RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.09
23
娘が電車に傘を忘れたらしい。
駅に電話すると「館山にある」とのこと。
傘一本取りに館山まで行く人が、どのくらいいるのでしょうか??

「天気も良さそうだし、どうせ自転車に乗るんだから傘取ってきて」

という命を受け、館山くんだりまでキコキコ自転車漕いで行くことになりました。
しかし、ぐらも行きたそうだったのでつきあわせてあげることにします。ってことは車載ですね。

富津市民の森駐車場をデポ地とさせていただきました
140922b.jpg


晴れて気持ちの良い秋晴れです。
県道88号を南下します。

140922c.jpg


緩く登ってゆく田舎道をのんびりと走ります。
県道88号は、並行するもみじラインよりアップダウンがやさしい気がします。

木の根峠
140922d.jpg


ここから急な下り坂を下りて長狭街道にぶつかります。
長狭街道で保田を目指すのです。

この道は上がったり下がったりと忙しく、体力を消耗させます。
ぐらもへいこら言いながらもしっかりペダルを踏み踏みしています。

横根峠までくれば後は下るだけ
140922e.jpg

保田駅
140922f.jpg

国道127号に出て、海に来た
140922g.jpg


キラキラ光る秋の海を眺めながらシーサイドサイクリングです。
自転車のベストシーズンですね。

運動すれば腹も減るというわけで、本日のランチはデカ盛りで有名な勝山の「住吉飯店」なんです。

が・・・
140922h.jpg


まさかの臨時休業。
このパターン多すぎませんか、最近。

「えびそば、えびそば」と唱えながら走っていたのに残念。

気を取り直して、第二候補の「すみよし」へ。

140922i.jpg


こちらは、住吉飯店の姉妹店。兄弟がやっているそうです。休みじゃないようです。
11時半開店ということで、現在時刻は11時15分。15分くらい待ちますよ。
私たちに気づいた店員さん、ちょっと早く開店してくれました。

140922j.jpg

住吉飯店はデカ盛りで有名ですが、こちらも負けずにデカ盛りメニューがあります。

ぐらは、白湯ラーメン。これはいたって普通サイズ。
140922k.jpg


私は海鮮入り五目あんかけ焼そば。
140922l.jpg

出た!!デカ盛り!!!
iphone5cと大きさを比較してください。
2人前はあるでしょう。盛りの少ない店なら3人前くらいある??

住吉飯店もそうですが、デカさで勝負、味は二の次ということはございません。
とっても上品な味付けで、おいしいのです。
ラーメン屋というより中華屋さんの味です。

具沢山であんかけが熱々。
端からフーフーして食べないと、時間がたってもかなり熱いのでご用心。

満腹度120%で満足度120%です。

さて、館山へ向けリスタート。

満腹なはずなのに、ぐらの緊急停止命令が発動
140922m.jpg


まだ食べんのか!!??
さすがに胃袋に入場を断られ、お饅頭はチーバックに吸い込まれます。

短い隋道をいくつかくぐって、館山へ。

ここまで来ると海の色が違います
140922n.jpg


さあ、傘を回収しましょう。

その前に・・・またパン屋さん。
140922o.jpg

わんさかパンを買占めて、チーバック収納率70%。

館山駅
140922p.jpg


ぐらが遺失物預かり所へ消えます。
私は自転車の見張り番。

・・・なかなか帰って来ないぐら。
しばらくして、やっと戻って着ましたが、手ぶらじゃないですか。

ぐらいわく、「黒地に水玉の傘(娘が忘れた傘の特徴)はあったけど違うやつだった」と。
ここになければ、鴨川か君津か木更津か千葉にあるそうで、駅でネットで検索ができるるらしい。けど、今は検索してくれなかったというなんとも腑に落ちない対応でありました。

まあ、もともとブログネタ的な気分で取りに来た傘なので、どうでもいいや。
娘には「館山には傘なかったよ、千葉にあるかもね」とラインしておきました。

なんだか、虚脱感に襲われますが、気を取り直して甘いものでも補給しましょう。

館山といえば中パン
140922q.jpg


モカソフトで乾杯
140922r.jpg


ここからちょっと近道しようとして、案の定迷いながら「道の駅みよし」に到着。

道の駅の駐車場にあるビンゴバーガー
140922s.jpg


こちらもデカサイズバーガーで有名なのです。
なかでもスーパービンゴバーガーはトッピング全部乗せのパテが2枚というまさにスーパーデカ盛りバーガーなのです。

写真 (7)

もちのロンで食べられないので、テイクアウトにしてもらいました。
チーバック収納率100%。

県道88号を北上して、デポ地へ向かいます。

この日はどこでも彼岸花が咲いていて、まさに見頃でした。
そんな中、沿道沿いに彼岸花がずーっと咲いているのは見事でした。

140922t.jpg


白い彼岸花もあるのですね
140922u.jpg


県道88号は平久里を越えると、徐々に登りはじめます。
そしてきつくなってきます。

県道184号と交差するあたりが一番つらくて、ヒーヒー言いながらゆきます。
ピークまでくると、しいたけ村の脇をがーっと下ります。

140922v.jpg

長狭街道に交差して、金束から木の根峠目指してまた登りです。
木の根峠は長狭街道側からの方が、斜度がきついので気が重いです。でも本日最後の試練です。
私は先に登りきって、ぐらを待ちます。ほどなくしてぐらも登ってきたので、脚力UPしてる??

ここまでくれば下るだけ。

本日の走行は、72kmでした。

家に帰ると、娘が傘を持って帰ってきました。
千葉駅にあったそうです。最初の電話はなんだったのでしょうか??

本日のぐらの一句

「食の秋 グルメロードで また太る」

わたしも一句

「満腹も 走れば腹へり ふしぎだな」




140922a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

デカ盛りライド、お疲れさまでした。
山あり海ありデカ盛りあり!
千葉の道も捨てたもんじゃありませんよね。

kuroさん、こんにちは。
他の県を走るとより感じのは、千葉って自転車天国だなあと。
車来ない、道良い、坂もちょっと。最高です^ ^

No title

デカ盛りライド、お疲れ様でした。
大盛りのあんかけ焼きそば食べた後にビンゴ!?しかも横に自転車や車に乗る時に開けてはいけないものがあるし、って思ったらお持ち帰りだったんですね。(^_^;)
いつものようにパンを買ったりグルメなライドですね。本当にそのうちに山登りに使うような大型ザックが必要になるんじゃないですか?(~_~;)

nobsun3さん、こんばんは。
最近リュックは背負わないことが多いのですが、この日は念のため持ったつもりが、帰宅時にはパンパン状態でした^^;ぐらからはもっと大きなバックを要望されています^^;