RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.08
連休だったので、「いっちょロングライドでもいっちゃろうか!」と意気込んでいたのですが、天気予報が悪いのです。
ロングライドは行動範囲も広いし、行動時間も長いのでどこかしらで雨に遭う確率があがります。
比較的天気が良いとちょっと前まで言っていた火曜日まで「午後から雨」マーク。
計画は、天気予報の悪化と伴に徐々に縮小されて、結局「朝の時間に鹿野山でもゆくか」というものになってしまいました。

目覚ましを午前3時半にセットしたのですが、なんだか2時半に起きてしまったのでそのまま出発することにしました。
自宅から鹿野山の麓まで2時間あれば着くので、ちょうど明るくなっているはずです。

天気予報は当てにならないので、午後から雨とかいいながら「やっぱ午前から降るよ」と変更される可能性もありますから、サクッ行ってサクッと帰ってきたほうが良さそうです。

午前3時前に出発。
普通この時刻だとコンビニなども閑散としているのですが、お盆休暇に入っているのか、人を多く見ました。

ムーンライト ライド

さすがに3時だとまだ暗いので、フロントライトは2灯灯火で進みます。
JR内房線沿いの道を、強めの向かい風に吹かれながら淡々とペダルを回します。
木更津までは1時間。ここから国道127号へ。
いつもならスピードに乗れる区間も、風に押し返され思うように走れません。

常代のセブンで休憩します。
オレンジジュース1Lとカップ天ぷらそばを補給します。

空が白んできますが、どんより重い雲も広がっていて雨大丈夫か?と不安になります。
県道163号を上がって行きます。
マザー牧場の看板の分かれ道まできて、そのまま神野寺方面へまっすぐ。
ひたすらペダルを踏んで、「このカーブまできたか」とか「ガードレールが見えたらもうすぐだ」とか場所を確認しながら走れるので、少しは心が折れにくいです。
丁字路を左に曲がると、最後の心臓破りの登りがあって、大塚屋旅館がゴール。

自販機のベンチに座り込んで、しばらく立ち上がれませんでした。
ボトルのオレンジジュースは飲みたくなくて、自販機で水を買って一気飲みです。
山頂だからか、風が冷たくて少し寒いくらいでした。

気を取り直して、九十九谷公園へ。

途中、神野寺の駐車場にこんなものが立っていました。

江戸時代から続く、豊作を願う神事なようです。
本来、二体のわら人形を作っていたようですが、今は一体だけみたいで、女性版もあったそうな。
わら人形は燃やされ、倒れた方角が豊作になるということなんだそうです。

そして、九十九谷公園からの眺め

いつも閑散としている九十九谷公園ですが、なぜだか今日は3組の観光客が景色を眺めていました。
まだ、5時半ですけど・・・。

秋元郵便局へ下ります。
予定では、ここから県道92,93号で久留里まで出て久留里街道か県道32号で月崎へ抜け帰ろうと思っていました。
しかし、天気がいいんです。雨なんか降りそうもないのです。

久しぶりに房総スカイラインでも走ってみようかという気になります。

房総スカイラインは、久留里街道のトンネル崩壊工事の迂回路として、通行料が無料の措置がとられていました。
トンネル工事は終わっているはずですがいまだに無料です。このままずっと無料になりそうな雰囲気かな?

実は私はこの「房総スカイライン」が苦手です。
微妙なアップダウンがなんかリズムが合わないってうか。
まあ、我慢して走りますけど。
後半の下りで茂みの中に鹿がいて、びっくりしたら隣に車が近づいていてビビリました。

久留里街道に入って、亀山湖へ。

釣りしている人がわんさかいました。

湖畔の林道を通って、国道465号へ。
この辺りは比較的長く登ったら、長く降るというパターンの道で気持ちがいいです。
天気が怪しかったら、老川から養老渓谷経由で帰ろうと思ったのですが、青空ですのでそのまま大多喜へ。

八声から大多喜街道へ。
県道150号を行くので、曲がり角のデイリーで補給。
いちごカキ氷。7時半。なんとなく涼しいくて自転車日和なんじゃないか?

実をつけた稲穂の道を

道の駅むつざわから県道148号へ。
この田んぼの一本道で強い向かい風。
この道で向かい風に遭う確率ってものすごく高いんですけど。

辛抱我慢の修行走で長南まできてまた補給。
ガリガリ君グレープフルーツとウーロン茶1L。

まだまだ天気がいいので、また遠回りして帰ります。
長柄町役場の脇から、茂原街道を跨いでエアロビックセンター脇を通過して大仏通り。
さらに遠回りで、五井本納線へ抜け村田川CRへ。

村田川CRは一部ジャングルクルーズが楽しめます

八幡から我が家へこれまた向かい風に押さえつけられながら帰って参りました。

本日の走行は、140km。

ポタリングブログいっぱいあります