RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.06
03
娘っこが勝浦タンタンメンを食べたいというので、勝浦ライドです。

道の駅・たけゆらの里おおたきをデポ地とさせていただき出発進行。

140602a.jpg


まずは大多喜街道を行きます。
房総のゆったりした道にしては交通量が多いので、走りづらい??っていっても他県の比べれば車の数は圧倒的に少ないです。

快調に進みます
140602b.jpg


今回の目的は勝浦タンタンメン。
勝浦タンタンメンのお店はたくさんあってどこにすればいいのか悩むところです。
ネットでなん店舗か絞っていたのですが、大多喜街道を走っているとそのチョイスした店を通過してしまいます。まだ開店前なのですね。

今回は娘っこと一緒なので、どのくらい走れるのか??という疑問があってゆけるところでいい店があればと考えていたのですが、10時前に勝浦に着いてしまいました。
まだ時間が早いので、とりあえず海を見たいという娘のリクエストに答えて豊浜へ。

140602c.jpg

140602d.jpg


時間が早すぎるので、ネットで再確認。
すると午前7時からやってる店がありました。

勝浦の朝市
140602e.jpg


朝市をやってる路地にある「いしい」
140602i.jpg


娘っこは「タンタンメン」。私は「味噌タンタンメン」をチョイス。
さて、どっちがどっち??

140602f.jpg

140602g.jpg


上が味噌タンタンメン。下がタンタンメン。

味は、味噌はマイルドです。タンタンメンは辛いですね。
でも、私が以前食べた原田のタンタンメンよりは辛くはなかったです。原田はいきなりむせましたから。

このお店では、辛味が足りない人のために特性ラー油かけ放題です。
私の味噌タンタンにもかけてみましたが、やっぱりマイルド??

140602h.jpg

実は夕方から所用があるので、急いで帰らなければいけないのでもう帰路につきます。

国道128号に出て、鵜原方面へハンドルを切ります。

海沿いの道はテンションUP。
140602j.jpg


潮風ライド
140602k.jpg


旧道に入り、勝浦海中公園へ。
トンネルをいくつも抜けて、鵜原海岸へ。

美しいビーチ
140602q.jpg


国道に戻って、かんぽの宿・勝浦の激坂に挑みます。

140602l.jpg

長い坂を登りきって県道82号を左折。
田舎道をのんびり進みながら県道177号にIN。

140602m.jpg


意外と登りもある道をマイペースで進む娘っこ。
途中、花生カントリークラブの先で右折して、平沢ダムを過ぎて国道465から国道297号・大多喜街道に戻って、道の駅まで。

本日の走行は、49km。

シメはやっぱりこれです
140602n.jpg


50kmの道のりをがんばった娘っこ。音を上げずがんばりました。

そして、今回おNEWタイヤ・ビットリア ルビノプロのインプレ。

比較はミシュラン プロ3です。っていうかインプレになっていません。というのはあとで種明かししましけど。

まず乗り出しは「硬っ!!」

プロ3と比べると明らかに乗り心地が硬かったです。
まあ、これも1時間乗ると何も感じないのですけど。

そしてなんか重い。なんとなく重い。
気のせいかもしれないけど、プロ3よりは明らかにモッサリしているような・・・。
でもこれもしばらく走るとなにも感じなくなるんですけどね。

しかし、家に帰って車体を拭き拭きしていたら、後輪がつっかかっています。
車輪をまわすとシートステーに引っかかって止まってしまいます。

・・・。

ああ・・・だめだ。

初めてタイヤをはめた時は気づかなかったのですが、今回改めて自転車をひっくり返して後輪を回してみたら、引っかかってます。
やっぱり25Cは入らなかったんだ・・・。

走りが重く感じたのもこれが原因か???

ルビノはぐらのジオスに移管しましょう。
とりあえず、ジオスについているタイヤをビアンキに移植することにします。
このタイヤ、どこのメーカーのなんなんだかわからないけど・・・。

ということで、ルビノのインプレも御和算にしてください。




140602o.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

タンタンメンライド、お疲れ様でした。って、50kmではぐりさんにとっては疲れる距離じゃないですね。
今回はぐらさんじゃなくて娘さんとのライドでしたか。いいですね。羨ましいです。しかし、鵜原のあの坂を登るとはさすが、ぐりさんの娘さん。親子ですねえ。(^_^)
タイヤは、ちゃんとはまっていたように見えたのに、残念でしたね。かなり特殊なフレームの形なんですね。

nobsun3さん、こんばんは。
今回は娘のリクエストで勝浦ライドでした。
タイヤがはまらないのは、特殊なフレームというより、欠陥フレームというのが正解です~_~;いらない苦労します^^;

こんばんは!

タンタンメンは、まだ食べたことがありません。
つけめん風のタンタンメンなんて、無いかな?

kuroさん、こんばんは。
勝浦タンタン麺の店はたくさんあるようなので、それぞれバリエーションが違うようです。つけ麺はわかりませんが、汁なしタンタン麺などはあるみたいです。

結構なアップダウンのあるコースを娘さんも頑張りましたね。私の同僚だと苦情が出そうなコースです^^;
実は擦っていた事件!さすがです。ロングライドな日で無くてよかったですね?!気が付かずに完走しそうな気もしますが^^;

ひろさん、こんにちは。
違いのわからない男っぷり発揮しました。実は4000sも微妙に擦っていたことも判明^^;後輪はpro3、前輪はルビノにすることになってしまいました~_~;