RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.09
2週連続で休日が雨。
そして、次の休みも雨予報・・・。
どうして、こう雨が続くのかと嘆いていたところ、天気予報が好転して曇りへ。
この際、贅沢は言ってられません。曇りでも走りに行かねば。

この日は、どうせ雨だろうと夕方から予定を入れてしまったので、早く出発して早く帰宅する作戦です。
というわけで、午前3時に走り出します。

月がきれいに出ていました

まずは、JR内房線沿いの道で木更津まで。
私はナイトライドをする場合、なるべく幹線道路を通るようにしています。
外灯がない夜道は、リスクがありますから。

このJR内房線沿いの道も決して暗い道ではないのですが、部分的に外灯が少なくなり見通しの悪い箇所もあります。
そんなところで、ヒヤリハット発生。

外灯がない暗い道。
こちらは前照灯2灯で走行中、はっと気づいたらおじさんが横にいました。
つまりこちらが気づかぬうちに、すれちがったわけです。
このおじさん、黒い服で闇夜に完全に溶け込んでおります。午前3時半にどんな用向きで歩いていたのかは謎ですが、こういうステルスおじさんは深夜帯に出没するのです。
ナイトライダーの皆さん、ご用心です。

4時、木更津まできて、コンビニでカップ蕎麦を補給。
国道127号に入りひた走ります。
今回は鹿野山はパスして、麓をぐるっとまわるように走ります。

5時になると明るくなってきました。上総湊辺り。

竹岡では、虹が。写真ではわかりづらいですが、二重に掛かっています。

これってなにか良いことが起こる前触れ?それとも雨フラグでしょうか??

保田に入る前に、自転車乗りに恐れられている恐怖の隋道・明鐘隧道があります。
この隧道は道幅が狭い上に暗く、また舗装も悪いという三拍子揃っております。

その隋道の入口にこの場所に似つかわしくない看板が・・・。

ここに喫茶店があるのです。

吉永小百合が企画・主演した「ふしぎな岬の物語」のロケ地となった場所です。
というか、映画はこの実在する喫茶店がモデルになったのです。

喫茶店からみえる景色

私はこの場所に喫茶店があるということは知っていたのですが、実際にここまで来たのは初めてでした。

さて、恐怖の隋道を通って保田へ向かいましょう。
この時間は対向車は来るものの、進行方向からの車が一台もこなかったので、安全に通り抜けることができました。

ここから、どちら方面へ進もうかと思案します。
なんとなく館山に行ってみようかなという気になりました。
念のために、雨雲レーダーを確認しますと館山には雨雲が掛かっています。
しかも、こちらに迫ってくるようです。
あわてて、内陸側に逃げます。

勝山から県道184号へ。

とにかく明るい方へ

稲刈りも終わっています

佐久間ダムを過ぎて道幅が狭くなってきます。
そして登ります。
佐久間ダムから勝山までは何度か走ったことがある県道184号でしたが、その先からは未走でした。
意外にもきつい坂が出てきて、雨雲と競争している身にはちときつかったです。
いつのまにか霧雨に包まれていていました。

県道184号は県道88号にぶつかります。
霧雨はしいたけ村付近で小雨に。

県道88号を降ると長狭街道に入って、開店前の酒屋さんの軒先をお借りして雨宿りさせていただきます。

完全に捕まりました

それでも、15分くらいで雨はあがります。
雨宿り中は、国道410号から帰ろうかなと思っていましたが、薄く日差しも見えてくれば海が見たくなるってものです。

国道410号と長狭街道の交差するコンビニでフランクフルトを補給して、鴨川へ。

明るくなってきました

そして海へ

国道128号の旧道で、安房小湊へ。
県道82号にスイッチ。

この九十九折れをエッチラ登って勝浦へ行くつもりでしたが、県道177号との分岐辺りで霧雨。
雨雲レーダーをチェックします。

勝浦方面が雨です。
県道177号も降ってるようですし、ここは帝国ホテルでショートステイすることにします。

しばらく待っても、雨雲は消えたり現れたり。また雨雲がなくても弱い雨が降ったりとなんとも不安定な天候です。
ここは意を決して、走り出すことにします。
幸い降っても霧雨程度なので、それほど苦にもなりません。

上総中野まできて、大多喜経由で帰るか養老渓谷経由かで迷って、またレーダーをみます。

おおきな雨雲が迫っているじゃありませんか。
ここは最短距離で帰る伊藤大山を登る道しかありません。

また雨に追われて坂を登ります。
エッチラ登って、山頂から鳳琳カントリー倶楽部へ抜ける林道でくだります。

ここまで来る間に、サルやウリ坊に遭遇しました。サルは確実に数を増やしている感じがします。
サルはまだいいのですが、ウリ坊がいるということは近くに親イノシシがいるということなので、あまり遭いたくないです。

路面が悪くしかもウエットなので、鳳琳カントリー倶楽部抜ける林道は走りづらかったです。
県道171号から山小川交差点で大多喜街道に入り、鶴舞の坂を登って降ってウグイスライン原田からまた登って、もう坂はお腹一杯です。

迫りくる雨雲にせかされて、農免道路経由で12時頃帰宅しました。

本日の走行は160km。

帰宅時の雨雲

本格的な雨には降られなかったのは幸いでした。

ポタリングブログいっぱいあります