RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.10
14
自転車乗りの悩みの一つとして、アウターケーブルとフレームがこすれて塗装がはげてしまうというものがあります。

私はその対策として、「BBB フレームプロテクター」というものを貼っていました。
まあ厚手のシールですね。

しかし、今やこんな具合です。

141015b.jpg


貼ってから何年たっているのでしょうか?記憶にありませんが、たぶんもしかしたら5年近くたっているのかもしれません。

ケーブルをずらしてみると・・・

141015c.jpg


もはや意味なしです。

そこで、新しくシールを買おうかと思っていたのですが、愛読する自転車ブロガーの方の記事をみて真似しちゃいました。

3M スコッチ表面保護テープ 331 50mm×32mm
141015e.jpg


東急ハンズで売っています。

粘着力が弱いセロテープって感じです。
正直、極薄いので大丈夫か??と思うのです。

こんな具合で、貼ってあるのも気づかないほどの仕上がりです。

141015d.jpg


でも、愛読するブロガーさんの記事では、問題ないようなので試してみようということです。
まあ5年はもたないでしょうけど。

こまめに張り替えろということでしょうね。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

本当にフレームとケーブルのこすれで塗装が剥げるのっていやですよね。自分はシールと一緒にシリコン製のプロテクターも使ってます。いろんな色が選べるので、ちょっとしたアクセントにもなるかなと思ってます。(^_^)

nobsin3さん、こんにちは。
シールとチューブでダブルだと完璧ですね^ ^
ずぼらなので、貼ったら貼りっぱなしで気づいたらフレーム剥げてたなんてことがないようにしなきゃです^^;

私も使っています

ぐりさん
こんにちは
東急ハンズのテープ、私も使っています。
あれはいいですね。
私は前後輪を外して輪行することが多いので、フレームとホイールが干渉する部分にも貼っています。
弱点ははがれやすいことかな?
でもそれは長所でもあるので納得しています。
2台所有している自転車の内、つや消しフレームの方はテープがくっついてくれないので固定に苦労しています。

Nobさん、こんにちは。
使っている人がいいと言うんだから安心です^ ^
わたしも輪行下手なので、以前塗装剥がしちゃった部分にもペタリとしときました^^;