RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.07
24
富士山を登った翌日。
富士山を登ったといっても、3合目まででサイクリングとしてはいまいち物足りないです。
しかし、車で河口湖まで行き、帰りもいろいろ寄ったりして体力的には消耗しました。自転車で走った疲労感は気持ちの良いものですが、車で走った疲労感はなんともダルいのです。

そんなことでちょいと寝坊をして、前日の後片付けやらなんやかんやして、9時前に回復走(?)に出かけました。
太陽はもうギラギラ輝いていますので、暑いこと暑いこと。
時間も遅いので近場だなと思い、なんとなく林道が走りたい気分だったので星畑林道で麻綿原高原へ出て県道178号から国道465号、大多喜経由で帰宅するルートを計画しました。
  
まずは、毎度おなじみのコースで農免道路からウグイスラインへ出て鶴舞を経て高滝湖へ。

鶴舞にゆり園があるので、ちょいと寄り道
140722b.jpg


もうすっかり花はないですね
140722c.jpg


鶴舞公園を通過して、国道296号からゾウの国を通過して高滝湖も手前でスルー。県道171号にスイッチして射撃場の坂を回避します。
清澄養老ラインで養老渓谷駅まできます。

養老渓谷のオアシス・金子商店でサクレ。
サクレバーという新商品を買おうと思ったのですが、おばちゃん値段がわからず普通のサクレにしておきました。

養老渓谷駅近くに、観光協会なんてあったっけ?
140722d.jpg


温泉街を抜けて国道465号・老川交差点手前の大田商店でオレンジジュース1Lとランチパック・ピーナツバターを補給。

ここから星井畑林道へIN。

養老川
140722e.jpg


なんだかいきなりの急坂です。
140722f.jpg


えっちら登ると集落を通過してまた登り。
登り切ると尾根を行くような感じで平坦が続いて、また登り区間がきて尾根にみたいな。

で、ひーひー言ってると・・・

140722g.jpg


なんですと!!通行止めです。
崖が崩落ということだそうです。

140722h.jpg

清澄山至る県道81号は通行止めと知っていましたが、ここもですか!!
仕方がないので下ります。
しかし、今来た道をそのまま下るのもつまらないので、筒森方面へ。

緑濃い林道
140722i.jpg


筒森まで下りました。
林道の入口に「通行止め」の看板がありました。私は林道の脇から入ったので気づかなかったのです。

さて、ここからどうしましょうか??

清澄養老ラインは通行止めなので、亀山ダムへ向かって久留里経由で帰るか?大多喜方面へ抜けるか?
当初の計画に近い大多喜方面に行くことにします。

新筒森トンネルを抜けると、気持ちのよいダウンヒル。
さっきまでいた老川交差点からちょいと登ると、また長いダウンヒルが気持ちいいです。

上総中野で水分補給。ジャージの袖も水分補給して頭から水をかぶります。
140722j.jpg

大多喜から県道27号、県道147号ときて国道409号へ。
長南のコンビニで補給してから、AKBへ。

140722k.jpg


そのまま、茂原街道で2時過ぎに帰宅しました。

本日の走行は、105kmでした。

この日に関東は梅雨明けしたそうで、日中は自転車にのるには危険な気温です。
早朝ライドの季節到来ですね。




140722a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

富士山の次の日にまた出かけたと聞いて、凄いなと思っていたら、やはり三桁とは凄いですね。(^_^;)
養老渓谷から麻綿原への林道は通行止めでしたか。清澄に抜ける道といい、あちこち通行止めがあって困りますね。
でも、本当に昼間は暑いので今は朝だけとか夕方だけとかにしておいた方が良さそうですね。早く爽やかな季節になってほしいものです。

nobsun3さん、こんにちは。
土砂崩れで通行止めっていうパターンが多いですね^^;
これもゲリラ豪雨とかと関係あるのでしょうか?房総のへんぴな道を走ることが多い私としては、困ったことです。

通行止めですか...。

多分豪雨の影響なんでしょうね。
私も出発時間を考えようっと。

No title

kuroさん、こんばんは。
あちこちで土砂がくづれていますね。
やっぱり雨量が多いのですかね。