RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.07
14
天気予報が、コロコロかわります。梅雨なので予想が難しいのでしょう。また、突然の雷雨とかも頻発しています。
けれどなんとなく日中は天気がもちそうな予報なので、朝から出かけてきました。

前日の天気予測では南房総は朝方雨ということだったので、今回は銚子方面へ。
4時半に起床して、軽く卵かけご飯を胃袋に納めて5時出発。
出発する前に、再度天気予報で各地を確認すると、南房総の雨はなくなっていました。しかし、予定通り銚子に向かうことにします。

5時だともう日が昇っています
140714b.jpg


五井本納線で、本納を目指します。
まだこんな時間なのに、ちょっと暑い気がします。そして風が強めです。
しかし、なんとなく追い風ぽくって快調に走れます。

本納まで来て、国道128号をまたいで県道31号へ。

緑の絨毯が美しい
140714c.jpg

白子の町役場をすぎて、県道30号に入ります。


苦手なまっすぐ道
140714d.jpg


苦手なのであまり走らない県道30号ですが、たまには走ってみようかという趣向です。

6時56分 セブンイレブン 九十九里小関店にて
ガリガリ君ソーダ オレンジジュース1L 補給。
 
もう暑いんです。

九十九里は長いよ。
ひたすらクルクルペダリング。ローラー気分です。・・・つまり退屈ね。

銚子についたら休憩しようと思っていたのですが、やっぱり暑くて補給タイム入れちゃいました。

8時15分 セブンイレブン 飯岡平松店にて
水2L めんたいおにぎり

水はボトルに半分詰めて、残りはジャージの袖(私は長袖ジャージ着用)と頭にかけます。
頭にかけるとその時は気持ちいいのですが、すぐに乾いてしまって効果はイマイチ?袖はしばらく濡れたままなので涼しさは持続します。

県道30号から国道126号へ。
犬吠埼はいつも行っているからパスします。

で、駅へ
140714e.jpg


駅まで来たけど、特に用事もないので国道356号・利根水郷ラインへ。
じゃあ、なんで銚子まで来たんだってのはナシでお願いします。

利根川を遠くに見ながら、トラックが結構通る水郷ラインを行くのです。
ここから風が変わるか?という予想に反してそれほど苦にならない風向きでした。

JR下総豊里から県道74号。
多古に向かいます。

いままで平坦区間だったのですが、いきなり登りが待ち受けていました。
140714f.jpg


微妙なアップダウン区間の始まりです。

県道74号は、はじめて通る道かと思っていたのですが、以前走ったことがありました。
見覚えがある景色を思い出して、そういえばその時は向かい風がきつかったんだとか。案外覚えているものです。

多古まで意外と距離があります。
なので、補給。

10時18分 ヤナザキショップ 干潟石毛店にて
サクレ

ヤマザキデイリーは小規模店が多いのですが、このお店はトイレもイートインスペースもあっておすすめです。
冷房の効いた店内でサクレを食べられて、ほっと一息つけました。

このあたりはアップダウンがわりかしきつく、ヒーヒー言いながらもやっと多古に到着。

多古といえばあじさいなのですが・・・

140714h.jpg

140714i.jpg


もうとっくに終わっていたようです。

で、道の駅多古もスルーして
140714j.jpg


多古ピザです。
140714k.jpg


ピザとハンバーガーのお店なのです。

一人でピザを食べるのは大きいかもと思い、今回はクラシックバーガーです。

140714l.jpg


サイズが大きくてどうやって食べようか悩みます。
とりあえずナイフで半分に切って食べました。

なかなかボリューミーでおいしかったです。

さて、まだ時刻は12時前なのですが、暑くてたまりません。
余裕があればもっと遠回りして帰ろうかとも画策していたのですが、素直にまっすぐ帰ることにします。

暑さに加えて、向かい風が吹いてきて、さらにスピードダウン。

国道296号・広沼交差点から、県道79号。
県道79号・牛尾交差点で、県道45号。

ボトルが空です。
12時12分 セブンイレブン 芝山小池店にて
ウーロン茶1L

国道409号にぶつかって、千葉川上入口で県道53号へ。

途中、県道53号を離れちょっとショートカット。

すると御成街道?
140714m.jpg


御成街道ってのは、どこをどう通っているのか謎です。

県道66号に復帰。
やっぱり暑すぎて、また休憩します。

ガーミン先生は38度と言っていますが・・・本当か?
140714n.jpg


13時45分 セーブオン 千葉平山店にて
水2L ガリガリ君キューイ

水を頭と袖、エリにもかけます。
そして、ここで痛恨のミステリー。

コンビニを出て走っていると、バス停に「仁戸名」の文字。
あれ?と思い、急停車。
GPS地図で確認すると、なんとコンビニを出た時点で違う方向に走り出していたのです。

あーあ、すぐに鎌取につくはずだったのに・・・。
まあ、いいや自転車乗るの好きだし・・・。

松ヶ丘から蘇我へ向かい、ヘロヘロになって3時前に帰宅。

本日の走行は、187kmでした。

真夏の暑さとはいかないまでも、かなりの高温で参りました。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

暑い中の銚子までのロング、お疲れ様でした。
この時期は午後からは暑くなるし天気も急変することが多いので午前中に切り上げた方が無難ですね。
御成街道は徳川家康が鷹狩りに行くために、突貫工事で作らせた街道といわれてます。船橋から途中途切れて、千葉から東金までほぼ一直線の道です。以前はよく走ってましたが、道が狭い上に裏道として使う車が多いので最近はご無沙汰してます。

nobsun3さん、こんにちは。
御成街道って、途切れ途切れなので全体像がつかめませんね^^;江戸時代にはこの辺りにも鷹がいたんですね^ ^。