RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.06
26
本栖みちライドの翌日。
天気も良いのでご近所を回復走してきました。

前から存在は知っていましたが、そこそこ話題になっているということは知らなんだ「農園カフェ」へ。
11時半開店なので、ちょっと早かったかもしれませんが10時すぎに出発。
のんびりゆっくり漕ぎ出します。

館山道の側道から山側に入って、田園を行きます。

140617a.jpg


途中、柳原橋のところにこんもりした山があって、山頂に鳥居がありました。
まえからこれはなんなんだろう??と思っていたんですが、ぐらいわく「狸山」ということです。しかしぐらも詳しいことはわからないらしい。
地図で見ると、この山だけ違う町会の飛び地になっています。

140617b.jpg


神代から新東京サーキットの脇を登って、降って八幡カントリー方面へ右折します。
その先にあるのが「農園カフェ」です。

140617c.jpg


しかし・・・
140617d.jpg


まさかのお休み。
ちゃんと出る前に食べログで定休日をチェックしていたのですが、奇数週の火曜日も定休日に追加されていました。(現在、食べログには奇数週の火曜日も記載してあります)

この時間に合わせてお腹もいい具合に空かせてきただけに、ショックでかいです。

ではどうする??

ぱっと思い浮かんだのは、刑部にある山形そば「かなうち」です。
ここからだと、光風台をぬけて市原中央高校からウグイスラインに入るルートです。

ということで、Uターンして光風台へ。
さっき曲がってきた県道300号をそのまま直進します。
細い道に入って、ぐわーっと下った先に神社がありました。

鶴峰八幡宮
140617e.jpg


この神社は、鎌倉の鶴岡八幡宮と館山の鶴谷八幡宮とともに「関東の三鶴」のひとつだそうです。光風台にそんな神社があることは知っていたのですが、ここにあるとは。
こじんまりとした神社ですが、なかなか趣があります。

140617f.jpg


獅子舞
140617g.jpg


お参りも済ませたので、光風台へ。
まず国道へでます。が、なんか刑部遠いです。

予定を変更して、光風台にある「ダボハウス」。
こちらは、カフェなのですが、今は人気ラーメン店としての方が有名。

140617h.jpg


千葉や市原のラーメングランプリに輝いております。

私が選んだのは、梅塩チャーシュウ麺
140617i.jpg


ぐらは、しょうがラーメン
140617j.jpg


グランプリは伊達じゃない。おいしいラーメンでした。

お腹もいっぱいになったけど、甘いものは別腹。
ここも気になっていた「里山ファーム」のジェラード。
国道から馬立を過ぎた辺りに入口の看板があります。

細道の先に、あります。

140617k.jpg


牛のようなやぎ
140617l.jpg


猫のような猫
140617m.jpg


そしてブルーベリージェラード
140617n.jpg


揺れるベンチに座って、ゆっくりいただきました。

ここからは、養老川CR経由農免道路で帰宅。

本日の走行は、38kmでした。

そして、本日のぐらの一句

「牛かしら あらあらちがう やぎでした」

私も一句

「ネットをね 信じて行ったら 定休日」




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

通過していた謎ポイントの謎が少し解けました。狸山とか農園カフェとか〜。田園カフェも気になっていますが、今だ立ち寄った事はありません^^;
http://www.bousou-lifestyle.com/cafe.html

こんにちは~♪

グルメ・ポタ、参考になりますね~。
それにしても、回復走をしっかり実行しているとは…。

ポタ用の自転車ほしい!

*かなうち、行ったことがあるんですか?
 個人的には、ベストのお蕎麦です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

ロングライドの後の回復走にグルメポタはいいですね。
のうえんカフェに里山ファーム。どれも興味をそそられます。
今度立ち寄ってみようと思います。(^_^)

kuroさん、こんにちは。
きっちり回復走ってわけではなく、のんびりポタポタいてきただけです^^;
かなうちは行ったことないんてます。いつか行こうかと思っているのですが、なかなか。

nobsun3さん、こんにちは。
のうえんカフェ、盛況なようです。こんなに近場に穴場があったとは^ ^