RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.06
10
梅雨に入ってから、雨続きです。
梅雨なんだから当然ともいえますが、だいたい梅雨入り宣言すると2,3日は晴れたりするものなのですが、今年はずーっと雨降りです。

今日も天気予報では「曇り」ですが、なんとなく怪しい感じもします。
一応、4時に起きたのですがお布団峠が厳しく、5時までウダウダ・・・。

空を見るとなんだか曇っているので、二度寝に突入。
7時に起きるとやっぱり今にも降りだしそうな黒い雲が空を覆っていたので、三度寝。
実は前の晩に、たまっていたドラマをまとめて観ていて夜更かしをしちゃったし、中途半端に4時に起きたりしたので、やたら眠かったのもあります。

で、8時半にノソノソと起き上がり、うす曇の空はどことなく明るい気がします。
このまま、寝たきり中年になるのもなんなので、とりあえず近所だけでも走ってみっかと重い腰をあげます。

9時出発。
雲の隙間から青空も顔を出していました。
なんだ、もっと早く出てればよかったか??

もう今日は予定もなにもなく、なんとなく久留里辺りまで行って帰ってこようかなと。
ドイツ村をとりあえず目指します。

そのうち日がさしてきて、暑いです。蒸します。
これからますます気温が上がるんだなと、去年の夏を思い出したり。

走りながら、そういえば袖ヶ浦公園の菖蒲が見頃と新聞に出ていたことを思い出します。
袖ヶ浦公園まで行くなら、久々に富津岬でも行ってみようかという気分になりまして、ハンドルをむけます。

館山道の側道から県道13号経由ゴルフ場街を通過してドイツ村の脇で県道143号を進みます。
久留里街道を通り越し、ズンズン進むと袖ヶ浦公園。

菖蒲が見頃でした。人もずいぶん出ていましたよ。

140610b.jpg

140610c.jpg


県道143号に戻り袖ヶ浦市街方面へ。
途中で県道145号を曲がって木更津方面へ行こうと思っていたのですが、コースミス。
あれ?曲がるとこあったっけ??

GPS地図を確認しながら、Uターン。

ここが県道145号の入口でした。これじゃ、わからんでしょ・・・。
140610d.jpg


小櫃川を越えて、清見台を一山登って降りると木更津。
木更津から海沿い、国道16号、県道90号とトラックにあおられつつも、路肩が広いので大して怖くもなく追い風でもあってビュンビュン飛ばせます。
しかしまっすぐで高く盛られた中央分離帯しか見えない道はなかりたいくつです。

んで、富津公園へ。
140610e.jpg


富津といえば、穴子でしょう。

志のざき
140610f.jpg


煮穴子丼
140610g.jpg


昼時だったということと、隣の高橋が休みだったのもあるかもしれませんが、地元の人でにぎわっていました。
穴子丼にしてはリーズナブルな@1100円。他の店は1500円~2000円位する店もあります。

穴子はやっぱり天ぷらより煮てあるほうが好きだなあ。おいしくいただきました。

というわけで、ここからどうすっか??

スマホで雨雲を確認すると、あと夕方前に降ってきそうな予想です。
天気が大丈夫なら鹿野山でも登って、久留里経由で養老渓谷から帰ってきてもいいかなと考えてたのですが、最短距離で海沿いを行くか??

でも、あの単調な道を向かい風で走りたくないです。
地図を見ながら、大貫駅の手前から郡ダムを通って国道127号にとりあえず出てみることにします。

のんびりとした田園風景を眺めながら、走っているといつしか登りが始まります。
短いけど急な登りをグイグイペダルを漕いでいきますと、こじんまりとしていますが美しい佇まいの郡ダムが出現します。

郡ダム
140610h.jpg


登ったら降るです。
国道127号に出ると、追い風。
このまままっすぐ帰っちゃおうかとも思いましたが、まだ時間が早すぎるので外箕輪から県道164号へ。
並行する県道92号はトンネルが続く部分があるのでちょっと怖いです。なので、県道164号から中島交差点まで迂回します。迂回といってもそれほど距離はかわりませんが。

中島交差点で左折して、県道92号に入ったら上総アガデミアパークに向かう山道へ。
この道なにげにキツイです。エッチラ登るんです。

上総アカデミアパーク
140610i.jpg


ここからは県道23号に入って小櫃に抜けることが多いのですが、今回は雨が降ってきそうなので最短距離っぽい国道409号に向かうべく、このまま県道33号を直進します。
途中で、横田に抜ける脇道に入ってちょっとショートカットして国道409号にIN。
東横田で踏み切りを渡って、県道165号に乗り換えて一路ドイツ村へ。

この辺りから山側の空が、黒い雲で覆われてきて今にも雨が降りだしそうな雰囲気です。
朝は下り坂だった道を、登り返してゴルフ場街を過ぎて館山道側道に戻って帰宅。

雨には降られませんでした。
本日の走行は、101km。

写真をご覧になってお気づきかもしれませんが、前回交換したタイヤは結局はいりませんでした。
それどころか、代わりにはかせていたコンチ4000sすら部分的に擦っていたことも判明。
なので後輪はPro3の23C、前輪はルビノ25Cという変則パターンに落ち着きました。

カラーが合っていないのでちょっと見掛けがアレですが、まあいいや。
使えるタイヤがゴロゴロしているなかで、新しいタイヤをさらに買うのもばかばかしいので。

で、使用感ですが悪くないです。
後輪がPro3だからか、乗り心地もやわらかめですし、前輪がちょっと太い25Cなので路面のショックを吸収してくれたりしてるのか??
まあ、違いがわからない男なので参考にならないかも・・・。



140610a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

安定しない空模様のなかのライド、お疲れ様でした。
走ってても空の様子が気になってしまうと、楽しめないですよね。早く空模様をそれほど気にすることなく楽しく走れる季節になってもらいたいものです。
袖ケ浦公園の菖蒲も見事なんですね。菖蒲の時期に間に合えば行ってみようかなと思います。
富津や君津方面はまったく土地勘がないので、ぐりさんの記事はいつも参考になります。

nobsun3さん、こんばんは。
スマホで雨雲レーダーとにらめっこの一日でしたが、結局降りませんでした。まあ、予測なのでこんなものなのでしょうが、そんなに早く帰らなくとも良かったみたいでした^^;
梅雨が明ければ暑くなるし、秋まで自転車シーズンは来ませんね~_~;

うまく雨のスキマライド成功ですね。袖ヶ浦公園、中はそんな光景だったとは。いつもメロンパン屋に引かれつつ通過していたので、こんど寄ってみたいと思います。鹿野山寄らなかったんですね^^;

ひろさん、こんにちは。
袖ヶ浦公園、広くて気持ちいいですよ。いつも間にかメロンパンののぼりがありました。前は米粉パンが有名だったような^^;
天候が不安定で困りますね^^;

こんばんは。

煮アナゴ美味しそう!
いろいろと参考になります。

花でも見に、のんびり走りたくなりました。

kuroさん、こんばんは。
穴子は今が旬ですよ^ ^ぜひおためしあれ^ ^