RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.10
16
先週は台風18号、今週は台風19号が来ました。
これで2週連続自転車に乗れないなと思っていたら、火曜日は台風一過で晴れました。
ならば当然出かけますとも。

朝起きたら路面が濡れていたのですが、太陽がサンサンと照ってあっという間にドライ状態になりました。
車に自転車を積んで、本日のデポ地・茂原公園へ。

141014c.jpg

午前10時出発。
風強し。
県道84号を海に向かって進みます。
強烈な追い風でラクチン走行です。

COFFEE SECOND
141014d.jpg

知人の知り合いのお店。
まだ開店前だったので、残念ながらスルーしてしまいました。

空が高いんです。
秋ですね。

なんにもない、田んぼにただ風が吹いてた
141014e.jpg

ディープリムでもないのに。横風にあおられたりします。
風に押されて、一松海岸。

141014f.jpg

大荒れ
141014g.jpg


ここから県道30号で東浪見へ。
ボーナス区間は終わって、向かい風かと思いきや、斜め45度から吹く追い風でまだまだ楽できました。

今回のお目当ては、あさりラーメンの「麺ドラゴン」。
自転車コキコキやってきましたよ。

141014h.jpg

あれ?ひとの気配がしないんですけど・・・。

141014i.jpg

このパターン多くない??
ネットの情報では、定休日は金曜日なんですけど・・・(この日は火曜日)

ガックシ。

気を取り直して、別の店へ。
以前行った事のある「房総つけめん」に進路変更します。

ガックシしてるところで、方向転換したので猛烈な向かい風ですよ。
重いペダルを踏んで、やってきました。

141014j.jpg

前来たときは謎のラーメン「バロメン」を食べたので、今回はこのお店の看板商品をいただきます。

野菜つけめん
141014m.jpg

甘い野菜の味が太麺に絡んでおいしいです。

ぐらは、タンタンメン
141014l.jpg

これは勝浦タンタンメンですね。
具の構成も、ひき肉と刻んだ玉ねぎとねぎ。
麺をすするとむせてしまうところも同じです。でもラー油が大量に入っているというわけではなさそう。
そしていつまでも熱い。
辛いんだけど、癖になります。スープを飲むのがやめられないのです。

そしてモチモチの餃子もおすすめ
141014k.jpg

お腹もいっぱいになって、玉前神社へ足を伸ばします。

いちご大福で有名なかねきちで甘いものでも買うつもりでいたのですが・・・。

141014n.jpg

普段は月曜日が休みなのですが、この日は前日の月曜日が祝日だったため振り替え臨時休業だったようです。

141014o.jpg


玉前神社でお参り
141014p.jpg

県道148号から県道85号へスイッチ。
ここも風に押されながらの行軍です。

新生酪農千葉工場アイスクリームショップで一息いれます
141014q.jpg

県道85号を北上し、国道128号に入る手前で県道293号へ。
国道は交通量が多そうだったので、パスしました。

三ヶ谷交差点で緊急停止命令発動。

毎度おなじみ、パン屋さんを発見したんですね
141014u.jpg

三ヶ谷交差点を茂原駅方面へ走っていると、またまたぐらの「ストップ」指令。
なんだこんな場所でパン屋かケーキ屋か和菓子屋か??

するとそこにいたのは、

141014t.jpg

ダチョウ!!??

唐突にダチョウがいました。
細い道の先に言ってみると、看板があります。

141014s.jpg


詳細は不明。
やたら人懐っこいダチョウをしばし眺めていました。

ルートに戻って茂原駅へ。
ここで、お土産を買います。

141014v.jpg

ここから茂原公園に戻りました。

本日の走行は、35km。

後半は風に向かって、苦行走になってしまいました。

本日のぐらの一句

「ふられても ふられた先に パンがある」

私も一句

「あら不思議 営業日なのに お休みよ」




141014a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

強風の中、お疲れさまでした。

房総つけめん、
私も、麺の食感が好きです。

ダチョウ、気になるな~。

kuroさん、こんばんは。
ダチョウ、今回初めて気付きました。人なっこい奴が待っていますよ^ ^

No title

台風一過の強風の影響が残る中でのポタ、お疲れ様でした。
ぐりさんのポタのタイミングで定休のお店が多いパターンから抜け出せませんね。
COFFE SECONDはお知り合いのお店でしたか。家から近いので一度入ったことがありますが、雰囲気の良いお店ですね。
ダチョウがいる所、これは知りませんでした。どこなんだろう。地元民ながらお恥ずかしい限りです。(^_^;)

nobsun3さん、こんにちは。
定休日っていうか、臨時休業してるんですよね^^;定休日の他にT^Tなんでなんでしょう??
ダチョウ牧場はちょっと引っ込んだところでわかりづらいです。私も気付かづ通過ぎてしまいましたが、ぐらが発見した次第です。キョロキョロしながら走ってんだなあ^^;