RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.07
17
今年の梅雨はスコールのようにザッと夕立のような雨が降ることはあっても、ジトジトと雨が続くということがなく夏のようであります。
朝からピーカンに晴れた休日、午前10時でありますが日差しが刺すように痛いなかランチを食べにポタリングしてきました。

のうえんカフェ未遂ポタのときに行きそびれた、山形蕎麦の店「かなうち」へ。
真夏のような外へ走り出します。

ジリジリと肌が焼かれてゆくのを体感しつつ、いつもの農免道路からウグイスライン川在交差点を直進して刑部まで。

140715a.jpg

刑部の三叉路の手前にあります。

140715b.jpg


「そば」というノボリを頼りにに進むとお店発見

140715c.jpg


しかし、なにやら看板らしきものが・・・
140715d.jpg


なんと
140715e.jpg


このお店の開店時間は11時。現在時刻11時15分。
15分で完売とはこれいかに???

当然、納得いかないぐらが、張り紙を無視して強行突破です。
すると、人の良さそうなご主人が出てきて、

「ごめんなあ~あと一人前しか残ってないんだあ~」と。「一人前でもよければ、いいけどさあ~」
「二人で一人前でもいいです」

というわけで、店内に潜入成功!!

店内はさぞや大混雑かと思いきや、先客は一名。
つまり皆さん、麺の予約をしているそうです。
基本予約がデフォな店のようです。ちなみに一日30食限定です。

麺は一人前ですが、お膳は二人前用意していただきました。

140715f.jpg

140715h.jpg


そして、こちらか山形蕎麦・板蕎麦
140715g.jpg


固めの麺。繋ぎなし。旨い旨し。

山形産にこだわった食材だそうです。
しかし、ご主人は「蕎麦はあんまり食べないんだあ、もともと蕎麦を食べる習慣がない地域で生まれ育ったからなあ」と。おもしろいご主人でありました。

二人で一人前だったのですが、そこそこお腹も膨れてデザートを食べたいかなという気分に。
牛久においしいたこ焼き屋があると以前から聞いていて、いい機会だから牛久まで足を伸ばしました。

国道409号に出て、米沢へ。
Tマートというスーパーの一角にありたこ焼き屋さん。

たこちゅう
140715i.jpg


冬はたこ焼き、夏は氷みたいなお店も多いですが、ここは年間通してたこ焼き一本。

140715j.jpg


確かに美味しいです。とろとろたこ焼き。補給地点にチェックしておきましょう。

ここからは、市原中央高校脇林道経由養老川CRから農免道路で帰宅します。

途中、パン屋さんによって

140715k.jpg


いつものスタイル
140715l.jpg


林道はモトクロス場から曲がって
140715m.jpg


養老川CR
140715n.jpg


本日の走行は、41km。

ぐらの本日の一句

「暑くても 長袖着なきゃ だめなのよ」

私も一句

「ひまわりが やたら元気だ 梅雨空けぬ」

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

山形蕎麦の「かなうち」。前から看板みて気になっていたのですが、開店15分で完売ってすごいですね。しかも平日ですよね。
なかなか食べられないから人気になるんですかね。何だかなあ、という気がします。(^_^;)
パン屋さんからのぐらさんのハンドル。お見事ですね。この日はリュックではなかったんですか。(^_^)

nobsun3さん、こんにちは。
「かなうち」は予約必須です。確かに美味しいお蕎麦ですので、試されてもいいかも。
この時期、リックはしょいたくないのでおみやげは無しということが多いです。冬ならリックなしでもポケットがたくさんあるので、おみやげ率あがりますが^^;

デザートにタコ焼きとはこれ如何に?!
寒くなったら食べてみたいと思います〜

ひろさん、こんにちは。
暑いけど、それでも食べてもいいかなって味のたこ焼きでした。
冬はデフォになりそうです^ ^

かなうち、行きましたね!
私の中では、ベストのお蕎麦です。
私は休日に一人だったので、
予約無しでありつけました。

ご主人、面白かった記憶もあります。

kuroさん、こんにちは。
それはラッキーだったのかも。予約必須みたいです^ ^