でした。由緒あるんでしょうね。